ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

血液型検査方法

ライターさん(最終更新日時:2011/10/13)投稿日: アドバイス受付中!

  • ナイス!:

    7

  • 閲覧数:9431

印刷用のページを表示する

 

普通、血液型と言うのは、「赤血球」の型を指します

(白血球、血小板にも型が有りますがここではそれは無視します)

血液型の種類

ABO式」「Rh式」「Kell式」,「Duffy式」,「Ss式」,「Diego式」,「Pk式」,「p式」・・・・・と少なくとも十数種の血液型分類方法が有ります。
これらの血液型はどれも「独立」しています(ABO式でA型なら○式では△型と言うように関連していない)

病院での血液型検査について

先ず採血時に間違いを起こす可能性がありますね?
これについては、採血時、被験者を採血のところに「○○△△」さんとフルネームで呼びます。
椅子に腰かけた状態で、「あなたのお名前は?」と聞いて確認します。
さらに採血管に記載してある姓名を被験者と採血者で確認してから、採血をします。
このように3重に確認して患者さんの撮り間違いを防いでいます。

ABO式」血液型検査方法について

ABO式」血液型の基礎です

①   A型の人の血球表面には、A型物質が有る。同時に血清(血漿)中にはB抗体を必ず持っている。
②   B型の人の血球表面には、B型物質が有る。同時に血清(血漿)中にはA抗体を必ず持っている。
③   AB型の人の血球表面には、A型物質とB型物質の両方が有る。同時に血清(血漿)中には抗A抗体も抗B抗体も持っていない。
④  O型の人の血球表面には、A型物質もB型物質も無い。同時に血清(血漿)中には抗A抗体と抗B抗体の両方を持っている。

このことを理解して、血液型の検査方法を記載します。
Ⅰ・・表試験
   被験者血液の沈層から赤血球を1滴取り、1mlの生理食塩水に浮遊させます。(赤血球浮遊液と言います)

   赤血球浮遊液を2本の試験管に1滴ずつ入れます(試験管にABと記載する)
③   Aの試験管に抗A 血清、Bの試験管に抗B血清を其々2滴ずつ加える
④   1000rpm1分遠心分離する
   軽く振盪しながら、凝集の有無、強さを記録する。
判定方法

 * 抗A血清に凝集・・・・A型(血球にA型物質が有ったので凝集した)

 * 抗B血清に凝集・・・・B型(血球にB型物質が有ったので凝集した)

 * 抗A血清、抗B血清両方に凝集した・・・・AB型(血球にA型物質とB型物質が    有ったので両方の血清に凝集した)

 * 抗A血清、抗B血清両方とも凝集しなかった・O型(血球にA型物質もB型物質   も無かったのでどちらにも凝集し無かった)

Ⅱ・・・裏試験
   被験者血液を1500rpm/5分ほど遠心分離機にかけ血漿を分離します(上澄み液)
  血漿2滴を2本の試験管2滴ずつ入れます(試験管にABと記載する) 
③A
の試験管にA型血球を1滴、Bの試験管にB血球を其々1滴ずつ加える
       A型血球、B血球は其々「試薬」として販売されています
④   1000rpm1分遠心分離する
  軽く振盪しながら、凝集の有無、強さを記録する

判定方法

 * 抗A血球に凝集・・・・B型(血漿中に抗A抗体が有ったので凝集した)

 * 抗B血球に凝集・・・・A型(血漿中に抗B抗体が有ったので凝集した)

 * 抗A血球、抗B血球両方に凝集した・・・・O型(血漿中に抗A抗体と抗B抗体
   が有ったので両方とも凝集した)

 * 抗A血球、抗B血球両方とも凝集しなかった・AB型(血漿中に抗A抗体も抗B    抗体も無かった両方とも凝集し無かった)

 
以上表試験と裏試験の結果が合致して「血液型」が確定します

注意事項

* 表試験、裏試験は2人の技師が各々別個に実施します。

* さらに表試験(裏試験)の結果は解らない状態で裏試験(表試験)の結果を判   定し先の結果からの「先入観」を排除します

* 判定後初めて両法の結果が付き合わされます

* 稀に表裏不一致が生じます

この場合さらに詳細な検査が必要に成ります

その時には血液だけではなく「唾液」「尿」からも調べる場合もあります

それらの詳細な検査結果より「ABO式血液型の亜型」が判明します

「亜型」・・・A2A3AmB2B3BmA2 B2・・・さらにもっと稀な物として
#ボンベイ型
本来、赤血球にはH抗原が付いており、それにA抗原・B抗原がぶら下がっている。ところが、極々稀にH抗原が存在しておらず、赤血球からA抗原・B抗原が検出されない事が有るこれは、通常の検査上ではO型と判定されてしまう。なお、ボンベイ型は抗H抗体を自然抗体として持つ。
O型の亜種ではあるが、O型の血液を輸血することはできず、その逆もできない。ボンベイ型に 輸血できるのはボンベイ型の血液のみである。O型と区別してOh型と書く こともある。

 遺伝子工学の発達により、ボンベイ型はO型の亜種ではなく、独立した型 だという意見もある。

#シスAB型 (cisAB) 

普通、A型遺伝子とB型遺伝子が重なった際にAB型になる(例・AA(AO)×BB(BO)=AB)。

しかし、シスAB型の人には、AB型遺伝子ともいえるものが存在し、相手がO型などでもAB型が生まれる事がある

(例えばcisAB×Oの場合は全ての型が生まれる可能性がある)。

ちなみに、普通のAB型はトランスAB型と呼ばれる。

今回は「ABO式血液型」について記載しました

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 現在アドバイスはありません

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

スマートフォンの料金を極限ま...
※2015/3/8 久々更新。っていうかプロバイダ増えすぎだろ・・...
自己流‼︎スマホケース
大体の大きさを測ります。 こんな感じに…(^ ^)左右対象になる...
● ウイルス性胃腸炎 ● から復活...
はじめに 平成23年の大晦日から平成24年の正月にかけて、不幸...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ