ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

録音した自分の声はなぜ変な声?

ライターさん(最終更新日時:2012/3/22)投稿日: アドバイス受付中!

印刷用のページを表示する

みなさん、自分の声を録音した事はありますよね?
再生してみたら、自分の声とは違った声に聞こえたと思います。
ではなぜ変な風に聞こえるのでしょうか。

ヒント

  • 録音された自分の声も、他人には普通の声に聞こえます。
 
A、普段聞く自分の声と、ちがう伝わり方だから

自分の周りで出ている音は、空気を伝わって耳に入ってくる。これを「空気伝導」といいます。つまり、友達の声も物音も「空気伝導」で聞いています。でも、自分の声を聞くときは「空気伝導」のほかに「骨伝導」でも聞くことになります。「骨伝導」とは、のどや口の響きが、自分の頭の骨を伝わってじかに耳の奥に届くことです。
テープレコーダーは空気の振動だけをとらえるので、他の人が聞いている音と同じ。つまり「空気伝導」の音だけが録音されているわけです。「骨伝導」が無いから、自分には変に聞こえても、他の人には普通に聞こえると言うわけです。

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2013/08/14 17:14:38

    miho535998さん

    共感した

  • 送信日時:2012/06/28 19:36:38

    mmkd72さん

    共感した

もっと見る

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:3-2

meru2111さん女性

ピックアップ

スマートフォンの料金を極限ま...
※2015/3/8 久々更新。っていうかプロバイダ増えすぎだろ・・...
自動車税で「損」をしないため...
自動車やバイクなどを所有すると「税金」がかかりますが、そ...
【扶養内の働き方】103万の壁と...
何故103万円・130万の壁と言われるか?パートで得る所得は基...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ