ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

Minecraft 縦2×横1×奥行き1のピストンドアの作り方

ライターさん(最終更新日時:2012/4/6)投稿日:

印刷用のページを表示する

1.はじめに 

自分は、大した編集技術は持っていません。
分かりにくい所があるかもしれませんが大目に見てください;;
あと、既出済みや、知っていた場合はすみません。 

 

2.ピストンとは

ピストンは2種類あります(1.2.5現在)。
押しだすだけの「ピストン」と、押しだし、その押しだしたものを引き戻す(ブロックを吸着する)「スティッキーピストン」又は「粘着ピストン」(説明するときは「粘着ピストン」と書きます。)があります

ピストンのレシピ

 Minecraft_Piston.png【図で表すと】
(木=木材 石=丸石 鉄=鉄インゴット 赤=レッドストーン)


木木木
石鉄石
石赤石

粘着ピストンのレシピ
Minecraft_Sticky-Piston.png

【図で表すと】
(ピ=ピストン ス=スライムボール ☐=空白)

☐☐☐
☐ス☐
☐ピ☐ 

 

 ピストンの上にスライムボールの並びならどこにおいてもOK(だと思います)。

 図が崩れて分かりづらかったらすいません。

3.ピストンドアとは 

ピストンドアとは、粘着ピストンの能力(?)を活用して作ったドアです。製品版1.2からゾンビが木のドアを壊すようになりました(難易度が「ハード」だと)。
別に鉄のドアでもいいのですが、そこはかっこよく(?)ピストンドアにしてみましょう!

4.準備物(ピストンドアのみ作るときの準備物)

・粘着ピストン×2
・ドアになるブロック(エンダーマンに取られず、
ピストンで押すことができるブロック)×2

・ブロック(エンダーマンに取られないブロック)×3
(1つはボタン設置用)

・レッドストーン×最低4×2+1+2(=11)
・レッドストーントーチ×1
・感圧式スイッチ×1(出口用、木でも石でもOK。)
・ボタン×1(入口用)

レッドストーントーチのレシピ
Minecraft_RST.png

【図で表すと】
(赤=レッドストーン 棒=木の棒 ☐=空白)

☐☐☐
☐赤☐
☐棒☐ 

粘着ピストンのレシピと同じように、上にレッドストーン、下に木の棒の並びならどこに置いてもOK(だと思います)。 

木の棒は縦の並びで上にに木材、下に木材で作れます。
Minecraft_Stick.png
感圧式スイッチのレシピ
crafting_pressureplate (1).gif

 【図で表すと】
(材=木材、石 ☐=空白) 

☐☐☐
☐☐☐
材材☐

先ほどのレッドストーントーチや、粘着ピストンなどとは向きが違うだけで、横に木材、又は石を並べるのだったら、 どこに置いてもOK(だと思います)。

5.ピストンドアに最適(?)なブロック 


別にピストンだけでドアを作ってもいいのですが、せっかく粘着ピストンを用意するので
「エンダーマンに取られず、ピストンで押すことができる」
最適(?)なブロックを用意しましょう。 


エンダーマンに取られるブロックなど(製品版1.2.5現在)
・ 芝生ブロック
・土ブロック
・砂ブロック
・砂利ブロック
・花(赤黄両方)
・きのこ(赤茶両方)
・TNT
・サボテン
・粘土ブロック
・カボチャブロック
・ジャック・オ・ランタン
・スイカブロック
・菌糸ブロック

ピストンで押すことができないブロックなど(製品版1.2.5現在)
・黒曜石ブロック
・スポーンブロック
・カボチャブロック
・スイカブロック
・岩盤ブロック
・液体(水、溶岩)

上記のブロック以外の物がいいです。

β1.8の場合、透過ブロック、黒曜石ブロック、岩盤ブロック以外のものが持てたので、ピストンドアはほぼ不可能です(ピストン自体持っていかれる可能性があるため)。 
壁をガラス張りにしたら可能かもしれませんが・・・。

それはさておき・・・


それでは!
いよいよ作り方です! 

 

6.作成方法 

作り方はいたって簡単。

まず、粘着ピストンドアを二つ、縦に並べます。
bandicam 2012-04-06 17-42-13-554.jpg

次に粘着ピストンにブロックをくっつけます。
bandicam 2012-04-06 17-42-23-929.jpg

こんな感じ。

そして、先ほどくっつけたブロックの反対側に一つ飛ばしでブロックを置きます。
bandicam 2012-04-06 17-42-51-334.jpg

そのあと、先ほど置いたブロックの側面に、ピストン側にレッドストーントーチを設置します。
bandicam 2012-04-06 17-43-07-063.jpg

設置しましたが、これだけでは下のピストンが動くだけです。
bandicam 2012-04-06 17-43-17-873.jpg

 両方とも動かすには、レッドストーントーチが置いている所の真上にブロックを置きます。
bandicam 2012-04-06 17-43-27-909.jpg

これで上下両方動きました。
bandicam 2012-04-06 17-43-37-741.jpg

それで、あとは難関の「レッドストーン回路」ですが、全然難関ではありません。
むしろ超簡単です。

言葉では個人的に説明しにくいので、画像の通りにしてください。 

bandicam 2012-04-06 17-43-59-912.jpg

ポイント

  • レッドストーンの手前にはレッドストーンを
  • 絶対置かないでください。
  • でないと、スイッチなどを押しても何も起こらないので。

 Piston_Door-Point.png

これで、回路は終わりです。
ホントにこれだけです。

あとは、一番左上のレッドストーンの左に感圧式スイッチを設置するか、もう一つ伸ばして、ドアの直前に感圧式スイッチを設置するか、好きな方にしてください。 


一番左上のレッドストーンの左に感圧式スイッチを設置した場合
bandicam 2012-04-06 19-02-03-887.jpg

ていうかコチラはすごく使いづらいです;;
 
一つ伸ばして感圧式スイッチを設置した場合
bandicam 2012-04-06 19-02-21-908.jpg

コチラの方がスムーズに通れます;;
(↑じゃあ何故最初からそうしなかった!?)

じゃあ、入口の方もサッサッと終わらしましょう。
入口の方もほとんど同じです。
bandicam 2012-04-06 17-45-09-478.jpg

違う所は、反対側で感圧式スイッチを設置した所を
レッドストーンを置き、ピストンドアに使用したブロックの下方の右に
ブロックを設置し、そこにボタンを設置した所です。


別に、反対側と同じようにしてもいいですが、そうすると感圧式スイッチは、MOBまで乗るとオブジェクトを有効にするため、入口はボタンがいいです。

真上から見るとこんな感じです。
bandicam 2012-04-06 17-45-42-346.jpg

ていうか牛邪魔・・・。
まあいいや。 


 
とりあえず、これで「縦2×横1×奥行き1のピストンドアの作り方」の説明は以上です。 

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

もっと見る

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

妻のパート勤め、いくらまでな...
 はじめにパートやアルバイトの年収って、いったいいくら稼ぐ...
お尻や足の贅肉にさよなら、本...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
大学生を持つ親御さん、お子さ...
お子さんも大学生になり、学費や生活費の仕送りに奔走されて...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ