ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

炭酸飲料を もうちょっと美味しく飲む方法

ライターさん(最終更新日時:2012/10/2)投稿日:

  • ナイス!:

    30

  • 閲覧数:19833

印刷用のページを表示する

これは、炭酸飲料を家でもうちょっと美味しく飲むためのワンポイントアドバイスです。

用意する物
 ・炭酸飲料
 ・ミネラルウォーター
 ・ガラスのコップ
 ・氷(コンビニなどで売っているロックアイス、なければ冷蔵庫の氷でもOK)


手順①
 まずコップを冷蔵庫で冷やします、冷凍庫だと結露してしまうので、冷蔵庫に入れておくのが良いです。
 もちろん炭酸飲料も冷やしておきます。

手順②
 ①で冷やしたグラスにロックアイスを入れます、量はお好みですが、個人的にグラスの1/3程度がオススメです。

手順③
 氷を入れたグラスにミネラルウォーターをいれ、よくかき混ぜます。
 
手順④
 ③でかき混ぜたあと、水を捨てます、このとき、出来るだけしっかり水切りをしてください。 
 グラスを見ると、ガラスのようにツヤツヤした氷が残ったはずです。

手順⑤
 グラスに炭酸飲料を注ぎますが、このときグラスを傾け、グラスの壁面に炭酸飲料が斜めに滑り込むように注ぎます。
 炭酸飲料をいきなり氷にぶつけてはいけません。

手順⑥
 グラスのフチから5mm下くらいまで炭酸飲料を注ぎます。
このとき、表面で炭酸がプチプチ弾けているのが理想です。

飲む!
 飲みます、いきなりグビグビ飲むのも良いのですが、せっかく手間をかけたので、以下方法を試してください。
 ・まず、少し口に含んで味を確かめます。
  氷を洗っていますので、氷臭さや、水臭さがなくなっていて、本当の味が分かります。
 ・次にグラスに口をつけ、グラスを少しづつ傾け、氷の塊が唇にあたる状態をつくります。
 ・氷を吸い込まない程度に飲み始めますが、このときは味よりも喉越し重視なので、舌を下げて、グイグイ喉で飲みます。
グラスを冷やしていますし、氷を洗っているため、注ぐ段階で炭酸をロスしていませんので、つもより炭酸が強く残っているはずですから、喉に心地よい刺激を感じながら流し込みます。

いかがでしたか?
美味しいく飲んでいただけましたでしょうか?
実は氷を洗う方法はオレンジジュースやウィスキー、梅酒などにも使えるので、
今日は少し手間をかけて飲んで見たいという時にお試しください。

もし気に入っていただけたら、役に立つをクリックお願いします。
良かったら私のほかのノートも覗いてみてください、小ネタ随時追加してゆきます!

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:2-3

warwickwaさん

ピックアップ

これが基本! 金魚すくいの金魚...
これが基本!金魚すくいの金魚の飼い方、育て方 ~失敗しない...
iPhoneで撮ったビデオ/写真をパ...
はじめにiTunesを用いてPC内の写真や動画をiPhoneに入れる方...
ピアスに関する正しい知識講座 ...
さて、予備知識も蓄えた所で早速本題!ピアスを開けてみまし...
本文はここまでです このページの先頭へ