ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

透明で大きなロックアイスを作る方法 (ウィスキーをロックで飲む方必見!) 

ライターさん(最終更新日時:2012/6/7)投稿日:

  • ナイス!:

    63

  • 閲覧数:43689

印刷用のページを表示する

ウィスキーをロックで飲む方必見です。

映画などで、俳優が大きなロックアイスを入れたグラスでウィスキーを飲むシーンがありますよね、でもコンビニなどで売っているロックアイスって割りと小ぶりなので、なかなか映画のワンシーンのようなロックって楽しめませんよね。

そこで、誰にでも簡単にできる大粒ロックアイスの作り方をお教えします。
re39848-21156.jpg

 



準備するもの
・大き目のプラスチックコップ(レジャー用のLサイズものがいいです)
・ミネラルウォーター(品名はこだわりません、最悪水道水でもOK)
・冷凍庫(必須です)
・包丁

手順1
まず用意したプラスチックのコップに、ミネラルウォーターを注ぎます。
淵から1cmくらい下までたっぷり注ぎます。

手順2
冷凍庫に入れて、一晩かけて凍らせます

手順3
透明なコップだとわかりますが、上のほうは空気が入って白っぽいのですが、
下のほうは密度の高い、透明な氷になっています。

手順4
コップごと水に漬けてます。
こうすることで、コップに張り付いた氷の表面が溶け、コップから取り出せます。

手順5
包丁の刃の下のほうの角の根部分を使って、氷の上側を砕いて削り取ります。
くれぐれも手を切らないようにしてください。
包丁の柄のほうで叩くようにして、少しづつ削ってもいいです。

ワンポイントwhitewild666さんアドバイスありがとう!)
アイスピックをお持ちの方はアイスピックで氷を彫刻するとさらに雰囲気がでます。
icepick.jpg

 



無事透明な氷だけにできましたか?

手順6
あとは、氷を好みの大きさに砕いてから、一度ミネラルウォーターで洗います、
そうすると表面が滑らかになって、まるで透明で滑らかなガラスのようになりますので、
しっかり水を切ったら、グラスに入れてお好みのお酒を注いでください。

あまった氷は、ジップロックなどに入れて冷凍庫で保管しておきましょう。
普通のサイズのグラスなら、4~5杯分にはなると思います。

自己満足ですが、包丁で氷をシャンシャン削っている姿って結構ダンディですから、
そういったところも楽しんでもらえたらいいなぁと思います。

もし気に入っていただけたら「役に立つ」をクリックしてやってください。
また、ほかにも氷ネタ、小ネタ書いていますので、見てみてください。

このノートのライターが設定した関連知恵ノート

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:2-3

warwickwaさん

ピックアップ

Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的な使い方(メニュー・操作)便利な使い方オススメの使...
Androidの標準ブラウザーでYaho...
 はじめにAndroidの標準ブラウザーの検索窓で、Yahoo!検索を...
爪が薄い、弱い・・・そんな人...
爪を健康的に育成するには条件がありますので、まず↓↓こちら...
本文はここまでです このページの先頭へ