ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

ワンピース  黒ひげの3つ目の悪魔の実・ケルベロス

ライターpuls492002さん(最終更新日時:2015/2/28)投稿日:2012/4/11 アドバイス受付中!

印刷用のページを表示する

ゾオン系幻獣種イヌイヌの実・ケルベロス

 ワンピース 黒ひげの海賊旗.gif

 

白ひげの死後、四皇となった黒ひげ。「ヤミヤミの実」と「グラグラの実」と、
通常1つまでとされているのに、2つの悪魔の実の能力を持っています。
普通体がバラバラになり死にますが、黒ひげだけはなぜか死にません。
なぜ「ヤミヤミの実」と「グラグラの実」の2つの能力を操れるのでしょう?
 

 

 

【シャンクスの傷跡】 
気になるのはシャンクスの傷跡です。傷跡は3本あり、全て平行で長さも同じです。シャンクスレベルの実力者が簡単に傷を負うとは思えません(ルフィを助けるために腕を喰われたのはご愛嬌ってことで)。おそらく黒ひげは人差し指、中指、薬指の3本の爪で傷をつけたのだと思われますが、人間の爪ではあそこまで深く鋭利で綺麗な傷跡は残りません。そうなると黒ひげは道具、または悪魔の実の能力を使って、シャンクスに傷をつけたことになります。では、このシャンクスの3本の傷跡は悪魔の実の能力とで傷つけられたものだと仮定します。爪痕なので、ゾオン系と見て間違いなさそうです。黒ひげは一体どのような悪魔の実を食べたのでしょうか?注目すべきは黒ひげ海賊団の海賊旗です。

 

【黒ひげの海賊旗】

黒ひげ海賊団の海賊旗には3つの髑髏と6本(または3本?)が描かれています。なぜ髑髏が3つもあるのか。3つの頭と言われて思い浮かべるのは、ギリシャ神話に登場する冥界の番犬「ケルベロス」ではないでしょうか。黒ひげには、ロギア系の「ヤミヤミの実」の能力と、パラミシア系の「グラグラの実」の能力があります。そのため、もうひとつの悪魔の実の種類であるゾオン系の能力をすでに手に入れている可能性は十二分にあるはず。海賊旗のデザインにマッチする3つの頭、シャンクスの傷跡を納得させる鋭い猛獣の爪、そして「ヤミヤミの実の能力者・黒ひげ」というダークでブラックなイメージに近い冥界の番犬。全てが黒ひげにマッチする要素だと考えられます。余談ですが、ケルベロスは甘いものが好きと言う言い伝えがあります。黒ひげがチェリーパイが好きなのもそれを意識してのことなのではないでしょうか。白ひげと共に幾多の修羅場をくぐり抜けてきた、経験豊富なマルコが黒ひげのことを異形と言っていた真意は、黒ひげがすでに悪魔の実の能力と持っていた事をマルコは知っており、それにも関わらずにサッチから奪った「ヤミヤミの実」の能力を手に入れために、不死鳥のアビリティという十分異形なマルコをして“異形”だと言わしめたのかも知れません。

 


ポイント

  • 黒ひげは「ヤミヤミの実」と「グラグラの実」の悪魔の実を食べる前に
  • ゾオン系幻獣種「イヌイヌの実・モデル:ケルベロス」を食べていた!!!?

 

 【神の名を持つ古代兵器・戦艦プルトン】

神の名を持つ古代兵器「戦艦プルトン」も黒ひげとなにかしらの関係があるのではないか?とのアドバイスを頂きました。ご指摘どおり、プルトンは黒ひげと関係していると思われます。理由はいくつかありますので順を追って解説したいと思います。①黒ひげは巨大な戦艦を欲している。②ケルベロス説とのリンク、の2点です。①に関しては、既に本編で出ているとおり、サンファン・ウルフがあまりにも巨大過ぎるために海軍から軍艦を奪おうとしますが、結果的に当時の海軍大将サカズキの襲来により計画は失敗に終わりました。しかし、黒ひげのことですから諦めずに絶対に大型の海賊船ないし戦艦を手に入れようとするでしょう。そんな黒ひげにとって、島を一発で沈めるという想像を絶するほどの破壊力を誇る古代兵器プルトンはとても魅力的なことでしょう。おそらく戦艦そのものも相当大きいと思われます。そのため黒ひげはプルトンを我が物にしようと考えるのではないでしょうか。そして重要なのは②です。プルトンはローマ語であり、プルトンをギリシャ語にすると「ハデス」となります。ハデスとはギリシャ神話に登場する冥界の神です。そのハデスに仕えるのが、冥界の番犬・ケルベロス。神の名を持つ古代兵器・戦艦プルトンをハデス、ケルベロスを黒ひげのことだと仮定します。そうすると黒ひげは船長なので船をコントロールする立場となるため主従関係が逆転しますね。しかし、なにしろ世界を相手取って戦うことのできる最強兵器のことです。黒ひげでも操るのは至難の業でしょう。そのような理由で戦艦プルトンと黒ひげのリンクは深く、プルトンは黒ひげが手に入れることになるのではないかと思われます。 

 

 【謎に包まれたりんご】

黒ひげ海賊団の船員であり、“死神”の異名を持ち、船医を務めるドクQ。食べると爆発するりんごを普通のりんごと混ぜて配っていました。ルフィが食べたりんごは普通のりんごでしたが、他の人が食べたりんごは爆発するりんごでしたね。果たして、このりんごは何を意味するのか。私はこの(爆発する方の)りんごが「能力者から悪魔の実の能力を奪う」特殊能力を持っているのではないかと考えています。ちなみにですがシーザー・クラウンが開発した人造悪魔の実もりんごの形でしたね。能力者が爆発するりんごを食べた場合、その能力者が死ぬ・死なないに関係なしに悪魔の実の能力が奪われる。「悪魔の実を二つ口にしたものは、体が跡形もなく飛び散って死ぬ」とブルーノが話していました。りんごを食べて爆発した人の詳しい描写がなかったため確信は出来ませんが、もし爆発するりんごを食べて「体が跡形もなく飛び散って死んだ」としたらこの仮説の信憑性は高まるのではないでしょうか。黒ひげが悪魔の実の伝達情報を知っているのは確かのようですし、奪った悪魔の実がどこに宿るかなどは現時点ではまだわかりませんが、りんごがワンピースの中に登場するただのフルーツではないことは間違いないでしょう。

 

ケルベロスは神話の伝承によれば眠らないとされています。正確には眠りますが、3つの頭を交互に休ませているため、実質的にケルベロスが眠ることはありません。そんなケルベロスを完全に眠らせるには美しい音楽を聴かせるという方法があります。オルフェウスという男は琴を弾いてケルベロスを眠らせたと神話にはあります(もしかしたらvs黒ひげではブルックが活躍?)。また、エースの「黒ひげは人の人生の倍を歩んでいる」という発言。これは、常人が寝ている時間帯でも眠らずに起きているので、こう言ったのではないでしょうか?アドバイスで、「人の人生の倍を歩んでいる」と言う言葉は、年齢からしてエースやルフィの倍と言うことでは?とのご指摘を受けました。ですが、よく考えてみてください。それではなぜエースはわざわざ「人の人生」と言ったのかと言う説明がつきません。それならば「俺たちの人生の…」と簡単に言えばよかったはずです。また、逆になぜエースがルフィに対して黒ひげは自分と倍の人生を歩んでいるということをルフィに言うのでしょうか?そんなことは火を見るより明らかな話ですし、わざわざ言うほどのことではありませんよね。なにしろルフィは今まで自分の倍以上の年齢の相手にも立ち向かってきたのですから。そのため、エースの発言は自分の年齢と倍離れていることを伝えたかったわけではないと、断言することが出来ます。

 

また、ケルベロスの頭が3つあるから悪魔の実を3個食べることが可能ならば、ヤマタノオロチなら8個食べることが出来るのでは?とのアドバイスを受けました。残念ですが、私は「頭が3つあるため黒ひげは3つ悪魔の実の能力を使用出来る」とは言っていません。ケルベロスには心臓が3つあると言い伝えられているのに対して、ヤマタノオロチの心臓は1つだけと言い伝えられています。悪魔の実の能力は心臓に宿るとされる説がありますが、もしその仮説が正しいのであるのならば、ヤマタノオロチが8つの悪魔の実の能力を使用することは出来ませんよね。しかし、ブルックは自分の生きる力を「臓器でも筋肉でもなく、魂」と言っています。心臓は臓器ですから魂に宿るのだとしたら、この仮説は外れになります。神話で言い伝えられるケルベロスにはまだまだ能力があります。それはケルベロスは「魂を喰らう」ということ。正確には死者の国から逃げ出そうとする魂を食べるんですけどね。黒ひげは悪魔の実の能力者をその場で殺し、殺した能力者の魂を食べることで、その悪魔の実の能力を手に入れたのではないか。その場で殺すと言うのは、死んでから時間が経ち過ぎると魂が身体から離れてしまう恐れがあるからです。黒ひげが白ひげから「グラグラの実」の能力を奪うにあたり、その様子をマントで隠していましたね。あれは奪っている模様を見せいないため、ということが考えられますが、あのマントは魂を逃がさない(=通さない)特殊なマントなのかもしれません。あるいは、目に見えないであろう魂もあのマントの中だと光って見えるとか。物理的に存在しない魂を喰らうのは無理ですからね。ちなみにエースはこんなことも言っていました。「殺されたサッチの魂はどこへ行くんだ!」。魂と言うワードが出るあたり、可能性がグッと高まりますね。そして「魂を喰らう」と言うワード。なにか引っ掛かりませんか?そう、黒ひげは「複数の悪魔の実」を食べたのではなく、「死んだ能力者の魂」を食べたことになるのです!つまり黒ひげは悪魔の実を二つ食べているのではない。黒ひげが食べた悪魔の実は最初に手に入れた「イヌイヌの実・モデル:ケルベロス」だけであり、「ヤミヤミの実」は悪魔の実そのものを直接食べてはいない。死んだ白ひげから「グラグラの実」の能力を奪ったように、サッチを殺してその魂を喰らい「ヤミヤミの実」の能力を奪ったのではないかと考えます。

 

モネがハーピーであるのにも関わらずに雪を操る能力者と言うことは、黒ひげは人造悪魔の実を食べたのではないかとのアドバイスを受けました。しかし、その仮説は的外れと思われます。なぜなら、その仮説はモネがハーピーであるのはハーピーになる悪魔の実の能力の人造悪魔の実を食べていないと成り立たないからです。恐らく、モネの場合は元々がハーピーという種族なのでしょう。ワンピースの世界ではさまざまな人種がいるのでハーピーという種族がいてもなんら不思議ではありません。そのため、モネはハーピーという人種であり、そして、雪の能力を手にしたのでしょう。また、私がこの仮説を唱えるのには、有力な根拠があります。それは、モネの戦闘能力です。モネの悪魔の実の能力を除いた純粋な戦闘能力は作中の登場人物でも低い方に分類されます。そして、モネの能力は希少価値の高いロギア系の「ユキユキの実」です。希少かつ強力なロギア系の悪魔の実を戦闘能力の低いモネにドフラミンゴは与えるでしょうか?(飛行能力のあるハーピーってことで与えたなんて可能性もありますが)。つまり、モネはドフラミンゴと出会うことになる以前から「ユキユキの実」の能力を持っていたのだと思います。参考までに、ドフラミンゴがリク王から王位を奪った時、すでにモネはドフラミンゴの仲間でした。モネの姿はハーピーでしたね。あの時点でスマイルを作る程の資金力をドフラミンゴが持っていた可能性は低いです。それなのに、モネがハーピーの姿をしているということは、モネはスマイルを食べてハーピーになったわけではないことを意味するのではないのでしょうか。

 

ケルベロスについての説明(ケロベロスのウィキペディアにリンクします。)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/ケルベロス

 

注意

  • ※この説はあくまで仮説です。頭の片隅に入れておくぐらいにしてください。
   もちろん賛否両論あると思いますので、アドバイスは遠慮なくしてください。

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2015/05/21 23:01:13

    nozomi_3_0226さん

    ここが気になった

  • 送信日時:2014/02/22 10:37:21

    enjoylife1101さん

    誤字があるよ

  • 送信日時:2013/10/07 01:17:41

    fooloftheendさん

    こうしたらどう?

もっと見る

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:2-1

puls492002さん男性

ピックアップ

【パズドラ】無課金プレイで強...
無課金で、あまり無茶なリセマラをせずにパズドラで強くなり...
ボタンが取れた!ちょっとした...
 はじめにボタンが取れた!ボタンの付け方ってしばらくやって...
● ウイルス性胃腸炎 ● から復活...
はじめに 平成23年の大晦日から平成24年の正月にかけて、不幸...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ