ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

東京ディズニーシー 効率のよい回り方 ファイナル

ライターragi531さん(最終更新日時:2015/2/25)投稿日:2012/2/22 アドバイス受付中!

印刷用のページを表示する

TDRへの卒業旅行が、いよいよ本格化してきました。
今日、2012年2月22日(水) 12時30分現在の主なスタンバイ状況は、

タワー 220分
インディ 150分
レイジング 150分(FP残あり、16時50分~17時50分)
ストーム 110分(FP残あり、15時30分~16時30分)
2万マイル 45分(FP残あり、13時~14時)


と、絶叫系で、凄まじい数字を叩き出しています。今週は都立高校の入試があるそうで、卒業生以外の一般の学生も、シーに大挙、押し寄せている模様です。

さて、昨年から、TDRの閑散期~卒業旅行シーズンに関するノートを、多数投稿してきました。その一部を挙げると、

「TDR 2012年に卒業旅行を計画している人へ」
「TDS 卒業旅行の、日程を決めるまでに読むノート」
「TDSへの卒業旅行 アトラクションは、こう乗る!」
「TDS 緊急リポート その1」
「TDS 緊急リポート その2」

そして今回は、その締めくくり、「ファイナル・ノート」です。
せっかくの卒業旅行、ひとつでも多くのアトラクションを楽しめるように、また、長時間のスタンバイに拘束されて、買い物もままならなかった、と泣きを見ないためにも、しっかり読んで、実行していただけたらと思います。

人づての噂を信じて動くか、このノートを信じて動くかは、あなた次第。
さぁ、「ファイナルアンサー!?


●もう一度言います。「入園したら、タワーのFP」は、鬼門!

IMG_1495 (640x480).jpg

2012年2月7日 10時27分撮影
この日は、10時開園。朝から暴風雨が吹き荒れる、最悪のコンディションだった。
でも、シーには多数のゲストが押し寄せ、その6~7割が、タワーのFP取得へ動くので、このような民族大移動状態になる。

この人たちの行動パターンは、
○タワーFP→センター スタンバイ→2時間後に、インディFP、

と、大体決まっている。その理由は、こちら。

・入園したら、まずタワーのFPを取れ、と、先輩や友人から教わっている。
・タワーのFPを取ると、次のFP発券が2時間後になるので、近くにあるセンターへスタンバイに行く。
・シーの3大絶叫系は、タワー、センター、インディ。インディは奥地にあるので、後回しになりがち。


IMG_1507 (640x480).jpg

2月7日 10時45分頃撮影。
スタンバイはすでに100分超えだが、FPの乗車時間は、まだこんなに早い。
だったら、FP取ればいいのに、と思うだろうが、ここに並んでいる人達は、朝イチでタワーのFPを取っているため、「2時間縛り」で、FPを取りたくても取れない。そのため、スタンバイに並ぶしか、選択肢がないのだ。


IMG_1517 (640x480).jpg

 

これは、同日、1枚目にセンターのFPを取った例。
この日は、10時10分にシーのゲート前に到着。混雑がひどくて、入園に15分ほどかかり、このセンターのFPを発券したのは、10時31分だった。それでも、センターのFPだと、次のFPが1時間後に発券できるものが取れる。
開園待ちして、朝イチでセンターのFPを発券すると、次が40分後には取れるので、タワーのFPも余裕で発券できる。(乗車時間は、18時以降になるが。) タワーのFPが、1時間で発券終了するような超混雑日でも、確実に、人気アトラクションのFPを2枚GETできるのだ。
取れるFPの枚数が多ければ、少ない待ち時間で、アトラクションに乗れる。つまり、パークでの時間が、有効に使えるということ。


●「タワーのFPは、一番早くなくなるから、朝イチで取らなくちゃ!」 
いいえ、そんなことは、ありません。


FPの本来の目的は、
「今は、アトラクションが混んでいて、○分待ち時間がかかるけど、指定の時間に来たら、優先的に乗せてあげますよ。」
です。
開園直後は、人気のタワーでも、スタンバイは5分以下です。例えば、2時間以上前から開園待ちした場合は、入園したら、タワーFPではなく、そのままスタンバイ乗車しましょう。
タワーは、スタンバイ0分でも、約20分かかるアトラクションです。また、エントランスからタワーへは、どんなにがんばっても5分かかります。開園と同時に入園→タワースタンバイ乗車で、約30分。かなりの混雑日でも、タワーのFPは1時間は残っているので、下車後にタワーのFPを取ることもできます。
タワーにスタンバイ乗車すると、すぐに他のアトラクションのFPが発券できます。センターやインディのFPなら、次が1時間後に取れるものになるので、FPを発券する間隔が短い→たくさん発券できる、になります。

これは、他のアトラクションのスタンバイ乗車も同様。
例えば、センター。開園直後は、スタンバイ0分状態ですから、そのままスタンバイ乗車し、下車後にタワーのFPを取りに行っても、開園時間から20分ほどしか経過していません。

「タワーのFPは、早くなくなるから、一番に取る。」
ではなく、

「タワーのFPは、開園後1時間までは残っている。」
この発想の転換から、効率のよい回り方が生まれてきます。



●FPを上手く取って、無駄なスタンバイ時間を減らそう!

ここから、効率のよい回り方の実践に入ります。パターンは数種類。開園待ち出来る時間や、ゲート前のポジションで、どれにするかを選択してください。

<パターン1>
ゲート前5列目以内を確保した場合。
入園したら、センターFP取って、スタンバイ

インディ スタンバイ、朝イチなら、ここまでが40分ほどでこなせる。

タワーFP、次の発券は、2時間後になる。

ストーム スタンバイ、ストームのFPも、遅い時間まで残っていることが多い。

レイジングFP、混雑日でも、14時頃までFPが残っている。

レイジングは、一番遅くまでFPが残っているアトラクションです。また、シングルライダーも実施していますから、乗車は比較的、簡単です。

このパターンなら、センター、インディ、ストームに、12時までに乗車でき、タワー、レイジングは、FP乗車、と、無駄なスタンバイをしなくても済みます。

<パターン2>
ゲート前10列目以内までに、有効な方法。
入園したら、タワー スタンバイ

センターFP

インディFP

ストーム スタンバイ

FPが取れる時間になったら、レイジングFP


<パターン3>
開園待ちの位置が、チケットブースより後ろの場合。

入園したら、センターFP

インディ スタンバイ、またはシングル

レイジングFP(次が30分後に取れることもある。)

ストームFP、またはスタンバイ

ミシカの時間~夕方を狙って、タワースタンバイ。例え、120分待ちでも、他のアトラクションを短時間で制覇しているので、気分的に楽でしょう。

インディも、シングルライダー対応です。10分前後で乗れるので、間に組み込むと、絶叫三昧が出来ます。

または、
入園したら、センターFP

インディ スタンバイ

FPが取れる時間になり、タワーのFPが残っていれば、取りに行く

何かのアトラクションに、スタンバイ乗車

2時間後に、レイジング、ストームのFPが残っていれば取る。

この方法だと、タワーのFPはGET出来るが、他のアトラクションが利用しにくくなる。




<パターン4>
開園後、1時間以内に入園の場合。
入園したら、センターのFP

待ち時間の少ないアトラクションを利用

インディFP

ストーム スタンバイ

レイジングFP

ミシカの時間~夕方に、タワースタンバイ。

相変わらず、「ファンタズミック」人気が続いています。18時以降は、そちらの場所取りに人が流れるので、どのアトラクションも、スタンバイが徐々に減ります。
しかし、ファンタズミック終了後は、「最後に、もうひと乗り!」というゲストが殺到し、21時を待たずにラインカットされてしまいます。


この回り方は、スタンバイはタワーだけにし、他はなるべくFPで乗れるように考えたものです。


今まで、閑散期や、卒業旅行についてのノートを書き綴ってきた理由は、「ひとつでも多くアトラクションに乗って、シーを楽しんで欲しい」という気持ちからです。
FPで乗っても、スタンバイ120分で乗っても、アトラクションそのものの楽しさは同じ。それなら、出来るだけ短時間で乗れた方がいいですよね。
今まで、数え切れないくらいシーへ出かけ、アトラクションを利用してきました、このノートには、そうやって得たノウハウを、ぎっちり詰め込んであります。

では、皆さんの卒業旅行が、思い出深いものになることを、願っています。


 

 

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2012/12/26 22:40:17

    komramkさん

    学んだ

  • 送信日時:2012/06/27 23:34:55

    kazukisine1997さん

    解決した

  • 送信日時:2012/03/19 19:16:07

    be_majicalさん

    学んだ

もっと見る

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:4-3

ragi531さん

ピックアップ

妻のパート勤め、いくらまでな...
 はじめにパートやアルバイトの年収って、いったいいくら稼ぐ...
お尻や足の贅肉にさよなら、本...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ