ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

いじめっ子、いじめられっ子がいじめを無くす方法(親も見てください)

ライターsuzukogardenさん(最終更新日時:2013/6/8)投稿日:2012/5/2 アドバイス受付中!

印刷用のページを表示する

皆が知っているように「いじめ」というものを無くすことは容易じゃないですよね。

まず、いじめっ子というのはストレスから来ていじめる人が多いです。
ではそのストレスはというと家から来るものだったり勉強だったり、その人の環境にあります。または親の育て方が悪く、自分ではただいじっているだけなのに気づいたらいじめに発展してたということがあります。

この人達は何をするべきかというと自分のストレスをどう消すかです。人を使い、ストレスを無くす方法をやめるよう親から言う必要もあります。

もし、あなたがリーダー格ではないのであれば周りにいる人達の顔色を見てください。リーダー格でない人がいじめる理由は一人になるのが怖い、またはいじめるのが楽しくて怖いけどやめられないという人達です。

いじめっ子の人達は考えてください。もし同じことをあなたがされたらどうでしょう。同じ立場と状況で暴力や暴言を受けたり。あなたは耐えられるでしょうか。
ちゃんと考えてください。

原因はいじめっ子だけにあるのか。そうだとは限りません。考えてみてください。ひとクラスに30人ほどの生徒がいます。なぜそのなかの1人や2人ほどしかターゲットにされないんですか。それはいじめられっ子にも問題があるからです。「太っているから」「メガネをかけているから」など、そこの教室の環境が普通とは違うのであればそれだけでいじめられる可能性はあります。しかし、ほとんどの場合がそうではないと私は思います。
ではなぜなのか。
私がここで言っている問題は実際問題ではないのです。
これらは人の個性であると私は思っています。
その個性を多数の人が好いているのかどうかで変わってくるのです。
あなたはそのままでいい。と言いたいところですが
社会になじむには自らの性格を見直し、他人が思う自分の嫌なところを見つけていく必要があります。
まず基本ですが「自分がされたくないことをしない」。
これを踏まえて自分のやったことを見直すと自分の何が相手を不快にさせ、いじめへと発展させているのか見えてくると思います。

よく周りの人達が止めないのが悪いと言いますが、実際それは子供にとって勇気のいることで大変なことなのです。なのでいじめをやめるにはまずいじめっ子といじめられっ子が変わる必要があるのです。

一回自分の行動を改めてみてください

またいじめっ子の母親というのは「うちの子がこんなことするはずがない」と考え
いじめられっ子の母親は「うちの子は〜のせいでこうなったんだ」と人のせいにする傾向があるように思います。
実は親の育て方が一番いじめに関係していると思います。

tooototototoさん>
今自分で見て思ったのですが分かりづらいですよね!
私が言いたかったのは「ハーフだから」といっていじめる人がいると思うのですが、実際は「ハーフ」というのは関係なくその人の性格に問題がある、と言いたかったんです。ただまれに「ハーフ」だということでいじめられるケースもあると思いますが、ということです :)
「ハーフ」が非だと言いたかったのではありません
誤解を招いてしまってごめんなさい><
指摘ありがとうございます!

keroirenai
さん>
けんかで相手を絶対負かせるぐらいの実力があればいじめられないと思います。
また何か他の人にないものを手に入れることによって精神的に強くなるのでとてもいいことだと思いますよ。
ただここで注意しなければいけないのは決して自慢をしないこと、皆に「やってるんだよ」ということを自分から言ってはいけません。
「あいついじめられっ子なのにかっこつけている」という考え方を持つ人が出るので。また中途半端だと逆に見下されてしまいます。
何か大会に優勝して、先生からそういった報告をクラスにした、というふうに皆に伝わると周りの態度がいい意味で変わるかもしれません。
また絶対にけんかになっても自分から手を出してはいけません。
本当に限界が来た、と感じたらあなたの実力を相手にけがさせない程度に発揮させてください。
相手を見返したくて、いじめられたくなくて何かを始めるのであれば中途半端にやるのは避けてください
自分に自信をつけていじめっ子を前にしても堂々といれるようにしたい、ということであれば絶対にプラスになります :)

unformttedさん>
年を経て自分でも読んでみて違う、と感じたので修正しました。
アドバイスありがとうございます!

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2013/06/07 13:23:31

    unformttedさん

    ここが気になった

  • 送信日時:2012/11/20 13:24:42

    psych165さん

    ここが気になった

  • 送信日時:2012/10/30 14:56:34

    keroirenaiさん

    ここが気になった

もっと見る

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-3

suzukogardenさん

ピックアップ

【裏技】形をくずさず綺麗にケ...
はじめにケーキ業界ではもう当たり前?!ケーキを潰さず綺麗...
ボタンが取れた!ちょっとした...
 はじめにボタンが取れた!ボタンの付け方ってしばらくやって...
【裏技】油性ペンが消せる!?...
はじめにあれ?消えない!?ホワイトボードに書いたマジック...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ