ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

初めての観葉植物① オリズルラン

ライターさん(最終更新日時:2011/12/27)投稿日:

  • ナイス!:

    7

  • 閲覧数:14430

印刷用のページを表示する

はじめに

よく、「初めての観葉植物には何が良いです?」「簡単な観葉は?」の質問が結構あります。そこで今回は、入門種として有名?な’オリズルラン’について少しでもわかりやすく、魅力をお伝えできればと思います。


オリズルラン達

 


オリズルランって?
ランってついてるけどランの仲間じゃないです。ユリ科に分類されています。ユリ科(Liliaceae)オリズルラン(クロロフィツム)属(Chlorophytum)が、正式名称ですね。ランナー(ツル)の先にできる子株が折り鶴のようなのでこのような名前が付いたのだと思います。花は、ランナーの途中に小さい白い花が付きます。

オリズルランと一言にいいますが、斑の入り方によって、名前も様々、ランナーの出ない品種もあります。

北アメリカとヨーロッパを除いた大陸に約200種が分布してるそうです。



種類
ランナーの出るタイプのもので、葉っぱの中心に白いところがあるものを中斑(ナカフ)、葉の縁が白いものを外斑(ソトフ)と呼びます。また斑の無い全緑のものもあります。全緑の物は、鑑賞価値が低いせいかあんまり流通してませんね。新しい品種として葉っぱがカールしたのもあります。

ナかフヒロハオリズルラン

親株がちょこっと調子が悪いので繁殖苗で(笑)ナカフヒロハオリズルラン

ソトフヒロハオリズルラン

ソトフヒロハオリズルラン?昔は、ソトフは、細葉しかなかったんだけど。

斑無、全緑

斑無し、緑のオリズルラン。良く子を出します。

’ボニー’くるくる葉っぱの’ボニー’比較的新しい品種です。

管理方法
大まかに、ランナーのでるタイプのオリズルランは、耐寒性も高く、栽培しやすい部類になります。直接霜(しも)や、寒風に当てると霜けて(黒く変色して縮れる)しまいますが、根が生きてれば春には復活します。
また、根が、太く貯水能力があるので乾燥にも強いです。逆に、過湿状態が続くと”根腐れ”になる恐れがあります。
基本屋外で管理します。真夏時は軽く遮光した方がいい場合もありますね。真冬は霜の当たらないところか、室内に避難させてあげてください。
肥料は、生育期に置肥と液肥で。

ランナーが出ないタイプは、少々寒がりですね。10℃は欲しいところです。

シャムオリズルラン

ちょっと、寒いとこのだから元気ないですね…春に取り直し!シャムオリズルランです。寒さに弱いです。

PC130019.JPG

まるっきし別物。グリーン・オレンジいちおうオリズルランの仲間です。

 寒さに注意

いっくら丈夫なオリズルランでもこの時期(冬期)は霜けます。室内に避難してあげてください。根さえ凍らなければ復活します。

増やし方
ランナーの先の子株を水挿しや、土挿しにします。また、数年もたつと、株自体が大きくなります。その場合は、株分けで。ランナーの出ない品種は、株分けだと思いますが、私はまだ未経験なので割愛したいと思います。

発根

水挿しした状態。結構根が出てます。そろそろ鉢に植えます。

 

まとめ
比較的管理も楽で、繁殖も楽しめて、種類も多い、値段も比較的安価。最初の観葉植物にはもってこいではないでしょうか。ですが、迎え入れるのですから、大切に育ててあげてください。最後(枯れる)まで面倒を見てあげてね。

いろいろ足りないとこがありますので、アドバイスよろしくです。次は、ポトス編かな?








このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:1-3

zinjinneさん男性

幼少のころから、枯らした植物数知れず!合掌。やっとこさ、安...[続きを見る]

その他の知恵ノート(3件)
貴方の観葉植物大丈夫?室内栽...
初めての観葉植物② ポトス
室内栽培の植物の”曲がっちゃう...

ピックアップ

【パズドラ】無課金プレイで強...
無課金で、あまり無茶なリセマラをせずにパズドラで強くなり...
iPhoneで撮ったビデオ/写真をパ...
はじめにiTunesを用いてPC内の写真や動画をiPhoneに入れる方...
ピアスに関する正しい知識講座 ...
さて、予備知識も蓄えた所で早速本題!ピアスを開けてみまし...
本文はここまでです このページの先頭へ