ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

ハンガリー人、フィンランド人などが黄色人種であるという説について

ライターさん(最終更新日時:2012/8/23)投稿日:

印刷用のページを表示する

ちょっと前まではこの説が有力で高校などで普通に教えられてました。しかし、今ではかなり疑問視されてます。 

「ハンガリー」は「フンガリー」、「フィンランド」は「フンランド」、「ブルガリア」 は「ブルガール族の末裔」というように、
しかし、これらの語源は別にあるようで「フン族」うんぬんはこじつけらしいです。

近年ではむしろ「玉突き説」といって東方の黄色人種の移動に押されたウラル~ヨーロッパロシアあたりにいた白色系の民族がフィンランドやハンガリーに移動してきたのではないかといわれてます。つまり彼らはヨーロッパに脅威を与えた黄色人種集団本体ではなく、彼らを恐れてヨーロッパ方面に逃げてきた白色人種集団なのです。
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/REPORT/Helsinki/01/
彼らをこんにちでは「フィン・ウゴル族」と言います。 
なお、かつて彼らをアジア系呼ばわりされた誤謬に「ウラル・アルタイ系語族」というのがありますが、
こんにちでは「ウラル系」と「アルタイ系」は別の語族だと判明してます。

> 『科学朝日』 モンゴロイドの道 朝日選書 (523) より。北方モンゴロイド特有の酒が飲めない下戸遺伝子 日本人: 44%、ハンガリー人: 2%、フィン人: 0% 下戸遺伝子とは、アセトアルデヒド脱水素酵素 (ALDH) の487番目のアミノ酸を決める塩基配列がグアニンからアデニンに変化したもので、モンゴロイド特有の遺伝子であり、コーカソイド(白人)・ネグロイド(黒人)・オーストラロイド(オーストラリア原住民等)には存在しない。よってこの遺伝子を持つということは、黄色人種であるか、黄色人種との混血であることの証明となる。

 フィンランド人は下戸遺伝子は0%、ここには出てませんが、同じように黄色人種説がある エストニア人、ブルガリア人も下戸遺伝子はゼロです。
ただし、ハンガリー人に関してのみ言えば、わずかに下戸遺伝子が混ざっており黄色人種との混交が認められますが、これも彼らが通説のように「フン族の子孫」であるかは疑問視されてます。
むしろ、ハンガリー人の祖先が故郷のウラルあたりで黄色民族に侵入された時か、ハンガリーの地がモンゴル帝国に進入されたときに混淆したのではないかといわれてます。

あと、ハンガリーでは「蒙古斑」が乳児にできるといいますが、日本人のようにほとんどの乳児にできるわけではありません。
これは向こうでは実に珍しい現象でそういう乳児が生まれたら、あちこちの病院から医者が見学に来るそうです。

na_cochiさん
はい、欧州で黄色人種に起源があるといわれている人物のうちハンガリー人を除く、フィンランド人などの全民族が外見的・遺伝的に全く黄色人種の特徴がありません。
ただ、ハンガリー人にのみ、外見的にはともかく遺伝的に黄色人種のかすかな特徴があるのです。
ただ、その特徴もかすかすぎてハンガリー人の祖がモンゴロイドだったとはとても思えず、わずかに「混交」が認められる程度なのです。

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2013/03/05 12:22:47

    arai034143さん

    ここが気になった

  • 送信日時:2012/08/21 10:34:04

    na_cochiさん

    事実と違うかも

もっと見る

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:5-3

besankouteiさん男性

ピックアップ

自己流‼︎スマホケース
大体の大きさを測ります。 こんな感じに…(^ ^)左右対象になる...
【裏技】レンジでできる!フレ...
 はじめに「浸す時間無しでフレンチトーストが食べたい!」そ...
スマートフォンの料金を極限ま...
※2015/3/8 久々更新。っていうかプロバイダ増えすぎだろ・・...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ