ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

ゴキブリのヤバさ。(画像無し)

ライターkanbeidさん(最終更新日時:2013/1/6)投稿日:2012/3/14 アドバイス受付中!

印刷用のページを表示する

皆さんごきげんよう、お久ぶり
初めての方は初めまして、これからも宜しく。

この
ノートでは皆さんと同居する、とある生物についての様々な情報をご紹介します。
きっとそこには、ゴキブリのヤバさを感じることでしょう
解り易い様に要点ごとにまとめて紹介致します。
私が今までに見てきたり調べてきた情報を掲載していますが、私見や実体験も載せております。

根も葉もないおかしな情報を信じ込む人を減らし、正しい情報を伝えるべく親切心込めて頑張って書きあげたので参考にして頂けると光栄です。



≪生態・生命活動・繁殖行動≫
夜行性のため、主に夜に活動する。

暖かく、狭く、暗い所を好むため生育に適した人家の物陰によくいて、餌を得るために出て来た所を人間に見つけられ、お約束の様に不法侵入の現行犯逮捕される。

クロゴキブリはまだ強い方だがゴキブリは普通、寒さに弱い。

よく見られる時期は夏ですが、現代はエアコン等温暖設備の普及で一年中快適に暮らせるので冬でも見られる事があります。

繁殖期は種類によるが一番最盛期だといわれるのが7,8月の夏場です。
ゴキブリは気温が25度以上になると繁殖が活発になります。
秋にも冬の卵での越冬に向けての交尾・産卵を進めるため、活動が盛んです。
メスが産む一つの卵鞘(らんしょう:がま口状の硬いカプセルの様なもの)には卵が無数に入っており、産み付けられて1~2週間後に35~40匹の子が孵化する。
卵鞘は子に水分や栄養分を与えたり、越冬のための防寒の役目を担っています。

オスは一度出来たカップルとほとんどくっついて生活を送る。〈ゴキブリって案外一途なのね。〉
オスは普通一生に一度しか交尾せず、メスは一生に一度の交尾で得た精子で一生に百~千個もの卵を産む。
だが、生まれるもののその多くは成虫になるまでに死ぬ。
天敵に襲われずとも無事に成虫になれるものは半分程度。
やはり天敵のネズミ、鳥、魚、ヤモリ、トカゲ、ヤドリバチ、カエル、ムカデ、クモ等に捕食されて死ぬものも多い。
クモの中でも特に外来種の徘徊型のクモ『アシダカグモ』は日本の人家に住み、1日に20~30匹ものゴキブリを仕留める事が出来、『アシダカ軍曹』とゴキブリ嫌悪派の知識人に対抗戦力にして救世主の超強力ゴキブリキラーとして崇め奉られている。
人間に殺されて死ぬゴキブリなど、実はほんの一部でしかない。

ふつう近親交配は遺伝子を破損させ種を絶滅に追いやるものだが、ゴキブリにはそれが当てはまらず、たった一匹の妊婦ゴキブリがいれば大繁殖が可能。

若齢幼虫は集団で暮らす。

卵ー幼虫ー成虫
の不完全変態の成育法で中齢の期間や脱皮の回数は生育環境に左右されるため一齢、二齢とはあまり数えず初齢、中齢、終齢と数える事が多い。
その為、腹や触覚の節の数は脱皮数や生育環境で違ってくる。
約60日で成虫になる(期間は生育環境に左右される)。

性別の見分け方
腹部の体節の数は性別によって違い、通常はオスの腹部の体節は9節、メスは7節。
(脱皮数や生育環境で同性間でも数には誤差が出る。)
また、体の後端にある一対の尾突起の間に節があるのがオス。
成虫や、終齢に近いものならこの方法でほぼ判別できる。
ワモンゴキブリの場合オスに体の後端に尾角の他に2本のフック状の生殖器があるため判り易い。

生後約半年で終齢から最後の羽化をして、羽化1週間後に生殖可能になる。
〈何度目の脱皮でもそうだが羽化直後は白い。〉

寿命は約2年

体臭(フェロモン)は場所の安全さや求愛等を仲間に知らせたり、護身に使ったり様々な意味がある。
糞には集合フェロモンが含まれており、1年以上仲間を誘う働きがある。



≪外見・特徴・身体能力・生命力≫
~外見的特徴~
・脂ぎり、テカる体が黒光り。〈←我ながら良い川柳w〉

・体長4~5cm程の平たくて縦に長く、殻に覆われた外骨格の体。

・頭部は下向きで、目の間から2本の長い触角がのびている。

・毛深くてトゲの生えた三対の脚。

等が一般的にあげられる。


~身体能力~
脚の先端の2本ずつ生えた鋭いフック状のツメは凸凹な面に引っ掻けて、ツメの間の吸盤を平らな面に引っ付けて登る。
どうりでガラスでも垂直な面でも難なく動ける訳だ。吸い付く系の吸盤じゃなくて、どっちかといえば細かい毛が物体のほんのわずかな凹凸に引っかかる力と、接する部分はたらく摩擦などで貼り付いている。〉

脚に無数に生えたトゲは外敵から身を守る為のもの。

時速5kmで走る最も足の速い昆虫。
危険を察知すると瞬間的に時速150kmで移動でき、その時のIQは340を超える
〈IQどうやって調べたのかよく解らないのでどうも信じ難い。〉

三対の脚は造りや付き方が特殊で、常に3本の脚が地面に着くようになっていて常にバランスがよく、走る事に特化しているため素早く走れる。

 触角は暑さ寒さ、水分、餌、臭い、空気の動き、仲間を察知する。
〈触角って黒色やごげ茶色や薄茶色で太さも丁度毛髪程度で、髪の毛とほとんど見分けが付かないんだ・・・僕一度さぁ、誰の髪の毛!?と思って拾った物が思いのほかブチブチちぎれて…髪の毛じゃない!?って思ってよーく見たら・・・節が無数にあってね、丁度前日のゴキブリ殺害現場周辺だったもんだから直ぐに何か直感したよ…触ってしもた・・・ 〉

成虫になると腹部に生える4枚翅で飛ぶ事が出来る種類のものがいる。
〈飛行能力は低く、普通は短距離を直線的にしか飛べない。人家生活型はほぼ滑空状態の飛行スタイルだが、小型種にはロケットスタートで翅ばたいて飛べるものもいる_

水にはまっても体が軽く、油や毛の間に溜まる気泡で水に浮き、おケラの様に浮きながら上手に泳ぐ事が出来る。

神経回路が単純な造りのため、察知・対応を素早く行える。

体の後端にある2本の尾角に生える沢山の毛(尾毛)で風の動きや風向きを感知し、その電気信号は神経を速く伝い、身の危険や逃げ道を早急に察知し迅速に対処できる。

消化器官
口の中で噛み砕かれた食物は唾液と混ぜられて食道へと送られ一時的に蓄えられます。
ゴキブリの前胃には鋭い第二の歯が生えており、固いものも細かく砕かれて消化酵素のある中腸に送られます。
さらに後腸で水分を吸収され、残ったカスは糞として肛門から排出されます。

ゴキブリは学習能力も高い。〈特にメスが。〉
(本能に知能が勝つような実験で立証。)


~生命力~
体内のバクテリア(ブラッタバクテリウム)で本来尿として出す物質まで栄養に変えるため燃費が良い〈仲間の排泄物や死骸を食べるのはこのバクテリアを体内で飼う為でもあると私は考える〉。
水分を有効利用するため排尿をしない。

チャバネゴキブリは水だけで45日、何も食べないで2週間以上生きれる。
ワモンゴキブリは水だけで90日、何も食べないでおよそ40日生きれる。
これは『脂肪体 』と言う窒素や栄養分を蓄えれ、新陳代謝を行うゴキブリを潰した時に出てくる白い液の働きのせい。
〈きっとこれには、上記した水分の消費を極限まで抑える消化器官の仕組みや、本来不要物になるものを栄養に変えるバクテリアの働きも大きく関与してると思う。〉
オスよりメスの方が脂肪が多いため飢餓に強く、長生き。

ゴキブリの中枢神経は人間のものとは違い、頭と腹部に一つずつ大きな神経球があり、その他にも体じゅうに無数の神経球がある。
特に腹部にある食道下神経節、それが主に脚の動きを司るコントローラーのような役割を果たすため、頭が千切れても生命活動機能は働き、体内の水分が無くなるまで1週間は生きれる。
〈その間に妊婦ゴキブリは卵を十分成熟させれるよね…。〉

人間の髪の毛1本あれば1ヶ月は生きれる。

超雑食でホコリからコンクリートまで食べれるものなら何でも食べる。

呼吸するために空気を取り込む穴『気門』は胸部に一対、腹部に四対の10個からなり、開閉が可能。
防水のために周りに毛まで生えている。
45分間息を止めれる。

脳内に多剤耐性細菌へも効く強力な抗生物質を持つ。

原子爆弾や核爆弾でも生き残れると言われている。

人間なら1,2日で死ぬ放射線量、100グレイの放射線を浴びても2週間は生きれる
これは体の構造が単純なためだという。
逆に骨髄や内臓など組織、体の構造が複雑で繊細なもの程放射線の影響を受け易いらしい。



皆さんに大事なお知らせがあります。
このノートはあまりにも長かったので、大まかにいくつかのノートに分けることにしました。
自分でもどうにかならないかなと思っていたところに、「分割してみては?」と、良いアドバイスを頂いたので実行してみました。


別に消えた訳ではなく、分けただけなのでご安心を。
関連ノートにシリーズを設定しておきました。

どうぞよろしくお願いします。

このノートのライターが設定した関連知恵ノート

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2013/08/27 23:54:18

    awazurintaro1122さん

    学んだ

  • 送信日時:2013/08/17 22:02:33

    suupaaamanさん

    感銘を受けた

  • 送信日時:2013/04/12 16:57:11

    keshigomutabetaさん

    学んだ

もっと見る

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:2-1

kanbeidさん男性

訪問者数 1000人きったあああああああああああああああああ...[続きを見る]

その他の知恵ノート(5件)
ゴキブリとヒト。(画像無し)
ゴキブリの正体。(画像無し)
要領の良い人間
ハーフがモテる訳
モスキート音あなたは聞こえる?

ピックアップ

スマートフォンの料金を極限ま...
※2015/3/8 久々更新。っていうかプロバイダ増えすぎだろ・・...
妻のパート勤め、いくらまでな...
 はじめにパートやアルバイトの年収って、いったいいくら稼ぐ...
大学生を持つ親御さん、お子さ...
お子さんも大学生になり、学費や生活費の仕送りに奔走されて...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ