ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

【鉛筆・ペンの持ち方】

ライターさん(最終更新日時:2013/10/26)投稿日: アドバイス受付中!

印刷用のページを表示する

初めに
鉛筆には正しい持ち方があります。
私は「そんなの誰かが勝手に決めただけだ」と思っていましたが、事実、「正しい」と言われる持ち方で筆記が楽になりました。
これからその持ち方を紹介しようと思います。
この持ち方を、「楽に書ける持ち方」の一例としてとらえてもらえたら嬉しいです。


●メリット

 ・きれいな字が書きやすくなる
 ・手が疲れにくくなる
 ・ペンだこができにくくなる
 ・シャープペン(シャーペン)は、グリップの恩恵を受けやすくなる
 ・筆圧が軽くなり、芯が折れにくくなる
 ・見ていて美しい

●鉛筆の正しい持ち方

   早速写真を見ていきましょう。

今から紹介するのは鉛筆・シャープペンの持ち方です。

ノートの最後でボールペン・万年筆の持ち方も紹介します。

P1000637.JPG ・ペン先と人差し指のペンに触れている部分との距離は2.5~3.0㎝。  
 指に力は入れず、やわらかくペンを支えます。
 人差し指は親指よりもペン先の近くに。


P1000638.JPG

 ・ペンなしでも指はペンを持っているときと同じ形です。
 リラックスした親指・人差し指・中指の間にペンを挟みます。


●親指

軽く曲げ、腹でペンを支える
横線を書くときは親指全体を押し出すように動かします 

 

●人差し指

軽く曲げ、ペン軸に添える
親指よりもペン先に近く 
ペン先のナビゲーター
           

●中指

爪の付け根の横でペンを支える
ペンを動かすときのブレーキ係


P1000425.JPG・正面から見たとき、親指・人差し指・中指の3本できれいな三角形ができています。


P1000406.JPG

手の中には広い空間があります。
 ピンポン玉をすっぽりと覆うイメージです。


P1000420.JPG薬指と小指は中指に軽く添えます。
 手首(特に付け根のこりこり部)を机に置くと、ペン先が安定します。



P1000397.JPG・これは良くない例です。私の以前の持ち方です。
 ペンなしに指をこの形にすることはできません。
 なぜなら指に無駄な力がかかっているからです。 
 これでは手が疲れやすくなってしまいます。

P1000641.JPG

・ペンと紙の角度は50~60°になります


P1000651.JPG

・正面から見た様子です
 ペンは利き手側に15~20°傾いています

 

●以上の重要な点をまとめます。

   1.ペンはやわらかく持つ
   2.持つのはペン先から3㎝位
   3.きれいな三角形ができるように
   4.手の中には広い空間
   5.薬指、小指は添えるだけ
   6.手首は机に置く
   7.ペンと紙の角度は50~60°
   8.ペンは利き手側に15~20° 

 

 【補足】

ボールペンの持ち方

一般に、ボールペンは鉛筆・シャープペンより筆記角度を大きくします。鉛筆などと同じだったり、それより小さな角度だと線がかすれることがあるからです。基本の持ち方は鉛筆と同じですが、ペン軸は人差し指の第二・三関節の間に収まります。P1010305.JPG

 

 万年筆の持ち方

筆圧をかけなくとも線が引けることが特徴の万年筆は、強い筆圧で筆記するとペン先を痛めてしまうことがあります。そのため、万年筆は鉛筆などよりも小さな筆圧・角度で筆記するのが一般的です。持ち方は鉛筆とほぼ同じですが、さらにゆるーく、かるーく持ちます。持つ、というより支えるイメージです。ペン軸は人差し指の第三関節と親指の間に収まります。P1010289.JPG

 

【持ち方まとめ】

ボールペン P1010324.JPG 

鉛筆・シャープペンP1010323.JPG

 

万年筆 P1010322.JPG

 

・ペンの持ち方をいきなり変えるのは大変でしょうから、ものを書くとき少しだけこの持ち方で書いてみるなど、徐々にこの持ち方に慣れていくのがいいと思います。

・今回活躍してくれたペンはぺんてるの「グラフ1000」です。
 お気に入りの一本を見つけたら書くことが楽しくなります。
 みなさんがこのノートを機に素敵なペンと出会うことを願っています。
  

・以上です。
 ここまで読んでくださりありがとうございました。
 このノートを読んでのその後とかを書いてもらえるとうれしいです!

 
 
【My知恵袋に訪問してください!ナイスボタンもぜひ】
    ↓      ↓      ↓      

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2015/02/22 15:36:04

    pdpsb598さん

    ここが気になった

  • 送信日時:2014/03/25 20:48:45

    iazuisaraさん

    助かった

  • 送信日時:2014/01/15 18:29:48

    adachi_917さん

    共感した

もっと見る

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:2-3

odan2627さん

ピックアップ

スマートフォンの料金を極限ま...
※2015/3/8 久々更新。っていうかプロバイダ増えすぎだろ・・...
妻のパート勤め、いくらまでな...
 はじめにパートやアルバイトの年収って、いったいいくら稼ぐ...
自動車税で「損」をしないため...
自動車やバイクなどを所有すると「税金」がかかりますが、そ...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ