ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

MP3の音質を良くする方法

ライターpappyon77さん(最終更新日時:2012/3/23)投稿日:2012/3/23

  • ナイス!:

    2

  • 閲覧数:10077

印刷用のページを表示する

<高音質のMP3エンコード方法>

 音楽用の圧縮ファイルで代表的なものに「MP3」があります。
(Windows標準ではWMAです。)
通常、CDの音声ファイルからエンコードしますが
エンコードするソフト(エンコーダー)によって、音質の品質が違います。

 マニアの間で絶賛されているエンコーダーはLAME(レイム)です。
フリーソフトであり、MP3の本家本元です。
無料でダウンロード(および環境設定)できます。

 ソニーが無償提供しているソフト(X-アプリ)で作成した
MP3と音質の比較をしてみましたが、LAMEでエンコードした
MP3は同じビットレートでも音質がワンランク上でした。

 MP3にエンコードするときはビットレートに高音質の192kbps以上を
使いたいです(ビットレートが大きい程高音質で、ファイルサイズも
大きくなります)。
私はPCM音質(最高ビットレート)の320kbpsでエンコードしています。

 今はエンコードにLAMEをメインに使用しています。
ちなみにLAMEはDLLなので、それ単体では使用できません。
CDex等のフリーソフトを使って使用します。

 ダウンロード(無料)および環境設定は以下のサイトを参照してください。
<Enjoy PC Lifeより>
http://enjoypclife.ikaduchi.com/osusumesofts/cd_mp3.html

 以上

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 現在アドバイスはありません

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:2-1

pappyon77さん男性

ピックアップ

ボタンが取れた!ちょっとした...
 はじめにボタンが取れた!ボタンの付け方ってしばらくやって...
【裏技】形をくずさず綺麗にケ...
はじめにケーキ業界ではもう当たり前?!ケーキを潰さず綺麗...
お尻や足の贅肉にさよなら、本...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ