ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

世界で一番売れてるスマホってAndroidでしょ?「いいえ、iPhoneです。」

ライターさん(最終更新日時:2012/5/1)投稿日:

  • ナイス!:

    15

  • 閲覧数:24145

印刷用のページを表示する

はじめに

このYahoo!知恵袋でもよく見かける質問に「iPhone」と「Android」を比べるような質問をよく目にします。まずその比べる対象が間違えている事から説明していきます。
スマートフォンという物が今では当たり前のように普及しましたね。
iPhoneを筆頭に、GalaxyやXperia、色んなデバイスが存在します。

ステップ1

それらのスマートフォンと呼ばれるデバイスにはOS(オペレーティングシステム)という物が搭載されています。OSが搭載されているからこそ、動くわけであり、色んな事が出来るようになっているわけです。もしOSが入っていなかったら何も画面には映りません。それはただの物体です。
OSをさらに分かりやすく説明していきましょう。
あなたの使っているPCはWindowsですか?Macですか?それともLinux?

PCにも大きくわけるとそれら3種類のOSが存在します。
あなたが使うPCがSony製品のものだろうが、Dell製品だろうが、そこにはおそらくWindowsが搭載されています。

ステップ2

スマートフォンも同じです。Apple製のiPhoneという製品にiOSというOSが入っています。Samsung製のGalaxyという製品にAndroidというOSが入っています。
ここで何故、iPhoneはiPhoneという端末名で呼ばれるのにGalaxyなどの端末は総称してAndroidとOS名で呼ばれるのか?
それはきっと、iOSはiPhoneにしか入っていないけど、Androidは色んな端末に入っている為です。
だからiPhone 対 Androidなどという少しバランスの悪い比べられ方がするわけです。 

ステップ3

本題に戻しますが、もうお分かりですね?
一番多く使われているOSはAndroidです。iOSではなく。
しかし、一番多く使われている端末はiPhoneです。 Galaxyも到底及びません。

OSとしてはAndroidのほうが普及するのは当たり前の話であって、物を選ばずどんなものにだって搭載できてしまいます。その分、広がっていくスピードは当然早くなります。
iOSはiPhoneという自社製の端末にしか搭載しないからこそ、なんでもありなGoogle製OSより当然、OSの普及率は下がります。

ですが、OSとしてのシェアでダントツを誇るAndroid搭載の一番目立っているであろうGalaxyのシェアとiPhoneのシェア。

天と地ほどの差があります。iPhoneがズバ抜けています。 

理解できた方はスッキリしたと思います。
一番売れているOSはAndroid。
一番売れている端末はiPhone。
比べる対象がそもそも間違っていたというわけですね。 

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-3

ピックアップ

大学生のバイト、稼ぎすぎると...
大学生のみなさんも、学費や生活費、さらには旅行費用などに...
【扶養内の働き方】103万の壁と...
何故103万円・130万の壁と言われるか?パートで得る所得は基...
【パズドラ】無課金プレイで強...
無課金で、あまり無茶なリセマラをせずにパズドラで強くなり...
本文はここまでです このページの先頭へ