ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

BVE to Hmmsim 使い方!Hmmsim2対応

ライターさん(最終更新日時:2016/1/19)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:12186

印刷用のページを表示する

 bve to hmmsim 使い方!(随時、更新中!)最終更新  2016年1月19日


 
 私が作成したコンバート方法の動画です!よろしかったらこちらも観てみてください!!⇑⇑⇑

2016年1月19日更新 
12月27日にAndroid版 1月5日にiOS版のHmmsim2がそれぞれ更新され、駅到着時等の車内放送が追加されました。
また、バグ修正も行っているようなので、アップデートをおすすめします。
最新ver. 1.2.6

12月19日更新 文字及びリンク修正

10月25日更新
 10月19日にいよいよAndroid版 Hmmsim2が発売されました。
価格はiOS・Android共に245円です。

7月23日更新 7月19日にコンバーターが ver.0.7.2 に更新されました。
修正内容は主にバグ修正です。旧バージョンをお持ちの方は、再ダウンロードをおすすめします。

7月8日更新 文字などの微修正

7月6日更新  コンバーターのダウンロード先URLなどの修正 コンバート方法の動画をアップ

2015年7月5日更新 久々の更新です!いよいよHmmsim2が公開されました!現時点ではiOS版のみとなっております。Android版は後日公開されるとの事です!
さて、今回公開されましたHmmsim2ですが、初代Hmmsimと比べ大きな進化があります!
①自分の運転している車両が表示される!(全ての路線で表示されるわけではありません!)
②新たに路線が追加された!(ソウルメトロ)
などです。何だかOpenBVEに似てきた感じがします。
Hmmsim2は
AppStore 240円
Google Play 245円 で発売中です!
コンバーターver.0.7.1アップデート

Android版 Hmmsim  http://bit.ly/1TVKmj7
Android版 Hmmsim2 http://bit.ly/1PcD35E
iOS版 Hmmsim   http://apple.co/1PfTAaW
iOS版 Hmmsim2   http://apple.co/1YnDhhZ

windows版のHmmsimもリリースされるようです。公開時期未定
           ⇓⇓・・・本題・・・⇓⇓
まずはじめに下のURLから、bve to hmmsim をダウンロードして下さい。どちらも内容は同じです。ver.0.7.2
【onedrive】 http://1drv.ms/1TVKDCG
【DropBox】 http://bit.ly/1RvdXCe

ダウンロードができましたら解凍してください。(解凍ソフトをお持ちでない方は、Lhaplusというフリーソフトをおすすめします。こちらからダウンロードできます。)
解凍しますと
スクリーンショット (6).png
このようなものがインストールされているはずなので、一番上のConvertBVE.exeを実行してください。(心配と言う方は、ご自身でスキャンされることをお勧めいたします。)
実行すると、こんな画面が出ます。 
スクリーンショット (7).png
次にbveのファイルをHmmsim用に変換(コンバート)します。

注意

  • Hmmsimはbve2とbve4のファイルに対応しています。bve5&openbveには対応していませんので注意してください。

早速、作業に入って行きましょう。(画像にある番号にそって説明していきます。)
 スクリーンショット (7).png
1.Route Fileというところですが、これは今から変換するファイルを右の・・・というところをクリックして、ファイルを参照してください。

2.Output Fileというところは、コンバートしたデータの保存先です。また右のところをクリックしてファイルの保存場所を決めてください。(自分的には、デスクトップがいいかと思います!)

3.ここは左から順に説明していくと、一つ目はコンバートしたファイルの最大容量。2つ目は、テクスチャを減らす。(簡単に言うとファイルを多少軽くする)3つ目は、サイズを減らすです。
基本的には3つともいじらないで、デフォルトのままでいいのですが、もしも一度試しても、コンバートできないようなことだったら、2つ目のtexture reduceを2にしてみたりしてください。

4.いよいよコンバート(変換)です。もう一度、ファイルの出力先などの設定を確認してコンバートしましょう。コンバートを押すと上の画像の白い四角のところに文字がズラーっとながれていくはずです。しばらく待ちましょう。ファイルが大きいと少し時間がかかります!
コンバートが終了するとこんな画面が出ます。
 スクリーンショット (8).png
compressing Startと出たら、しばらくして、、、

compressing Finished
converting Finishedと出ますので3つ出たら終了です。

注意

  • 上の画像にも明記してあります通り、3つでるまで閉じてはいけません!
  • 閉じてしまうと今までやったのが・・・ ご注意ください!
最後にiPhone,iPad,iPod touchをpcにつなげ、iTunesを開いたらiTunes Storeと書いてあるボタンの2つ左のボタンを押してください。画像で言うと 
 スクリーンショット (9).png
この部分です。ここをクリックしたら次に上に表示されるAppをクリックしてください。画像で言うと
 スクリーンショット (10).png
これです。次に表示されたページの一番下までスクロールして左側からHmmsimを選択してクリックしてください。
そうしますと、こんなページが表示される思います。
 スクリーンショット (11).png
そうしましたら、したのファイルの追加をクリックします。そしてコンバートしたzipファイルを選択しますとそのファイルをデバイスにコピーしてくれます。これで終了です!!お疲れ様でした!

ヒント

  • bveのデータをコンバートすると際に指定するcsvファイルをすべてアルファベットのみにしてください。(それ以外では、コンバートできてもエラーが発生しHmmsimで読み込みができない場合があります。) スクリーンショット (12).png
  • このようにしてください。

今回のことはiOSデバイス向けの話です。
わからないことがありましたら、出来る限りお答えします。

次にAndroid版について説明します!
前半のbveのデータを変換するのは一緒なのでそこはカットします。
データの入れ方ですが、まずandroid端末をUSBなどでpcにつなぎます。
すると、
 スクリーンショット (14).pngこんな感じに認識されると思います。(デバイスによって違う場合があります。また、今回は内部ストレージの方にデータを入れますがSDカードにも入れることはできます。
そうしましたらここをクリックして、
 スクリーンショット (15).png
これは一部ですが、たくさんのフォルダが出てくると思います。そうしましたら、ここにフォルダの新規作成をしフォルダ名を hmmsim としてください。
 スクリーンショット (16).png
このようにしてください。そしたらもう簡単です!hmmsimフォルダに先ほどbve to hmmsimで変換したzipファイルを端末にコピーするだけです。
最後に端末でhmmsimを起動し、しっかりとデータが入っているか確認して終了です。
 Screenshot_2014-10-04-01-22-24.png
このように、入っていれば完了です。お疲れ様でした!

尚、今回のことを実践してデバイスの故障、データ破損などは一切責任を負いかねますので、ご了承ください。(いつ、何が起こっても対処できるように、こまめにバックアップをとっておくことをおすすめ致します。)
hmmsim公式ブログ(韓国語) http://ddc01137.blog.me
hmmsim公式サイト(英語&韓国語)http://jeminie.kr/hmmsim/eng/intro.html

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

riri002108さん

ピックアップ

Android向けアプリ Yahoo! JAPA...
Yahoo! JAPANウィジェットとは?Yahoo! JAPANウィジェットは...
iPhoneで撮ったビデオ/写真をパ...
はじめにiTunesを用いてPC内の写真や動画をiPhoneに入れる方...
自宅のWifiのパスワードを知る...
iPod touch、Android、iPhone等のスマートホン、音楽プレイヤ...
本文はここまでです このページの先頭へ