ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

美味しい卵焼きの作り方

ライターさん(最終更新日時:2011/10/17)投稿日: アドバイス受付中!

印刷用のページを表示する

卵焼きの造り方の基本ですが
①卵は常温のものを使用すること(冷蔵庫から出してすぐ使用しない、購入後すぐ使用か冷蔵庫から出して数時間放置しておくことでふっくりした感じで仕上がります。
②卵の使用個数の目処は1人前2個
③1人前の調味料は砂糖中さじ1.5杯、塩1つまみ、お酒かみりん小さじ1ですが若干の調整はお好みで、基本的に甘目に仕上がりますが食べる直前に麺つゆなどで塩分を調整すると良いでしょう。おろし大根を添えても良いです。
④卵の溶き方は黄身を箸で突っつく程度でほとんどかき混ぜないこと、そうした後で③をパラパラ入れます。やはり箸を静かに動かす程度でかき混ぜないようにします^^
⑤フライパンは金属が厚く鉄や銅製の四角状の卵焼き専用のものを使用します(専門店で5、6千円程度で購入すると良いでしょう。ない場合は、現在使用のものでも良いですが、中火程度で数分は空焼きして熱を十分均一に行き届かせ、キッチンペーパーなどにサラダ油をしみこませてからフライパンを拭き油を引きます。
⑥上記④の溶き卵は3回に分けて少しづつ中火以下の火力で焼き上げます。まず3分の1の溶き卵を焼き、フライパンの手前(または向こう側)に寄せて(巻く)から、2回目3回目と溶き卵を入れて同様に焼いては寄せる(巻く)ようにしていきます。
⑦寄せる(巻く)時はフライ返しなどを使用使用すると良いでしょう。1、2回目の寄せ(巻き)で形が悪くても3回目で裏表横面を整えるようにして焼いていけばちゃんとした形になっていくはずです。
⑧焼くときは強火は絶対禁物、要するに焦げ目をつけないこと、半熟程度で手早く寄せ(巻く)ていくことでバウムクーヘン状の年輪が入らない寿司店での(卵に仕上がりますよ^^卵に砂糖が入ることで「甘くて舌触りなどが良い」状態になるのですね。
⑨恐らく卵焼きは今後一生お付き合いしていくことになると思いますから⑤のようなフライパンを購入することをお奨めします^^しっかりした道具は、手入れさえ良ければ親子数代にわたって使用できますから安目のフライパンで、数年しか持たないよりは割安ですよね。
長々と失礼しましたが、美味しい卵焼きは朝夕食のおかずや弁当のメインになりえるメニューだと思って丁寧に自信を持って作っていただければと思います。卵焼き

 

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

もっと見る

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:2-3

daicyan1919さん男性

ピックアップ

スマートフォンの料金を極限ま...
※2015/3/8 久々更新。っていうかプロバイダ増えすぎだろ・・...
大学生を持つ親御さん、お子さ...
お子さんも大学生になり、学費や生活費の仕送りに奔走されて...
自動車税で「損」をしないため...
自動車やバイクなどを所有すると「税金」がかかりますが、そ...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ