ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

ゆうちょ銀行の口座、振込について迷っているあなたへ・・・

ライターcapmenmanさん(最終更新日時:2014/5/22)投稿日:2012/2/23 アドバイス受付中!

印刷用のページを表示する

 ※2014年3月28日更新。
2014年4月1日より、消費税8%導入に伴い、ゆうちょ銀行各種手数料も改定(値上げ)されます。以下の文に書いた手数料も訂正しておきますのでご注目ください。


 全国にATMが存在して、オークションでも利用者が多い事でおなじみの「ゆうちょ銀行」


 そんな、ゆうちょ銀行の口座や振込に関する質問が後を絶たないのを見て、少しでも役に立てればと思い執筆する事にしました。

まず、ゆうちょ銀行の口座は大きく2つにわかれます。

口座記号が1から始まり、緑色の通帳の「総合口座」

 これが俗にオークション利用者の言う、ゆうちょ銀行の口座という物で、民営化前は郵便貯金ぱ・る・るという名前の通帳でした。いまだにこの名前を表示している出品者もいます。 記号・番号のタイプとしては、

 10000-12345671といったように、5ケタの記号の後に、最大で8ケタの番号がある感じです。ゆうちょの1から始まる口座と呼ぶ場合もあります。

 口座は、ゆうちょ銀行の窓口か、郵便局の中にある貯金窓口で作る事ができ、基本的に貯金窓口の営業時間は平日の午後4時までになります。 

口座記号が0から始まり、通帳が存在しない「振替口座」

 この口座に至っては、存在を知らない人も多いです。代金の受け取りに特化している口座で、ネットバンキングに登録したらここからも送金ができますが、通常は法人の受取口座として開設される事が多いです。

 00110-2-123456といったように、最初が0から始まり、必ずハイフンに挟まれた数字があります。なので、ゆうちょの0から始まる口座と呼ぶ場合もあります。


※振り込み方など詳しくは次で改めて解説します。

ゆうちょ銀行の口座への振込について 

 ここでは、ゆうちょ銀行の口座宛ての振込について何パターンかご紹介いたします。

ゆうちょ銀行の総合口座をお持ちの場合

 まず、ゆうちょの口座同士の場合は、正しくは振込ではなく振替といいます。

○キャッシュカード作成済みの口座の場合
 ATMからの電信振替の利用で、送金手数料は無料(毎年9月末に無料期間終了とされるが、毎年更新されている。また、ゆうちょダイレクトからの送金は月6回目から113円

 ATMで、ご送金、ゆうちょ口座への送金と進み、通帳かカードを入れて暗証番号を入力し、5桁の記号と最大8桁の番号と、相手に送金する額を入力します。口座の情報が合っていれば、受取人の名義が自動で出てきます。

※ATMで0から始まる口座に記号と番号の入力で送金する場合は、記号をハイフンの次までの6ケタにして、2個目のハイフンより後ろを番号にします。
 1から始まる口座で、ハイフンに挟まった数字がある場合はカードの再発行番号のため省略ができます。

 ネットのゆうちょダイレクトからの送金の場合は、0から始まる口座もハイフンに挟まった数字を省略できます。

○キャッシュカードを作った事がない口座の場合
 暗証番号未設定なので、通帳をご用意頂いたうえで窓口から送金します。この場合手数料は144円です。

 電信振替は、時間など関係なく即時に入金されます。

口座を持っていない場合

 1から始まる口座宛ての現金払いは、電信払込みという窓口から支払う方法が利用でき、手数料は1件につき540円かかります。(3万円以上の送金だと756円の手数料)  通常の電信振替と同じようにオンラインで処理されますので、支払い終了とともに、即時に相手に入金されます。

 0から始まる口座宛てにも電信払込みが使えるのですが、通常払込みと言う安い手数料で現金で支払える方法が使えます。この方法だと、払込書対応のATMでも可能で、手数料は80円(3万円以上の送金で290円の手数料)

※ATMでの通常払込みに限り、値上げはしない。

 窓口からだと手数料130円(3万円以上の送金で340円の手数料) 

 ですが、こちらは文書扱いと言って、オンラインではなく伝票の送付で処理をしますので、相手方に入金されるまでに数日かかります。


ポイント

  • 通販ショップで、0から始まる口座宛てに、払込書に記入したうえで送金するよう指定された場合にこの方法を用いると良いと思います。また、ショップによっては0から始まる口座を用意しておきながら、通常払込みは禁止(電信振替などにしてくれ)と口座番号お知らせのメールに書いている所もいるので、注意が必要です。

違う銀行からゆうちょ銀行の口座宛てに振り込む場合 

 現在は、違う銀行からも振り込む事が可能なのですが、一般の銀行では、銀行名、支店名、口座種目、口座番号を使用するために、ゆうちょ用の記号・番号は変換しなければいけません。
 変換の法則は決まっているのですが、今回は誰でも簡単に変換が出来るページを貼っておきます。

https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi

 店名と言う3ケタの漢数字が、一般で言う支店名の役割を果たしており、00八となっていたら、ゼロゼロハチと読みます。

 使う銀行ごとに手数料は違うので、手数料はここでは書きません。

よくある質問のコーナー 

Q:1から始まる口座にゆうちょATMからの現金振込は出来るの?
  
A:出来ません(上記の支払い方参照ください)

Q:キャッシュカードを作った事がない口座で、通帳を使いATMでお金を引き出せるの?

A:引き出せません。暗証番号がない口座は窓口でしか引き出しが出来ません。 なお、口座を作った後でも、窓口でキャッシュカードの申し込みは可能です。


Q:コンビニATM(セブン銀行やイーネット等)や違う銀行のATMでもゆうちょの口座のお金を引き出せるの?

A:可能です。ただし、キャッシュカードのみ可能で通帳は使えません。また、利用の際には所定の手数料がかかります。(残高確認だけは無料で出来ます)

ポイント

  • これとは逆に、提携先の銀行のカードを持っている場合も、ゆうちょATMで引き出しが出来ます。所定の手数料がかかり、紙幣のみ引き出せます。

Q:では、コンビニ等のATMで、硬貨を引き出せるの?

A:硬貨に対応しないので、千か万単位の紙幣でしかお引き出しいただけません。 
Q:だったら、「ゆうちょ銀行」オリジナルのATMであれば、必ず硬貨は引き出せるの?

A:出来るATMと出来ないATMがあります。

ポイント

  • 他の銀行や信金でも言える事なのですが、基本的にはその銀行(郵便局)の店舗自体に設置されているATMしか硬貨は使えませんし引き出せません。ですので、たとえゆうちょATMだとしても、スーパーやデパートや駅や病院などの郵便局以外の施設にある、無人ATMコーナーに設置されているATMでは硬貨に対応していないと言う事です。また、土日の一部の時間でも、硬貨対応ATMでの硬貨の利用を制限する時間帯があるようです。

Q:ゆうちょキャッシュカードを持っていれば、コンビニATMや違う銀行のATMでも振替や振込が出来るの?

A:不可能です。ゆうちょ銀行のキャッシュカードで提携先のATMでは、預け入れ、引き出し、残高確認しかできません

Q:では、ゆうちょキャッシュカードがある人は、ゆうちょのATMなら違う銀行の口座にも振り込めるの? 

A:可能です。三万円未満の振込で216円の手数料、三万円以上の振込で432円の手数料がかかります。ご送金、他行口座への振込と進み、銀行名選択と進んで行きます。

注意

  • 銀行選択画面ですが、ATMとゆうちょダイレクトで違いがあるようです。
    ATMの場合、大手の銀行は、トップ画面に名前が出るのですが、それ以外の場合は銀行の分類から選ばなければいけません。
     地方銀行、外国銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫、農協、漁協、その他の銀行などの分類がなされています。北海道銀行など地方展開する店舗型銀行は地方銀行、シティバンク銀行は外国銀行、楽天銀行やジャパンネット銀行などのネット専業型の銀行はその他の銀行を選択します。(新生銀行も店舗はあるのですが、その他の銀行から)
     
     さて、ネットバンキングのゆうちょダイレクトの方ですが、PC版で確認しました所、ゆうちょダイレクトの銀行選択メニューでは細かい分類ではなく、「銀行」というひとくくりの分類になっているようです。(銀行、信用金庫・・・というように)
     なので、ゆうちょダイレクトから「銀行」という名目の金融機関に振り込みをする際は、銀行という分類を選んでから50音検索で銀行名を検索します。ネット銀行の場合も銀行というジャンルから行います。
     一方で、ゆうちょダイレクトの場合は労働金庫という分類がなく、労働金庫はすべてその他という分類に割り当てられていますので、労働金庫宛ての振り込みは、その他から労働金庫名の50音検索に移ってください。

    ※私自身、この項目を執筆して以降、ATMでの送金を利用しておりません。近頃では、ATMでもシステムが変更されているとおっしゃる方も増えておりますので、あくまでも私の意見は参考程度にとどめておいてください。もし、ATMでも「銀行」という大きい分類で分けられている場合は、そちらから各銀行を探せばいいと思います。

     また、キャッシュカードを未作成の口座をお持ちの方は、違う銀行宛ての場合、貯金窓口で3万未満648円、3万以上864円の手数料で振込が出来るようですが、キャッシュカードを早めに作っておいた方が無難です。

Q:ゆうちょATMに時間外手数料はあるの?


A:ありません。

一般の銀行では、平日の午後6時過ぎや土日祝日の場合はそこの銀行の口座を使っても105円程度の時間外手数料がかかるようですが、ゆうちょキャッシュカードによるゆうちょオリジナルATMによる引き出しや預け入れは、ATMの営業時間内であれば手数料は無料です。

 念には念を押しますが、上でも言ったように違う銀行やコンビニATMでは手数料がかかりますからご注意を。


Q:ゆうちょの口座を持っていて、オークションで落札や出品に使っているのですが、いちいちATMに行くのが面倒です。

A:ゆうちょ銀行にも、ネット銀行と同じように、パソコンや携帯電話からネットバンキングが出来るサービスを提供しております

※ゆうちょダイレクトというサービスで、作成済みの口座でも後から申し込む事が可能です。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/sinki/dr_pc_sk_index.html

プリンターをお持ちの場合は、ご自身で情報を入力して印刷した申込書を郵送することで申し込みが出来ます。

Q:AmazonのATM払いにゆうちょ銀行対応と書いていたのですが・・・

A:それはペイジー(pay-easy)という支払い方法になり、現在のゆうちょATMならほとんどが対応しています。

※まれに対応していないタイプの物が存在しますが、画面右下から2番目に、「料金払込(ペイジー)」というボタンがあれば大丈夫です。

Amazon以外にも採用しているショップはあるのですが、基本的に
料金払込へ進んで
収納先機関
お客様番号
確認番号
という3種類の番号を入力する事によって支払えます。
無人コーナーのATMでは、ゆうちょ口座からのご利用となりますが、郵便局内にあるATMであれば、ペイジーは現金でも支払えます。


Q:私はゆうちょ口座を持っていて、ヤフオクでゆうちょ口座を持っている出品者から落札したのですが、他の銀行から振り込む用の番号しか教えてくれません!


A:この質問も、たまーに見ます。ゆうちょ口座を持っている人でも、気づいていない人は少なくない様ですが、実は他行取引用の店名、種目、口座番号でもゆうちょ同士の電信振替は可能なのです。

いつも当たり前のように、「記号番号での入力」というボタンを選択してから、記号・番号、送金額の入力をしていると思いますが、ATMなら「記号番号での入力」ボタンの右に、そしてゆうちょダイレクトなら下に、「店名での入力」というボタンがありますので、ゆうちょ同士用の記号番号が分からない場合も、ゆうちょ同士の電信振替は可能です。


Q:ゆうちょ同士の送金の場合は、依頼人名義の変更は出来ないのですか?

A:本来、ゆうちょ口座同士の送金の場合、口座名義がそのまま相手に通知されていましたが、ゆうちょダイレクトに限り名義の変更が可能になりました。ゆうちょダイレクト(ネットバンキング)登録されている口座をお持ちの方に限り可能です。

ATMではまだ出来ないようです。

 ゆうちょダイレクトもついにトークン(ワンタイムパスワード生成機)の配布を開始!!!

トークンとは、一度っきりしか使えないパスワードを60秒ごとに自動で生成する機械です。今まで、ゆうちょダイレクトでの電信振替や他行振込などは、ネット手続き用のパスワードを使っていましたが、パスワードが第3者に盗まれて不正に送金されてしまうこともありました。このトークンを使うことにより、1度使ったパスワードは盗まれたとしても使うことが出来ないので安全性が上がるという事です。
ゆうちょダイレクトをすでに利用している方は、自宅にハガキが届き、5月14日からトークンの発送申し込みが始まっています。この機会にぜひ申し込んでください。初回の発行は無料です。

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

もっと見る

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:1-2

capmenmanさん男性

ネットオークションとかネット通販が趣味。[続きを見る]

ピックアップ

チャーハン 醤油こげこげ味 作...
                          チャーハンは、二つ秘訣がありま...
iPhoneを持って海外に行く時の...
はじめに最近はこの知恵ノートを御覧頂き良く質問も受け付け...
● ウイルス性胃腸炎 ● から復活...
はじめに 平成23年の大晦日から平成24年の正月にかけて、不幸...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ