ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

ポケットモンスターシリーズ 改造ポケモンの見分け方

ライターさん(最終更新日時:2015/12/11)投稿日:

  • ナイス!:

    120

  • 閲覧数:206796

印刷用のページを表示する

はじめに

■■■■2014/6/4■■■■

ナイス数100を達成しました!

多くの方に読んで頂けて嬉しいです。

まだまだ第6世代などの情報は不足していますが、宜しくお願いします。


ゲーム「ポケットモンスター」シリーズでは、Wi-Fiに接続することで世界中の人々とポケモンの交換や通信対戦ができます。

しかし、改造ポケモンを交換に出そうとするユーザーも少なくはありません。

他人からもらったポケモンを改造ポケモンと知らずにGTSに出してしまう場合もあります。

ここでは、改造ポケモンを見分ける方法・改造ポケモンをもらってしまったときの対処法などを紹介します。

 

(ここでの「改造ポケモン」とは、不正なデータ改造で作られた・コピーされたポケモンのことを指します。)

改造ポケモンがいることで発生する不具合など

絶対に不具合が起きないという保障はありません。
実際にデータが消えたり、重大なバグが起こったりしたといった、改造データが原因で起こる不具合の発生情報はほとんどありませんが実際にはありえない動作をさせている訳ですから、消える可能性もゼロではありません。

配布ポケモンに関するパンフレットにも、改造が施されたデータでは正常にポケモンを受け取れない可能性があることが記載されています。

受け取ったポケモンの種類と受け取った場合のリスクの高さ

 

引用について

  • このリストを引用する場合は
  • ・このノートへのリンク(リンクができない場合はこのノートのURL)
  • ・下の「注意」のうち、赤太字で書かれている部分
  • ・リスト本体
  • を記載してください。
  • なるべく最新の情報を参照するようお願い致します。

 

注意

  • このリストは安全性を保障するものではありません。
  • リスクが「低」「やや低」など低めとなっている場合でも、改造であることが判明した場合には可能であれば逃がすことをオススメします。
  • (次の項目で解説しますが、判別不能の場合もあります)
・種類                                     ・リスク

通常では覚えられない技を覚えた通常ポケモン            やや高
通常では同時遺伝不可能な遺伝技を複数所持したポケモン    やや高
プレシャスボールに入っている配信以外のポケモン          やや高
通常では入手できない色違いポケモン                  高
普通では出てこない場所で捕獲した伝説・幻のポケモン       高
不正なコピーで量産された能力値に異常の無いポケモン       やや低
不正なコピーで量産された能力値に異常があるポケモン      やや高 
通常でも有り得る範囲の改造・コピー(判別困難)           ほぼ無
正規の配信ポケモン                            安全
通常プレイ(無改造)で入手した正常な能力を持つポケモン    安全

・リスクの高さ
高>やや高>中>やや低>低>ほぼ無>安全
 



改造ポケモンをもらってしまったら・・・

先ほど述べたとおり、改造ポケモンを持っていると不具合が起きる可能性があります。
可能性は極めて低いですが、可能なら改造ポケモンは逃がした方がいいと思います。
また、改造ポケモンで大会に出場することは固く禁止(ほとんどの場合、改造データで出場すると発覚時点で失格)されているので、大会出場する場合はなるべく自分のポケモンか配信されたポケモンで参加してください。

子供が友達から交換してもらったポケモンが実は改造ポケモンで、そのポケモンを大会で使ったら改造であることが判明し、失格になったという事例もあります。
「交換でもらった」「正規のポケモンだと思った」という言い訳は通用しません。

改造の見分け方については次の項目で詳しく説明しますが、改造のパターンは大きく分けて3パターンあります。

ひとつは、全能力999など、かなり見分けやすいタイプです。このタイプを、ここでは仮に「Aタイプ」と名づけておきます。
ただし、明らかに改造であるAタイプは転送ソフトの「ポケムーバー」やWi-fi対戦ではほぼ弾かれるので最近はめったに見かけなくなりました。

もうひとつは、「卵技を2つ以上持っている(同時遺伝不可能)」など、判別が難しいタイプです。このタイプを、ここでは仮に「Bタイプ」と名づけておきます。

最後のひとつは、技・能力値は正常で、ただ改造で作られたポケモンなど、判別が不可能なタイプです。ここでは、「Cタイプ」と名づけておきます。
Cタイプについては実質判別は不可能です。
ただし、非公式な改造アプリが出回っていますので、Cタイプも増えると予想されます。
(公式よりアナウンスがありました→オフィシャルサイト)

改造ポケモンの見分け方

注意

  • GTSで他人のポケモンを見る際は、得られる情報が限られ、判別がやや難しくなるので注意してください。
  • また、確定していない段階で改造改造と騒ぐのもやめましょう。

レベルで見分ける

「ゼクロムLv.1」など、通常では存在しないレベルの個体(配信やイベント産は除く)は改造確定です。
レベルが101以上や0以下のものも改造確定です。
また、出会ったレベルでも判断できます。(普通の野生のポケモンがレベル100で出会ったなどは改造)
3DS専用有料DLソフト「ポケモンARサーチャー」(300円)を使えば低レベルの伝説ポケモン(一部)を入手できるという情報を頂きました。バッジが少ない状態でARサーチャーからの転送を行うと低レベルのポケモンを入手できるようです。
この方法では低レベル(最低Lv5)のパルキア・ディアルガ・ギラティナ・ルギア・ホウオウ・トルネロス・ボルトロス・ランドロスを入手可能なようです。

ヒント

  • 低レベルのディアルガ・パルキア・ギラティナ(この3匹はレベル1入手可能)については、HG・SSに以前配信されたアルセウスを連れて行くと発生する特別なイベントで入手可能なので、レベルのみでは判別が難しいです。
  • 因みに、プラチナ産レジギガス・HGSS産ディアルガ・パルキア・ギラティナの4匹はレベル1の色違いを入手できる可能性があります。(かなり粘る必要があると思います)
  • 経験値が異常なものも改造です。経験値上限はポケモンによって若干異なりますので、攻略サイトなどを参考にしてみてください。
 

ポイント

  • 伝説・幻のポケモンは卵を産まないため、配信や特別なゲーム内イベント以外ではレベル1は不可能です。ただし、フィオネは卵から産まれるので例外となります。
 

ステータスで見分ける

全能力999など、明らかにおかしいものは改造確定です。
数値を少しだけ上げてある場合もあります。
各種攻略サイトの個体値計算ツールで、結果が「6V」などの場合は改造の可能性があります。(乱数の可能性があるので、改造確定ではありません)
2Vや3Vの場合は厳選の余りをGTSに出している場合が多いので改造の可能性は低めです。

ヒント

能力値などがおかしいと感じたら、ポケモンの種類・親名・ID・出会った場所・ステータス・技・レベル・性格を明記して質問すると、的確な答えが来ると思います。
できればジャッジの評価も載せておくといいと思います。

ポイント

  • 改造か正規ポケモンかを判定してもらうときの例を載せておきます。実際に質問する際は、○部分にポケモンのデータを入力してください。
  • 通信交換にて○○を入手しました。これは正規のポケモンでしょうか?

レベル○○

通常色 ボール;モンスターボール

○○○○年 ○月×日 ○○○○で出会ったようだ

親名;○○○○○ ID;○○○○○

性格;○○

能力;HP○○○攻撃○○○防御○○○特攻○○○特防○○○素早さ○○○

技;○○○○ ○○○○ ○○○○ ○○○○

所持リボン;○○○リボン

 

 

(能力値は、HABCDSのアルファベットでも大丈夫です。)

※親名は、配信産のコピーと思われる個体や、6文字以上など明らかに異常のある場合以外は伏せておいたほうがよいと思われます。

  


姿・ボールで見分ける

現時点で入手不可能なポケモンは改造確定です。色違いも改造の可能性が高いです。
配信ではないポケモンがプレシャスボールに入っていたり特別なリボンを所持していたら改造確定です。(ID・親名・技・所持リボンで配信かどうか分かる場合がほとんどです)
ただし、公式に配信されたポケモンは、ほとんどの場合GTSやミラクル交換に出すことができないので、配信ポケモン(に酷似した個体)がGTSで流れてきたときは注意してください。

IDが奇数のぞろ目の場合は、乱数ではあまり使われず改造の可能性が高いです。

第6世代では、卵から孵化した場合に親のボールを受け継ぐようになったので、これまで不可能だったドリームボールに入った色違いポケモンも正規プレイで入手可能です。

伝説ではない普通のポケモンがマスターボールで捕獲されている場合(第6世代のボール遺伝を除いて)は、少し改造産の恐れがあるので注意してください。
(「ダンバル・メタングなど、捕まえにくいポケモンに使った」「間違えて使ってしまった」などの可能性も有り得るので一概には言えません)

技で見分ける

ありえない技(例・ミジュマルが火炎放射)を覚えた配信以外のポケモンは改造確定。
中には意外な技を覚えたりするポケモンもいますので、怪しいと思ってもすぐに疑わずに調べてみましょう。
レベルアップやわざマシンではなく、過去作の教え技や卵技などのケースも考えられます。
なお、同時遺伝できない卵技を両方覚えている場合も改造確定です。

技で見分けるにはある程度の知識が必要ですので、不安な場合は質問してみてください。
各種攻略サイトを参考にするのも有効です。

ポイント

  • 第四世代のバグを利用すれば実際には覚えない技を習得させることも一応できますが、バグなのでやるときは必ず自己責任でお願いします。
 

特性・性格で見分ける

これらで見分けるにはそれなりの知識が必要です。
まず特性ですが、ポケモンの中には、通常とは異なる「夢特性」を持つポケモンもいます。
しかし、まだ入手不可能な夢特性ポケモンも存在します。
つまり、未解禁夢特性ポケモン、ふしぎなまもりミカルゲ(第6世代ではフェアリータイプで普通に倒せるザk(ry)などのありえない特性のポケモンは改造確定となります。

性格はやや複雑です。例えば、過去の映画で配信された「絶対零度を覚えたスイクン」は、性格がのんき固定で色違い確定なので、この2つに当てはまらずに絶対零度を覚えたスイクンは改造となります。
このように、性格が固定されている配信ポケモンなのに、それ以外の性格になっているものは改造です(性格がランダムのものもあります)

出会った場所で見分ける

幻・伝説のポケモンが「○○番道路で出会った」などは改造の可能性が高いです。
(各地を徘徊するポケモンは例外です)
配信以外のポケモンが「うんめいてきなであいをした」の場合も改造確定です。
       でであった」など、存在しない場所になっている場合は改造確定です。
改造であることをばれにくくするために、「過去作で改造→転送」という手段を利用するユーザーもいるかもしれないので注意してください。

注意  ※2013/4/21 アドバイスを受けて追加しました

  • BWの冷凍コンテナで入手した場合、BW2ではPWTで入手した扱いになりますので、冷凍コンテナで入手できるポケモンがPWTでの入手扱いになっていても改造ではありません。

最後に

このノートを見れば、70%ぐらいのポケモンは判別できると思います。
ただ、このノートはまだ不完全な部分が多いので、今後編集していく予定です。

第6世代について

第6世代で過去作の伝説系ポケモンの判別方法を知りたいというアドバイスを頂きました。
申し訳ありませんが、筆者が第6世代についてあまり詳しくないので、実際に転送したポケモンの表記等を確認しながら順次追記していきたいと思います。
また、本ノートの大部分は第5世代時点での仕様・情報を基にして作成しております。
順次第6世代に合わせようと思いますが、時期は未定です。すいません。

2015/12/11追記:ニンテンドーDSのWi-Fiサービス終了から約1年半が経過しましたので、カテゴリを「ニンテンドー3DS」に変更しました。ご了承ください。

 その他

間違った情報、追加して欲しい情報はアドバイスでお知らせください。
ここでの「大会」とは、特に注記が無い限り会場に行き参加する形式のものを指しています。

明らかな改造かどうかを見分けるためにチェック表を設けました。
・レベルが異常(レベル1~100以外)かどうか
・能力値が異常かどうか
・(努力値がグラフで可視できる第6世代のみ)努力値が正常かどうか

アドバイス返信(2013/4/17新設)

n3dshideyoshi様より

でも、チートプログラムで手に入れたポケは改造ポケになるのでしょうか?


→その辺りについては、人によって基準が違うので判断が難しいですね…

   人によって見解は異なると思いますが、自分としては、「異常なデータかを問わず、改造ツールを利用して入手したポケモン」は改造扱いになると考えています。


mana_050711様より

改造ポケモンと通常ポケモンでできた卵から生まれる ポケモンはゲームに不具合は起こりませんか?


→能力値に異常があったり、技がおかしかったりすると不具合をきたすかもしれませんが、そうでなくても不具合が起こる可能性がないとは言い切れません。


mamemameko2014様より

ありえない技(例・ミジュマルが火炎放射)を覚えた配信以外のポケモンは改造確定。配信のポケモンの場合は、上の「ヒント」を参考にして質問してみてください。

 私の、ポカブはエンブオーの卵から生まれました。 なのに、ソーラービームを覚えています。 なので、例外もいれたほうが良いかもしれません。


→調べてみましたが、ポカブやエンブオーは技マシンでの習得が可能で、親がソーラービームを覚えていれば卵による遺伝が可能ですので、例外ではありません。




このノートにアドバイスをくださった皆様、ありがとうございました。
なお、「アドバイス反映履歴」は、あまりにも長くなったので誠に勝手ながら削除させていただきました。皆様からのアドバイスは引き続き募集しております。
このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

【扶養内の働き方】103万の壁と...
何故103万円・130万の壁と言われるか?パートで得る所得は基...
自動車税で「損」をしないため...
自動車やバイクなどを所有すると「税金」がかかりますが、そ...
Android向けアプリ Yahoo! JAPA...
Yahoo! JAPANウィジェットとは?Yahoo! JAPANウィジェットは...
本文はここまでです このページの先頭へ