ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

橋下徹VSシリーズ(1.捏造リスト編 朝日新聞記者)

ライターさん(最終更新日時:2013/2/10)投稿日: アドバイス受付中!

印刷用のページを表示する

「社会科の授業」こと橋下徹市長の動画紹介です。

 

今回の動画における状況

2012年4月2日の大阪市長記者会見で行われた、橋下徹市長と朝日新聞記者とのやりとりです。議員や新聞記者のあり方、民主主義のあり方、といった考え方の勉強になる興味深い動画です。

 

動画の紹介

まずは動画の紹介ですが、後述の背景を事前に読んでいただくとよりわかりやすいと思います。

 ニコニコ動画版はコチラ → http://www.nicovideo.jp/watch/sm17447420

 

(参考情報)今回の動画における背景

(1)捏造リストについて

2011年11月の大阪市長選を巡り、市交通局の職員労組「大阪交通労働組合」が平松邦夫前市長を支援するため、職場で「知人・友人紹介カード」を配布し、回収状況の確認や後援会への参加徹底を求める内部文書を作成するという問題行為(職場内での政治活動は違法な政治活動となる)が疑われたという事件です。

この問題行為について大阪維新の会(代表 橋下徹市長)の杉村幸太郎市議が「推薦人紹介カードの配布リスト」を証拠として手に入れ、大阪交通労働組合に対して追求。しかし、このリストは市交通局の非常勤嘱託職員が捏造して杉村幸太郎市議に送ったものであることが判明。

大阪交通労働組合を無実の罪で訴えた大阪維新の会は責められる立場となりました。

 

(2)山口県光市母子殺害事件での橋下徹の発言について

光市母子殺害事件弁護団が被告の無罪を主張した際の発言内容が異常であったことから、当時弁護士だった橋下徹が「あの弁護団の行動が許せないのであれば弁護士会に対して懲戒請求をかければいい」と発言。

これにより、光市母子殺害事件の弁護団に多数の懲戒請求が届き、これを業務妨害として弁護団が橋下徹を損害賠償請求で訴えた事件です。

裁判の結果、一審(地裁)では800万円の賠償請求、控訴による二審(高裁)では360万円の請求、そして上告による三審(最高裁)での確定判決ではこれらの判決を退いて逆転無罪となりました。

裁判自体は無罪となったものの「弁護士としての品位を害する行為」を行ったとして、大阪弁護士会から業務停止2ヵ月の懲戒処分に処せられました。

 

(3)朝日新聞の社説について

前述の裁判において、一審の判決が出た段階で朝日新聞が「橋下徹は弁護士資格を返上しては」と新聞の社説に記載し批判しました。

 

前提として必要な知識

(1)自己統治論

この「自己統治」という言葉は造語のようですが、いわゆる民主主義のことで「自分たちで作ったルールは自分たちで守る」という意味のようです。
今回の動画においては「民衆から選ばれた代表となる議員の問題であれば、市民が選んだ責任でもある」ことから、謝罪までは行わなくていいというのが橋下市長の主張のようです。

※参考となる資料が少ないため、間違っているかもしれません。

 

参考リンク

捏造リスト問題について http://otsu.cocolog-nifty.com/tameiki/2012/04/post-cbe2.html

 

 

橋下徹VSシリーズ 
第0回 導入編 第1回 捏造リスト編 第2回 国歌斉唱編
第3回 災害対策編 第4回 二元代表制編 第5回 その他動画編

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

もっと見る

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:3-3

seshi3333さん男性

ピックアップ

お尻や足の贅肉にさよなら、本...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
大学生を持つ親御さん、お子さ...
お子さんも大学生になり、学費や生活費の仕送りに奔走されて...
自動車税で「損」をしないため...
自動車やバイクなどを所有すると「税金」がかかりますが、そ...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ