ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

化学が苦手な方、必見!分かりやすく伝えます、電子配置&価電子について~

ライターさん(最終更新日時:2013/5/31)投稿日: アドバイス受付中!

印刷用のページを表示する

化学が苦手な方、必見!分かりやすく伝えます、

「電子配置について」~




化学シリーズ第三弾として電子配置について、説明します。
できるだけ分かりやすく説明する事ができるように努めていきますので、
最後までお付き合いください。
どうぞよろしくお願します。



1、電子殻について


原子は、大きく分けて「原子核」と「電子」になっていましたよね。
その電子は、いくつかの層に分かれて存在しています。
この層のことを電子といいます。

電子殻は原子核から近い順に、K殻、L殻、M殻、N殻、O殻、P殻と呼ばれます。
また、K殻(1)、L殻(2)、M殻(3)・・・と数字が表される事があります。
この数字を主量子数といいnで表します。



genshikaku.gif

この画像ではN殻までですがこの奥に、
O殻、P殻とつづきます。  






2、電子殻の収容数と電子の入り方


電子を電子殻に入れていくとき、内側のK殻から入れていきます。
次はL殻、M殻・・・と続いていきます。

電子殻には電子がいくらでも入るというわけではなく、1つの電子殻の電子の収容数は

  2(nの2乗)個

となっています。
なのでK殻は2×(1の2乗)なので、2つ入る事になります。
同じように計算すると、L殻は8個、M殻は18個入ると言う事になります。



dennsihaiti



でも、よくみるとカリウムとカルシウムはM殻に18個電子が入れるのに
M殻は満たされず、N殻に入っていますよね。
これは、状態が安定しているため、こういうことが起こります。
アルゴンまでは普通に考えてよいですが次の殻に電子が入っていくと言う事が
カリウムから起こりますので押さえておきましょう。

そして、ヘリウム、ネオンなどは殻にいっぱいいっぱい電子が入っています。
このような電子殻を閉殻といいます。
閉殻の状態の電子殻は非常に安定しています。

共有結合などを起こさず、反応しにくいためです。


3、希ガスの電子配置

希ガスとは、周期表の1番右の縦の列(18族)のことを言います。
希ガスは、非常に安定しており他の元素と反応する事はほとんどありません。
希ガスは、ヘリウム以外1番外側の電子殻に8個の電子が入っています。
ヘリウムは、2つ入っています。

希ガスは、非常に安定し1番外側に8つの電子が入っている事から
化学的に、一番外側の原子核に電子が8つ入っていると安定すると言えます。
この希ガスのような状態をオクテットと言います。


4、価電子

価電子は、1番外側の殻に入っている電子の数を指します。
価電子という電子があるわけではなく

電子の数を表すので間違えないようにしましょう。

価電子は他の原子との結び方、原子のイオンのなりやすさなどを決める
重要なものです。
また、周期表で、縦に並ぶ同族元素では価電子の数が同じです
覚えておきましょう。

ここで1つ注意なんですが、希ガスの価電子は「0」と数えます。

「1番外側の原子殻に最大の収容数の電子が入っている場合」
「1番外側の原子殻に8個の電子が入っている場合」

という2つの場合のとき、価電子は「0」となります。
希ガスもHeは1つ目の場合、
そのほかの希ガス+Heは2つめに当てはまるため価電子は「0」となるのです。


、終わりに


文章が下手なものですから、読みにくかったりしたと思います。
申し訳ございません。
また、質問等あればどうぞお気軽にしてください。


  



これからも、わかりやすい化学を目指して頑張っていきたいと思います。
どうぞ、今後ともよろしくお願いします。

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2014/06/18 15:38:09

    koshikakerenkonさん

    学んだ

  • 送信日時:2013/05/27 09:10:44

    sukesyoumuraさん

    共感した

  • 送信日時:2012/08/31 17:02:53

    norippechan556さん

    ここが気になった

もっと見る

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:3-3

sixyokubutudaisukiさん男性

ピックアップ

スマートフォンの料金を極限ま...
※2015/3/8 久々更新。っていうかプロバイダ増えすぎだろ・・...
妻のパート勤め、いくらまでな...
 はじめにパートやアルバイトの年収って、いったいいくら稼ぐ...
大学生を持つ親御さん、お子さ...
お子さんも大学生になり、学費や生活費の仕送りに奔走されて...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ