ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

『アービトラージ』とは?

ライターxavier24hさん(最終更新日時:2012/5/31)投稿日:2012/5/6

印刷用のページを表示する

8eb31b8b.jpg
 アービトラージを辞書で引くと、「為替手形をある市場で買い、別の市場で売ること。」と定義されている。そして女性は「おんな。」と定義されている。どちらの定義も間違いではないが、言葉の本質というものを全くとらえていない。
 アービトラージとは、発見のマジックである。それは、物事を不快になるほど掘り下げる芸術であり、科学である。1輪の花を手に取り回転させると、見る角度によって全く違ったものに見えてくる。このように、ひとつの状況のあらゆる部分を見るプロセスがアービトラージである。
 アービトラージャーは当たり前のことの先を見ようとする人に向いている。解けそうもない謎解きをこよなく愛する人。それがアービトラージに向く人だ。

たとえばAという市場で金が1単価100円で売られているとしよう。
同時刻にBという市場を見ると、金が1単価95円で売られているではないか!
この状況でB市場で金を1単価買い、A市場でそれを売ると5円の利益がでる。

100万円で運用すれば、1回で5万円の儲け。
1ヶ月で100回繰り返せば500万円の儲け。月利は驚異の500%である。
これがアービトラージャーのすることだ。

さらに、利益が出ると100%分かった上で売買するのだ。基本的には損失のだしようがない。

日本で海外のスポーツのブックメーカーを利用したアービトラージもある。現時点において、これは日本の法においては一種のグレーゾーンである。
だが、経済とは「テーブルの上にお金があったとすると、そのお金はそれを取った人のものになる。」これが経済なのだ。

私はやらないが、他にも意外にこのようなものもアービトラージになる。
TSUTAYAで中古CDが売っている。中には安くなりすぎている新作落ちのCD等がある。これを買ってその足でブックオフに行き、売る。それで利益を出せばそれも立派なアービトラージの一種である。

そう、アービトラージとは、FX、株、商品、企業だろうがどこの市場だろうと関係ないのだ。「考え方」それがキーワードである。

市場の不適正を発見し、その機会を利用して利益を得る。他の者達が集えば不適正をそのうち修正しだすのでそのうち利益は出せなくなる。時間との勝負だ。
修正の兆しが現れたらリスク管理をもう1度徹底的に確認し、新たな発見を探す旅にでる。
これがアービトラージである。

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2012/05/06 14:05:48

    jiheiさん

    共感した

もっと見る

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-3

xavier24hさん男性

何かに深く関わる決心がつくまで、人は躊躇する。 尻込みす...[続きを見る]

その他の知恵ノート(4件)
『語学留学する前に知っておき...
便利なサイト1(日本語入力)
女性起業家の意外
船上のサバイバル

ピックアップ

妻のパート勤め、いくらまでな...
 はじめにパートやアルバイトの年収って、いったいいくら稼ぐ...
お尻や足の贅肉にさよなら、本...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
【扶養内の働き方】103万の壁と...
何故103万円・130万の壁と言われるか?パートで得る所得は基...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ