ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

コンタクト痛い 原因と対処法

ライターさん(最終更新日時:2016/12/31)投稿日:

  • ナイス!:

    1

  • 閲覧数:130

印刷用のページを表示する

コンタクト痛い 原因と対処法
コンタクトレンズを使っている時に、一番つらいのは‘痛み’です。
突然‘うっ’と痛くなる。‘じわじわ’と痛みが強くなるーー。どれも我慢できないし、また、痛みは絶対に我慢してはいけないものです!
メガネが必要ない0.8以上の視力まで回復!
1流のプロスポーツ選手も取り入れている実績のある目のトレーニング法
<< 自宅で1日13分,2ヶ月で視力を0.3⇒1.2にアップさせた視力回復法






痛みは、放置すると「角膜、結膜に重大なことが起ります」という細胞からの危険信号・SOS・だからです!この時、角膜や結膜の上皮細胞は・・自分がつぶされ、引き裂かれながら必死で・・あなたに救難信号を送っているのです。
やわらかい素材のレンズでどうしたら角膜にキズを付ける事が出来るか?・・‘水に濡れてすべすべしているもの同士’で傷つけようなんて無理だとは思いませんか?・・でも、レンズが乾いてくる、・・動きが悪くなる・・レンズにしわが出来そうになると・・そこでレンズが汚れていたら・・細胞ぐらい剥げても仕方ありませんね!


目が痛いとき、異物感があるときの原因
ごく小さなゴミやホコリが目に入った場合でも、痛みや異物感を感じることがあります
自分でも気付かないうちに、外部からの刺激やコンタクトレンズの不適切な装用によって、角膜に傷が付いていることがあります
コンタクトレンズが自分の目に合っていない、レンズに汚れが付着している、レンズが変形しているなど、コンタクトレンズが原因で異物感を感じることがあります



コンタクトレンズによる目の病気

角膜浸潤(かくまくしんじゅん)

症状:角膜に傷が出来て、角膜上皮や実質に炎症を起こしてしまっている状態。重症だがソフトを使用している場合、痛みが抑えられて自覚症状が無い場合もある。炎症を起こしている為、白血球が集まり角膜が白く濁ります。痛みの他にゴロゴロした異物感を伴う事があります。

原因:長時間の使用や不衛生なレンズの装着、点状表層角膜症を放置など。

治療:コンタクトの使用を中止し、感染症がある場合は、それに応じた抗生物質で治療を行います。



びまん性角膜上皮症(点状表層角膜症)

症状:コンタクトで1番多い障害で、角膜に点状の傷が付いている状態。痛みの他に、充血、涙が出る、眩しさを感じるなどがある。

原因:長時間の使用や不衛生なレンズの装着などによって、角膜に酸素が行き渡らなくなり傷が付く。

治療:コンタクト使用を1日程度止めると治る場合が多いが、原因を解決しないと再発する可能性は高い。眼科では点眼薬で治療を行います。


目の中に異物は見当たらないけれど何かゴロゴロする・・という時には二つの原因が考えられます。

自分では確認できないが異物が入っている
異物以外の原因


コンタクトしたら目が痛くなったという場合の対処法

軽微な痛みなら、目薬で対処
それでも治まらないならすぐにコンタクトを外す
目を洗浄する
絶対にこすらないようにして、目を休める
全く良くならないなら、眼科へ
完治するまで、コンタクトは禁止





メガネが必要ない0.8以上の視力まで回復!
1流のプロスポーツ選手も取り入れている実績のある目のトレーニング法
<< 自宅で1日13分,2ヶ月で視力を0.3⇒1.2にアップさせた視力回復法

































コンタクト痛い 原因と対処法

 

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

contakutitaiさん

ピックアップ

自動車税で「損」をしないため...
自動車やバイクなどを所有すると「税金」がかかりますが、そ...
iPhoneで撮ったビデオ/写真をパ...
はじめにiTunesを用いてPC内の写真や動画をiPhoneに入れる方...
スマートフォンを海外に持って...
はじめに最近はこの知恵ノートを御覧頂き良く質問も受け付け...
本文はここまでです このページの先頭へ