ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

テトリス(TETRIS):初心者向け攻略

ライターto9mayさん(最終更新日時:2012/3/15)投稿日:2012/2/29 アドバイス受付中!

印刷用のページを表示する

PS3版テトリス(ダウンロード版)について、実績やトロフィーを取る時のコツなど、私自身がやってみて気がついた内容を以下に整理します。
(紹介内容)
 ①「SPIN MASTER」
 ②「クレイジー」
 ③「ON A ROLL」
 ④「WAY OVER」
 ⑤「トリガーハッピー」
 ⑥「DODECADENT」
 ⑦「すんだ水のごとく」(BRAVO:全消し) 


-----------------------------------
①「SPIN MASTER」(T-SPINを20回達成)

・「ORIGIN」などのレベル1を選択します。
・適当な場所で画像の様な隙間(7ライン目:隙間1列、8ライン目:隙間3列、9ライン目:隙間2列)を作ります。
・T字型ブロックを画像の様に縦に落として着地したら、×ボタンで左回転させて、隙間に埋め込みます。
・それを20回繰り返せば「SPIN MASTER」の達成になります。

①-01

①-02

 



-----------------------------------
②「クレイジー」(ORIGINでライン20、10、1の順番でクリア)

運の要素や私が下手なのか、成功するのは20~30回に1回程度ですが、トロフィー「クレイジー」の獲得を諦めきれない方は参考にしてください。

(大まかな流れ)
・以下の手順でブロックを並べる 
・20ライン目クリア(かなり運に左右される)
・10ライン目クリア
・GOALまでに1ライン目クリア 
 

■手順
・「ORIGIN」のレベル1を選択して、両端のどちらか(画像は右端)の1列を空けて、I字型ブロックを2つ縦に置きます。

・一番下の1ライン目は、リーチ(ラインが消せる手前)の状態にしてください。

・1ライン目から8ライン目までは、端(画像は右端)の1列を空けるように積んでください。 
②-01


 

・9ライン目にI字型ブロックを横にして、端(画像は右端)に密着させて置いてください。
0202

 


・10ライン目は、1ライン目と同じ様にリーチの状態にしてください。

・余裕があれば、後々を考えて9ライン目を消しやすい様に配置するのがいいでしょう。
※20ライン目、10ライン目を消した後、9ライン目を消すのに手間取ると、最終的に1ライン目を消すことができずにクリア(GOAL)になってしまい、トロフィー「クレイジー」を獲得する事ができなくなってしまいます。

②-03

 

・I字型ブロックが出てきたら、L1ボタンなどでホールド(ストック)しておきます。

・10ライン目から19ライン目までは、端(画像は右端)の1列を空けるように積んでください。
(私は、19~20ライン目の右端は、緑色か茶色のブロックを置く様にしてます)

・20ライン目を消すのは、運の要素が強いので、諦めずにトライしてください。

②-04

 


・運良く20ライン目を消すことに成功したら、すかさずホールドボタンでI字型ブロックを出して、空いている1列にI字型ブロックを落としてください。(10ライン目を消すことができます)
・I字型ブロックを縦に回転させるのは、I字型ブロックを端に移動させてから縦に回転にした方が引っかかりにくいのでいいです。
②-05

 


・GOAL(40ライン以上を消す)までに1ライン目を消します。
②-06

 



-----------------------------------
③「ON A ROLL」(珍しいムーブのみでクリアする)

「ORIGIN」か「GRAVITY」のレベル1を選んで、ラインを消すのは全てテトリスを10回連続が手っ取り早いかと思います。


-----------------------------------
④「WAY OVER」(44ライン以上でクリアする)

・「SCANNER」か「GRAVITY」のレベル1を選んで、35~39ラインまで消します(GOALの数値が1~5)
・端(画像は右端)の10ライン目より上(画像は12~19ライン目)にI字型ブロックを縦に2本置きます。
0401

 


・縦のI字型ブロックを支えているライン(画像は11ライン目)を消します。
0402

 


・2本のI字型ブロックが重力で下に落ちて、44ライン越えでクリアできます。
0402

 


-----------------------------------
⑤「トリガーハッピー」(5秒以内に1人の対戦相手に12以上ラインを送り込む)

ブロックの出現順がランダムなので、かなり運に左右されますが、成功例を記載します。


・「マルチプレイヤー」→「タイムバトル」→「オンラインマッチをプレイ」→「対戦相手1人」を選択します。

・I字型ブロックが出たら、L1ボタンでHOLD(ストック)します。

・右端か左端の1列だけ空けて、12ライン目の高さまで隙間無く積み上げます。

・12ライン以上積み上がったら、画面の右を見てブロックの出現する順番を確認します。

・以下の例の様に、出現順番が3回中、2回以上I字型ブロックが出現する場合、HOLDボタンでストックしていたI字型ブロックを使用して、素早くハードドロップ(方向キーの上)で3回連続テトリスを行います。

(例)ブロックの出現する順番
 ・I字型ブロック
 ・I字型ブロック以外→HOLDボタンでI字型ブロックを使用
 ・I字型ブロック


-----------------------------------
⑥「DODECADENT」(1ターンで12以上びラインをクリア)

・「CHILL」のレベル5前後(レベルが低すぎず、ブロックが落ちるのが早過ぎないレベル)を選択します。
※レベル1を選択すると凍結ゲージがなかなか溜まらないので、本手順での攻略がやりづらいです。

・10ラインくらいの高さまで「虫食い」(各ラインで1~2個分の隙間)になるように積み上げます。
(画像の例では、1,4,5,8,9,10ライン目が1個の隙間、2,3,6ライン目が2個の隙間、7ライン目が3個の隙間)
0601

 


・I字型ブロックが出たら、L1ボタンなどでHOLD(ストック)します。
・10ライン辺りから上は端(画像は右端)の1列を空けるように積みます。
・10ライン辺りから下が白く凍結したら、ストックしていたI字型ブロックを取り出して、白く凍結したラインを消します。
0602

 


・上手くいけば、一気に12ライン以上(画像は19ライン)消すことができます。
0603

 


-----------------------------------
⑦「すんだ水のごとく」(BRAVO(全消し)を達成)

・「MAGNETIC」のレベル1を選択します。
  
・I字型ブロックが出たら、L1ボタンなどでHOLD(ストック)してます。
 
・2ライン目から上は全て消して、1ライン目(一番下)の隙間が連続4ブロックになったら、ホールドボタンでI字型ブロックを出して、隙間にI字型ブロックを横に落とします。
0701

 


-----------------------------------

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2012/02/29 22:52:35

    ranranlark2さん

    学んだ

もっと見る

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

スマートフォンの料金を極限ま...
※2015/3/8 久々更新。っていうかプロバイダ増えすぎだろ・・...
お尻や足の贅肉にさよなら、本...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
大学生を持つ親御さん、お子さ...
お子さんも大学生になり、学費や生活費の仕送りに奔走されて...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ