ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

身長の伸ばし方

ライターさん(最終更新日時:2012/3/23)投稿日: アドバイス受付中!

印刷用のページを表示する

はじめに


最初に言っておきますが、こちらに書いてある情報はすべて読んだ本、授業内容、自分や周りの人の経験に基づいております。身長の伸ばし方を研究した訳でも偉い学者さんの言葉をまるまる書いたという訳でも無く、色々な人から聞いた信憑性のある内容や様々な本から得た情報などをくっつけたりまとめたりしただけです。信憑性は高いとは言いがたいですが、身長を伸ばしたい方は知って損はしない情報だと思います。興味のある方はどうぞ読んでみてください m(_ _)m


身長の伸ばし方

 

身長の伸ばし方というよりは、これをすると伸び易くなるというだけで、本当に伸びるとは限りません。ただし、伸びる可能性がちょっとでも高くなるならやって損はしないと思います。身長を伸ばしたい方はどうぞ試してみてください。


早寝早起き

早寝早起きは誰もが知っていて、誰もがやろうとしている事だと思います。寝ている間は成長ホルモンが分泌されるため、身長が伸びやすくなるというのは常識と言ってもいいくらいです。しかし、一概にいっぱい寝ればいいわけではありません。とある本と自分の経験に基づいてですが、たとえ早く寝ても早く起きなければほとんど効果はありません。逆もそうです。早寝早起きというのは、起きて運動したり動いたりする時間と睡眠時間のうまい調和によって初めてその効果が発揮されます。適度な運動をするとホルモンが分泌され、より身長が伸びやすくなるというのは聞いたことがあるかと思います。その運動するときに出るホルモンと睡眠中のホルモン両方がうまい具合に調和されて初めて身長は伸びやすくなります。しかし、早寝早起きをしていてもまだ十分ではありません。早寝早起きの効果を発揮させなくなる要因が実はあります。それは何か?


正しい食生活

その早寝早起きの効果を発揮させなくなる要因はバランスの整ってない食生活です。バランスの良い、栄養の整った食事が健康的というのは誰もが知っている事だと思いますが、ここで言う正しい食生活はそれだけではありません。正しい時間に食事をとる事が非常に大切です。食事を毎日同じ時間に、本来食べるべき時間に食べる事によって体のホルモンの分泌が安定します。毎日バラバラの時間にバラバラの食べ物(例:朝マック、昼ステーキ、夜はまぁラーメンなど)を食べていてはホルモンの分泌が不安定になり、正しい周期に体が動作しません。正しい時間に栄養の整った食事をすることはとても大切です。


僕は一度、身長を伸ばすために早寝早起きをして、毎日夜9時ぐらいに寝て朝6~7時くらいに起きるようにしていましたが、数カ月たっても全く身長が伸びませんでした。「成長期じゃないのかな~」なんて思っていた頃にとある理由で2ヶ月間実家に戻る事になり、そこで毎日きっかり正しい時間に正しい食事が出るようになった途端、身長がグーンと伸びました。その時、早寝早起きだけじゃあまり効果は無いんだと実感しました。ちなみにその時とっていた食事の例は、朝:お米、お味噌汁、焼き魚、お刺身、豆腐、ほうれん草、昼:お米、焼き魚、お味噌汁、夜:お米、お刺身、焼き魚、お豆腐、サラダ、たまに肉類、と言った感じでした。ほとんどの食事は魚介類とお米に統一されていて、たまにマックが入ったりたまにステーキだったりなどというバラバラな食事は一切ありませんでした。食事の大切さを学んだ一時でした。ちなみに牛乳は毎朝毎晩飲んでました。(中二の出来事)


適度な運動

この運動というのは人それぞれですし、必ずしも筋トレとは限りません。前章で挙げた例の時は、実家の大掃除で重い荷物を運ばされたりなどというふうにそれなりに運動は毎日していました。それもあってか、身長はものすごく伸びました(もちろん必ずしもそれが原因とは言えませんが)。筋トレの場合、あまり激しくやらずに軽く、腕立て20回腹筋20回というくらいが丁度いいらしいです。適度な運動によって成長ホルモンが分泌されるそうです。しかし、これから背が伸びるという方が筋トレをしすぎると逆効果です。筋肉がつきすぎると骨が筋肉に完全にまとわれてしまい、硬い筋肉のせいで骨が成長しにくくなってしまうと聞きます。もちろんこれはすべての人に適用する訳では無く、たまに「いっぱい筋トレしたけど普通に背伸びた」という人もいます。ただし、中学生くらいの成長する時期にそこまでする必要性があるかと問われればそこまで頑張る必要性も少ないですし、スポーツでしたら高校生から頑張っても間に合います。


さいごに

 

何度も言いますが、これらの情報は本、授業内容、自分の経験、周りの人の経験に基づいたもので、自分が学術的に研究した訳ではありません。信じるか否かはあなた次第です。しかし、僕の考えは、「やって損しないならやれ。やってちょっとでも可能性があるならやれ」です。命令口調にして自分に言い聞かせるとやる気増しますよ^^。成長期というのは必ず来るものですが、「成長期来なかった~」などと言っている方はそれを見逃した方です。成長期は来ても、正しい生活を送っていなければその影響があるとは言えません。もしかしたら今が成長期だけれども生活リズムのせいで背が伸びてないかもしれません。成長期はいつ来るかわかるものでは一切無く、自分で「あ~そろそろ成長期だな」と感じ取れるものではありません。常に上に書いた事をやっておき、体に正しい食生活を覚えさせましょう。そうすればいざ成長期が来た時に、問題なく体が伸びてくれます。ただし、その伸びる量は人によって誤差があります、それだけはわかっておいてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました m(_ _)m

付け足したい内容、自分はこうだったという経験、あの学者さんはこう言っていたという情報などありましたら教えて下さい!あと気になっている事、質問なども受け付けます!その回答もここに付け足していきたいと思います。

ありがとうございました m(_ _)m

 

注意

  • 上記内容をやったからと言って必ず伸びるわけではありません。逆に、上記内容をやらなくても伸びる人は伸びます。「あの人生活バランス悪いのになんであんなに伸びるんだ!」なんて思わず、コツコツ自分に出来る事をしましょう。

 

軽く自己紹介

例で出した実家での生活では、信じがたいですが2ヶ月で20cm伸びました。自分でも驚きです。中二で、145cmくらいでクラスでも一番低い方だったのですが、夏休みの2ヶ月の間に20cmも伸び、クラスのみんなを驚かせました(笑)

今は高1ですが、学年でも上から10番目には入っています。

背が低いからと言って諦めてる方、希望はまだまだあります!

 

おもしろ情報

身長について調べてる間に、色々とおもしろい情報を得たのでいくつか紹介します\(^O^)/

牛乳は身長を伸びなくする!?

牛乳は、その存分なカルシウムが骨を強くさせ、身長が伸びる手助けをしてくれるという事で有名です。しかし牛乳は逆効果だという説も。この説をおしている学者さんは結構いるらしく、彼らによると、飲んだ牛乳が尿として排泄される時に、そこに残っているカルシウムが体内のカルシウムも奪って尿として出てしまうとか。それにより牛乳を飲んでも体からカルシウムが逃げてってしまうだけだというそうだ。おもしろいですね。けど、本当なのでしょうか。

牛乳はただの栄養源であり、身長を伸ばす物では無い

これはおもしろ情報と言うよりも知っ得豆知識です。「牛乳を飲めば背伸びるよ」とよく言われているため、勘違いしがちなのですが、牛乳を飲んだからと言って脳が身長伸びろ~という信号を出す訳ではありません。カルシウムやその他栄養成分は、身長を伸ばす上での材料に過ぎず、それらの栄養成分を摂取したからと言って身長が伸びるわけでは無いのです。ですので、牛乳を飲んでも脳が成長する信号を出さない限りそれらの栄養分が成長に使われる事は無いのです。普通に考えれば「そんなのあたりまえだろ」というような内容なのですが、「牛乳を飲めば背伸びるよ」と言う人が多いために、直感的に牛乳=身長を伸ばすと思っている人が多いようです。

 

 

おもしろい情報たくさんありましたらいっぱい教えてください!

ここに書きたしていきたいと想います!!

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2012/11/02 18:53:22

    takotakouhaha9878さん

    感銘を受けた

  • 送信日時:2012/04/16 00:58:31

    iioqnzさん

    やってみたら良かった

  • 送信日時:2012/03/22 15:37:31

    seiru_suzumiyaさん

    助かった

もっと見る

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

mushrytonさん男性

陸上(800m・1500m・3000m)をやってます。 趣味・特技は映...[続きを見る]

その他の知恵ノート(1件)
トレント(ファイル共有)は違...

ピックアップ

大学生を持つ親御さん、お子さ...
お子さんも大学生になり、学費や生活費の仕送りに奔走されて...
自動車税で「損」をしないため...
自動車やバイクなどを所有すると「税金」がかかりますが、そ...
● ウイルス性胃腸炎 ● から復活...
はじめに 平成23年の大晦日から平成24年の正月にかけて、不幸...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ