ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

【Minecraft】 Mod:CustomRecipesの使い方

ライターさん(最終更新日時:2014/6/30)投稿日: アドバイス受付中!

印刷用のページを表示する

ヒント

  • 更新しました。現在1.6.4に対応しています。
  • このノートは二番煎じです。
  • 詳しくはMinecraft非公式日本語フォーラムをご覧ください。
  • またこのノートはMinecraftやModを知っていること前提です。

 Custom Recipies とは


レシピを簡単に追加できるというゲームバランスをいとも簡単に崩壊させるModです。
※配布元ではレシピ作成支援modとして紹介されています。
使うときは細心の注意を払うこと。

レシピの追加はコマンドによるものです。
導入後、コマンドをtxtファイルに保存すれば追加される、という方式。
コマンドといっても難しいものではなく、
ブロック名、ブロックID、そして()と>と,を使ってレシピを作ります。
アイテムも同じように作れます。

他のmodによって追加されたアイテムやブロックでも作成可能です。
ただし、自分で勝手にアイテムやブロックを作ることはできません。
あくまでレシピ作成時にゲーム上にIDと名前のデータがあるものしか作れません。

これがなかなか手に入らない
とか、
このアイテム、ブロックに還元したいんだけど
とか、
このブロック燃やして燃料にしたい!
とかいう時に使うといいと思います。
あまりみだりに使うとレシピ被っちゃいますし、
バニラのレシピで意味のないものが出てきてしまいます。

まぁ自作レシピはtxtファイル削除で簡単に削除出来るんですけどね。


導入方法


1.前提Mod:Minecraftのバージョンに応じたMinecraft Forge
※1.2.5以前のバージョンはModLoaderが前提となります。

2.前提Mod導入してなかった人は一旦起動。
「.minecraft」フォルダに「mods」フォルダが作られていることを確認。

3.バージョンに応じたzipファイルをDLし、2.でつくられた、
あるいは元々ある「mods」フォルダに解凍せずzipぶち込み。

4.起動確認。

※Modの導入方法は日本語wikiに載っています。
このCustomRecipesだけの説明はなかったので載せました。

CustomRecipe DLはコチラ


使い方


1.まずこのmod(以下CRとします)を入れた状態でマインクラフト起動。

2.一旦終わって「.minecraft」フォルダの「mods」フォルダ確認。

3.「customrecipes」フォルダがあるので開く。

4.初期状態では「dictionary.txt」と「dictionary_custom.txt」の2つがある。

5.「dictionary.txt」ファイルは絶対にいじらないこと。

6.「dictionary_custom.txt」ファイルを開く。

ポイント

  • 補足:dictionary:日本語訳すると辞書の意味。
  • 「dictionary.txt」←基本
  • 元々あるアイテム名とIDをまとめたもの。
  • 「dictionary_custom.txt」←+α
  • modによって追加されたアイテム名とIDを追記するためのファイル。
※ここから「dictionary_custom.txt」ファイルのお話。

7.元々書いてあるものは説明のようなものなのでここでは以下白字反転。
google先生の直訳なので逆に混乱するかもなので。
ここから、
#***カスタム辞書***は
#ここでは、MODの項目とブロックのエイリアスを定義することができます。
#confussionを防止するには:あなたがこのファイルを使用して新しいブロックやアイテムを作成できません。
#これらは他の改造によって追加されます。このファイルはあなたがこれらの項目のエイリアスを定義することができます。
##このファイルは、右の
#すべて以下のレシピは(他のファイルで)これらのエイリアスをアクセスできることを確認した後するdictionary.txt読み込まれます。
##例の別名の定義:
#silmarilShoesは=7859
#rubyGem=9958,13
#9958は、IDですが、13は損傷である#

ここまで。

8.要するにここに「*ブロック名 = ID」(アイテムも同じく)の形式で書きこんで保存で
modによるブロック(アイテム)がレシピで使えるようになるということです。

9.IDとアイテム名が分からない場合はコチラを入れてください。
※IDCheckerが最新版に対応しているのでコチラでもOKです。

ヒント

  • 使い方まではっきりと載っております。
  • 要するにMinecraft起動→終了→「.minecraft」→「IDwakander」から、
  • txtファイルを開けば分かります。omitの説明もしっかり載っております。
  • ※IDCheckerも同様の使い方です。

※ここまで「dictionary_custom.txt」ファイルのお話。

10.ここまで終わったらあとはレシピを作るだけ。

11.レシピを作るためのファイルは初期状態では存在しないので勝手に作ります。

ポイント

  • 配布フォーラムをしっかり読めば分かることですが、
  • 「customrecipes」フォルダにdictionaryファイルとは別に作成したtxtファイルはすべてレシピファイルとして読み込まれます。
  • 心配ご無用です。
 
12.名前はなんでもok いくつでもok とりあえずtxtファイルであれば問題ないです。
フォーラムには「your_file.txt」とあるのでここではこの名前で説明します。

※ここから「your_file.txt」ファイルのお話。

13.まずはコマンドの紹介から。以下のコマンドが使えます。テンプレです。

shaped ( name + name + name / name + ... ) > ( name, count, m )
3×3クラフト(Crafting boxで作るとき)のテンプレートです。
shapedは特定の形のレシピを作るときに使います。
例を挙げるとハシゴは棒7コで以下のようにに並べますが、
その場合のレシピは

shaped ( stick + null + stick / stick + stick + stick / stick + null + stick ) > ( ladder , 16  )
となります。
nullはいわゆる空白の部分で、何も入れない場所はnullと書きます。
必ず3段すべて埋める形にしないと反映されませんので注意です。
※この例は既存のレシピなので書き込んでも意味ないです。

アイテム名が分からない場合はdictionary.txtで、
エキストラ翻訳などで翻訳した単語をCtrl+Fで検索かければ割とすぐに見つかります。
また、minecraftのID一覧ページなどでIDを調べて検索をかけてもよいでしょう。
ちなみに私は英語の読みを変換で一般的な単語は出せるようにしてあるので、
エキストラ翻訳は使っておりません。
そういうPC設定があるので興味があれば探してみてください。


shapeless ( name + name + ... + name ) > ( name, count, m
)
4種以下なら2x2でも、5種以上なら3x3で作る、
いわゆる、特定のアイテムをどのように並べても作れるレシピのテンプレートです。
例を挙げると...
エンダーアイを作るにはエンダーパールとブレイズパウダーが必要ですが、
その場合のレシピは

shapeless (
enderPearl + BlazePowder ) > ( enderEye )
となります(順不同)。
このように、完成アイテムが一つの場合は個数を省略してもOKです。
※この例も既存レシピなので以下略。

smelting ( name ) > ( name, count, m )
かまどで焼くレシピのテンプレートです。
左が焼く前、右が焼いた後になります。
例を...ってこれは例は無くても大丈夫ですよね...?


fuel ( name, burn_time )
これは燃料として使えるようにするテンプレートです。
burn_timeは燃焼時間のことで、
棒は100、木材は300、石炭は1600、溶岩は20000らしいです。
目安程度に。
これも例は必要ないですね。



ヒント

  • , m の説明をしていませんでしたが、
    こちらはmetaデータといって、
  • あるアイテムをより細かく分けたアイテムについているものです。
  • (shape、shapelessの材料側(左側)にも公式ではnameの後に,mが付いていましたが、
    一々つけるとごちゃごちゃするので省略しました)

  • 例えば染料は「dyePowder = 351」として統一されていますが、
    これでは何色かが分かりません。
    そこで通常はそのIDの後に「, 数字」でmetaデータなるものを付け足します。
    0なら黒、1なら赤、といったように染料は15まで割り振られています。
    他にも炭など(石炭、木炭の違い)についています。
    ※ブロックにもあります。木材など。

他にも先頭に#をつけるとコマンドとして処理されなく(コメント化)なったり、
自分が打ちこみやすい名前のアイテム名を追加する
(例えば棒はstickで打つのが面倒なので、
ローマ字読みのbouを追加したい場合は「*bou = 280」と打つことで、
stickの部分をbouと書いても反映されるようになります。280は棒のIDです)
こともできます。
必ず新たに作った方のtxtファイルに打ちこんでください
くれぐれもdictionaryに追加しないよう。

これらを打ちこんで保存します。
まぁ自分が作りたいもののみでOKです。
すべて使わなければならないわけではありません。

14.マインクラフトを起動or再起動する。
すでに起動した状態で作業していた場合は
一度閉じてもう一度起動しないと反映されません。
いちいち面倒ですが仕方ないですね。

以上です。


あとがき


一見面倒くさいようにも見えますが慣れてくればこれほど便利なmodはありません。
新しくアイテムやブロックを作れないのは残念ですが、
それを差し引いても「自分でオリジナルのレシピを作れる」というのは、
チートにしろ創作にしろとても面白いと思います。

前書きにもかきましたが、、チート目的で使うのならいいのですが(?)、
創作としてゲームバランスを保つ方針でレシピを作る場合は、
コスト面を考えて作らないとバランスが瞬く間に崩壊します。
くどいようですが、これはかなり重要なことです。
重要なことなので2回(ry

ちなみにレシピ削除は先頭に#付けてコメント化するか、
まるごと消し去って上書き保存でもOKです。

単純にレシピのみ追加するようなmodで競合のせいでいれられない><
また、レシピの競合があって、特定のアイテムが作れない><
というものがあっても、
これでレシピを追加することで回避できます。やったね!

このノートでより多くの方が自作レシピに手を出せればいいなぁと思います。
これで納得がいかないレシピを改変できるよ!やったね!
※元々あるレシピを消し去ることは出来ません。

アドバイスどしどし募集しております!
見にくい場所、分かりにくい場所などあればアドバイスくださいm(_ _)m
感想でもOKですよ!


アイテムが簡単に作れる?Custom Stuff 2を紹介

Custom Recipeではレシピ追加しか出来ませんが、
このCustom Stuff 2では自作レシピ・アイテム・ブロックの追加が出来ます。
最近知りましたので、上位互換modとして紹介しておきます。
詳細はwikiがありますので、そちらを参照ください。

Custom Stuff 2 参考リンク
本スレ
詳細wiki



更新履歴
2013/11/27 23:01
iruidoragon53さんより、DLリンクを貼ったほうがいいのでは?
とのご指摘があったため、追記しました。
個人的にはそれぞれで探して欲しいと思ったのですが、
解説を意図したノートであるため、参考までに載せました。
アドバイスありがとうございました!

2014/1/22 10:17
内容が古くなっていたため、現在最新である1.6.4に更新しました。
ただし、主な変更箇所は導入方法と他追加事項がいくつか、
末尾のCustom Stuff 2の紹介ぐらいです。

2014/03/25 17:31
hamadasyouya1234さんより、CustomStuff2を詳しく解説して欲しい、
とのアドバイスをもらいました。
が、残念ながらCustomStuff2はお遊び程度に少し触った経験しかないため、
解説を書く段階になるまでは今から手をつけたとしても
それなりに時間がかかるように思われます。
また、このノートとは別に書くことになりそうです。
とりあえず、無期限でいずれは書くことだけ伝えておきます。

2014/04/29 14:00:27
kokun7290さんより、感謝と応援のアドバイスを頂きました!
今は諸事情により知恵袋ができませんが、いずれ再開したいと思っています。
ご期待に添えるよう、頑張りますので、これからもよろしくお願いします!

2014/06/30 18:17
itotch12hackさんより、CustomRecipeが1.7.2に対応したとのアドバイスを頂きました!
わざわざありがとうございます!
いずれ対応する予定ですが、どうやらレシピの追加方法が変わったらしいので、
少々時間を頂くことになりそうです。
>>個別に、itotch12hackさんへ
固有のAPIが必要なのはModders(開発者)であって、
導入時に要求されていませんでしたので、導入は従来通りのようです。

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2014/06/30 17:24:53

    itouch12hackさん

    ここが気になった

  • 送信日時:2014/04/29 14:00:27

    kokun7290さん

    助かった

  • 送信日時:2014/03/25 12:47:37

    hamadasyouya1234さん

    こうしたらどう?

もっと見る

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:2-3

line59snさん

ピックアップ

妻のパート勤め、いくらまでな...
 はじめにパートやアルバイトの年収って、いったいいくら稼ぐ...
お尻や足の贅肉にさよなら、本...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
大学生を持つ親御さん、お子さ...
お子さんも大学生になり、学費や生活費の仕送りに奔走されて...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ