ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

PC~Androidスマホに音楽を入れる

ライターさん(最終更新日時:2012/10/10)投稿日:

  • ナイス!:

    21

  • 閲覧数:197681

印刷用のページを表示する

はじめに

パソコンからandroidスマートフォンに音楽を同期する手順を無料の簡単フリーソフトなどを紹介しながら書いてみます。
単純に音楽を入れたいだけならステップ1と2だけで十分です。
完全な形で音楽プレイヤーとして楽しみたい方はステップ3までをお勧めします。 

ステップ1

まず音楽ファイルの用意です。
Windows Media Player のwmaファイル(CD等から入れるとwma形式)は、そのままでは、スマートフォンでは再生できないので再生可能で容量も軽いMP3などに変換がお勧めです。 (wma再生できるプレイヤーもあります)

お薦めの変換ツールは『えんでこツール』です。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se445019.html

設定は下画像です。
ビットレートは凡庸の128kbpsですが、128以上なら上げるほど高音質になります。
CD、有料サイトなどからの変換なら320kbpsが良いですね。
YouTubなどのflvファイルだと128kbps以上にしても意味ないかも知れません。
注意点は『出力先フォルダ』を空の新規フォルダを作りそこに指定してください。
後の作業がやりやすいです。

※注意※
Media Playerから取り込んだwmaファイルが変換できない場合は一番↓の付録を参照

1次に動画ファイルなども入れたい方の為にMP4変換も簡単に書いてみます。
Web上でダウンロードした動画ファイルなどはFLV形式がほとんどですね。
そのままでは、サイズ的に大きすぎるのでMP4に変換がお勧めですね。

変換ツールでお勧めは『どこでもandroid動画』
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se479677.html

DVDを変換したISOの変換には『Any Video Converter』
http://jp.any-video-converter.com/any-video-converter-free.php

どちらも簡単ですから、使えば解ります。

ステップ2

次はPCとスマートフォンの同期です。
音楽の同期について説明するとPC内の同期フォルダと同じ内容のMusicフォルダをスマートフォンのSDcard内に作ると言うことです。
Windows Media Player を使ってやります。
音楽を聴ければOKならコピーペーストで移すだけでも全然OKです。
コピペは簡単で早いですが曲数が数千単位になると整理など不可能になりますね、出来ればタグ編集もして同期して行くほうが望ましいかも知れません。
初期の同期はは時間かかりますが、二回目以降は早いですね。
同期の場合の利点が一つあります。
音楽ファイルのタグ情報を編集してれば、下画像の様に自動で同期後はフォルダ分けされます。 
 
同期前
2
同期後
3タグ情報の編集はステップ3でやりますが、編集しなくても、同期はできますので問題は無いです。
タグ編集しない場合はMusicフォルダ内で『アルバム情報なし』で表示されます。
次は本番の同期の手順ですが、パソコンとスマートフォンをUSBで接続しストレージをONにします。

①Windows Media Playerを起動、画像の『同期』をクリック
②ステップ1で変換したフォルダを、そのままドラッグ
③読み込んだら『同期の開始』をクリック

4

 後は同期が終了すればsdcard内にMusicフォルダが作成され音楽はその中に入ってます。MP4ファイルなどの動画ファイルも同じ方法で同期出来ます。動画ファイルの場合はフォルダ形成されず、sdcard/Videoフォルダ内に入ります。ここまでの作業で,音楽は普通に楽しめますので、これでOKの方は楽しんでください。
 

着信音に関して 

着信音&通知音に関して少し追記してみます。
サビの着信音作りはステップ3-②参照

デフォルトの状態でもプリインのプレイヤーで再生時にメニューボタン押せば着信音は設定できますね。
他にもアプリのPowerAMPやRingdroidなどでも設定可能ですね。
一応PCでの設定作業も書いてみます。
まず、画像の様にSDcard内に『ringtones』『notifications』 フォルダを作ります。
フォルダを作らなくてもアプリやデフォルトのPlayerなら設定は出来るのですが、作る理由は、サビのみの着信音などを音楽プレイヤーで鳴らしたくない!て方の為ですね。音楽アプリによっては読み込みフォルダを指定出来るアプリがあります。
人気のPowerAMPなどがそうですね。
『Ringtones』、『notifications』ともに読み込みしなければサビのみや同じ曲が被ることも無いんですね。
19

着信音『Ringtones』、通知音『notifications』に、それぞれ置きます。
ステップ3ー②で作ったサビ音などを画像の様に入れると
20

こんな感じに入りますね
21

メールなどの着信音は基本的には通知音で設定です。
これは機種で、違いますのでご自分で見てください。
 

ステップ3

このステップでは以下の項目を必要最低限の内容で書いてみます。
それ以上の事をされたい方は、ご自分でソフトを調べてみてください。
①MP3MP4のタグ編集
② 不要部分の切り取り
③複数の音楽ファイルの音量平均化
④重複ファイル&空フォルダの削除 

①タグ編集
この作業が一番マゾい作業です。
最低限の記入にしても1曲あたり1分程度かかりますから、持ちファイルの多い人は数日かかりますね(笑)
編集によるメリットは、同期時にアーティスト/アルバムのフォルダに自動で分類されるのとアルバムアートの埋め込みにより、スマートフォンの音楽Playerがアルバムアート対応なら表示されます。
勿論PCでの音楽再生でもアルバムアートで再生ができますね。
こんな事を書くと皆さん、編集しようと思い泥沼に嵌るんですね(w
スマホ用の管理ツールと言うとXアプリやMediaGOなどもありますし、アルバム情報なども自動取得で入れることも出来ますが、正確性は7割程度かな?
同期するスマホによっては文字化けもありますね。
確実性を選べば自分で入れるのが一番ですね。
Xアプリで入れて以下のツールで編集でも良いですけどね。

ここで使うツールは『MP3TAG』
リンク修正しました。
http://www.mp3tag.de/en/download.html
日本語化パッチ
http://www.nihongoka.com/jpatch_main/mp3tag/

このツールは『タグの取得』を使いAmazonから検索してくれますが、アメリカのAmazonで検索するみたいなので正確性は使い物に成りません(汗
ご自分でAmazonで曲名&歌手名で検索する方が良いです。

まず設定は、ツール→オプション→MPegで画像を参考にしてください。

11


Amazonでの検索とデータ採取は下画像の感じですね。
コピーペーストでやりましょう。

17

 

 

 

次はタグ編集ですね。 

ファイル&フォルダの読み込みは、ファイル→ディレクトリ変更で指定です。
記入内容は画像の赤○を記入です。
アルバムアートは右クリックでAmazonから画像コピーした物を貼りましょう。
記入後、黒○のディスクマークをクリックで保存です。

16

 


 


以上の内容でこんな感じに表示されます。

17

 

 

歌詞の埋め込みも出来るのですが、これはアプリ使うほうが簡単です。
Lyricz使います、タグ編集さえ正確にしてればOKです。
Playerと歌詞サイト設定だけですから良いアプリですね。
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.airfang.lyricz&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsIm9yZy5haXJmYW5nLmx5cmljeiJd


②不要部分の削除
使うツールは『Free Audio Dub』

 http://www.gigafree.net/media/se/freeaudiodub.htmlhttp://www.gigafree.net/media/se/freeaudiodub.html

使用方法は簡単です。
まず切り取りたいファイル(MP3&MP4)を読み込みます。
1 削除したい部分の始点で1をクリック 
2 削除部分の終点で2をクリック
3 3をクリックで削除されます
後は保存を押せばOK
色々なツールはありますが、これを使う理由は簡単操作でMP3&MP4どちらも対応してるからですね。 
サビ部分の着信音作りも簡単ですね。 


8
③複数の音楽ファイルの音量平均化

これは音楽を楽しむ上では大事な作業ですね。
音楽ファイルはファイルごとに音量などはバラバラです。
連続再生すると各トラックで音量の上下があると聴きづらいですね。
CDなどに焼く際にも音量などは揃えたいものです。

使うツールは『MP3Gain』
 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/mp3gain.html
このソフトは、まともに書くと長くなるので単純に書きます。
全てのファイルを完全に平均化は出来ません、僅かな誤差は出るのは理解してください。それでも特に問題は無いかな。

1 ファイルorフォルダ読み込み
2 画像の赤丸の数値を94にします。
3 『トラックゲイン』
4 終了
以上です。

9

④重複ファイル&空フォルダの削除 

これは困る人は結構いる事ですね。
タグ編集や同期を繰り返すとバグなのか同じファイルが複数出来てきます。

重複ファイル削除用ツールは『重複ファイル削除ツール』
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se133825.html

重複ファイルを削除すると空フォルダも多数でますね。
これを探して削除するのが『DeFolder』です。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se329220.html
どちらのツールもフォルダを検索して消すだけですから簡単ですので説明は省きます。

もう1つ、同期と繰り返すと『albumart』と言うファイルも出来てきます。
特に消す必要は無いですが、あると空フォルダには成らないので消してもl特に問題ないファイルなので消したい方は『FileHammer』を使ってみて下さい。
http://mebiusbox.crap.jp/software_file_hammer.html

使用方法
1をクリック
2でスマホのMusicフォルダ指定
3のサブフォルダも対象にチェツク
4を新規登録で『albumart』を登録
5にチェツク
6~7を実行ですね


18

 



以上で終わりですね。
スマートフォンでの音楽を楽しんでください!

追記で書いておきます。
音楽を楽しむ為にも、ここも一度見て下さい。
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg2824.html





























































































































































































付録

Media Playerで取り込んだwmaファイルが変換できない場合はコピーガードが入ってます。
初心者の方が一番踏むMedia Playerの地雷ですね。
Playerの解除方法は、Player起動→ツール→オプション→音楽の取り込み→画像のチェックを外して下さい。

21
次にコピーガード付きのwmaファイルの処置ですが、元のCDがあれば良いのですが、ない場合は違う方法でMP3にします。
やる限りは自己責任でお願いします。
使うツールは『超録』フリー版です。

http://pino.to/choroku/download.htm


このツールは、パソコン上で聞ける音を全て録音できる音楽などに関しては最強ツールです。
使い方は色々です。
iTunes、moraなどガードのあるものでも平気ですね。
好きな曲をイコライザーなどで好みにして録音。
Skypeなどの録音もOKとPCで再生可能なものなら色々使えますね。
使用方法は簡単なのですが、設定は初心者の方だと難しいので書いておきます。

本体設定
赤枠の内容は以下で青丸の無音時間と言うのは曲と曲の間の無音部分、そこでトラックを分ける時間ですね。
好きな時間で設定して下さい。


22

  • 本体設定

 次は大事な設定なんですが、パソコンは色々な音がでます。
効果音や通知音など録音中にいらない音が入ると台無しになりますね。
それを切るための設定ですWindows OSで多少違うだけで、どのOSでも同じ設定ですね。

 

スタート→コントロールパネル→ハードウェアーとサウンド→サウンド

23

24


ノートPCやSkype用のマイクをつけてる場合は下画像のマイクを選択で無効化して下さい。
26


サウンドなし→適応→OKです。
25
これで設定は終わりですね。
後は使ってみれば解ります。
注意は音量を上げ過ぎると音割れしますね、これはPCでかなり変わりますから調整しましょう。
音楽などに関しては『RealPlayer』『超録』
動画などは『Expression』 『videoCacheView』
使えばWebで出来ないことは無いですね。
でも制作者の方の応援の為にもデーター購入は大事ですね。
クリエイターの方々が居なきゃ楽しめないわけですからね~。
自分で月2000円程度は購入するように心がけてます。

尚、超録は初心者向きのソフトです。
それなりにPCやソフトの知識があるのならSoundEngine Freeが良いですね。
波形ソフトなので一通りの編集、ミキシングも出来ますね。
自分は、PCではWAVでしか聴かないので、SoundEngine使ってます。
http://soundengine.jp/
 

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 現在アドバイスはありません

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:1-2

pupuru21さん

PCと音楽が好きな社会人です。 PC歴は小学生から20年以上あ...[続きを見る]

ピックアップ

妻のパート勤め、いくらまでな...
 はじめにパートやアルバイトの年収って、いったいいくら稼ぐ...
お尻や足の贅肉にさよなら、本...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
大学生を持つ親御さん、お子さ...
お子さんも大学生になり、学費や生活費の仕送りに奔走されて...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ