ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

第2次スーパーロボット大戦Z(再生編)のお勧め機体

ライターさん(最終更新日時:2012/7/24)投稿日: アドバイス受付中!

印刷用のページを表示する

この投稿日をもって、第2次スーパーロボット大戦Z(再生編)発売から1ヶ月になりますね。おそらく、これから安くなった時に買おうと思っている人もいると思います。そこで、今作のお勧め機体というのを投稿してみようと思います。

 一つ断っておきたいのですが、ここで書くお勧め機体は、私が勝手に決めたものなので、他の方の意見とは一致しないかもしれません。あくまで私個人の意見ということで見てください。なお、主役機は毎度のスパロボで当然に強いので省略します。参考くらいにしておいてください。

 お勧め機体の説明の前に

 お勧め機体の投稿なのですが、今作では、きちんと育てれば主役機体であればどの機体でも十分に主力となりえるということをあらかじめ言っておきます(まぁどの機体とは言いませんが、それでも使いにくい機体というのはあるのですが)。
 その中でも最も強力だと思う機体を理由を付けて選別します。選別基準は以下のようにし、総合的に判断します。

①火力
②パイロットの精神コマンド
③燃費のよさ
④参戦時期の早さと離脱の少なさ 
⑤P武器及び武器の射程
⑥機体のスペック(特に改造では育てられない移動力や地形適応や特殊能力)
⑦育てやすさ
⑧カスタムボーナス(以下CBと略)と、エースボーナス(以下ABと略) 

なお、⑦育てやすさの基準は以下のようにします。
1.シルバーエンブレムとの相性などを考慮して、強力なMAP兵器をもっており、PPポイントが貯め易い機体。

2.武器が射撃か格闘系どちらかに偏っており、PPポイントを振り分けやすい機体。
(例えば、最高武器は格闘なのに、メインに使うものは射撃などというのは両方にPPポイントを分けなければならないため、非効率的)

3.機体能力、パイロット能力のおかげで少ないPPポイントでも十分に能力を発揮してくれる機体

4.全滅プレイ時において、シルバーエンブレムなどを持たせて単機突っ込みが可能な機体
  

 お勧め機体

・デスティニーガンダム
 この機体は欠点を探せと言うほうが難しい。上記の①~⑧全ての条件を満たしている。燃費はいい、参戦時期も早く離脱もない、射程は長い、移動力も「加速」持ちなので高い。
 もちろん最も特筆すべきは「SEED」。気力130以上で命中・回避・CT+20%、ダメージ1,1倍の補正。「気迫」もあるのですぐにSEEDを発動させることができるし、今作では熱気バサラもいるので前作以上の強力機体である。
 「SEED」のおかげで火力もスーパー系に全く劣らない。CBもABも非常に優秀。
なお、今作では「SPゲット」というチート能力があるのでマイターン「集中」を使っても大丈夫。そしてABは、回避+20%、反撃1,1倍。つまり、

「SEED」+「見切り」+「AB」+「集中」により、
命中+60%、回避+80%、CT+30%、ダメージ1,1倍(反撃なら1,21倍)
という「天才」「極」両方もつ敵も真っ青の意味不明な補正が付く。更にこれで「分身」により回避+50%、特殊装甲でビーム以外のダメージ2000軽減というのだから開いた口がふさがらない。

強いて弱点を挙げるとすれば、強力なMAP兵器を持つ機体が多い今作でMAP兵器を持たないことくらいか?
unnmei.jpg

 


・ウイングガンダムゼロ
 MAP兵器が使いやすい上に強力。∀ガンダムに次ぐ強力なMAP兵器所持者で、ザコ殲滅能力も∀に次ぎます。
 通常戦闘においても、武器の射程に優れています。射撃メインなので、射撃にPPポイントを分けられるのもいいです。離脱はあるものの、パイロットの参戦時期は早い。
 ヒイロの精神コマンドもシンに似て、優秀で機体との相性が抜群にいいです。火力も十分でボス戦もこなします。
 「魂」+MAPバスターライフルはかなり強力。その上、移動力も高い。なお、乗せ換えも可能なので全滅プレイで他のキャラの育成にも持ってこい。
 特筆すべきはゼロシステム。気力170まであげてやれば、パイロットの能力が大幅に上昇。技術が+40もなるので、再攻撃が簡単。ヒイロの「気迫」との相性抜群。
 乗せるパイロットは「気力限界突破」「ヒット&アウェイ」必須。

wing zero.jpg

 


・OOライザー

 強力なMAP兵器(ただしちょっと巻き込みにくい)もあり、機体には「分身」もある。「SPゲット」をつけてマイターン「集中」使っていったら、ザコ相手にはほとんど当たらない。パイロットの参戦時期も早い(機体はちょっと遅い)。
 最強武器も射程の長いP武器。格闘よりの武器で育てやすい。そしてパイロットが二人なので精神コマンドは豊富。「覚醒」や「期待」もおいしい。CBも優秀。
 特筆すべきはAB(ガンダムと擬似GNドライブ搭載機にダメージ1,5倍)。.前作ではほとんど役に立たなかったABだが、本作では大活躍。 
 メインに使う武器が少々EN消費が激しいので、EN切れには気をつけましょう。
刹那がイノベイタ―になるのが遅すぎて、スキルが実質一つ埋まった状態になるのもちょっと残念。
 しかし、本作最強候補の一角なので 安心して使っていくこと可能。
OOライザー.jpg

 


・∀ガンダム
   勝手に私は本作最強と思っております。前作ではいまひとつパッとしなかったが、     「月光蝶」 復活の今作では「最強のガンダム」の名誉挽回。
 月光蝶のEN消費はかなり激しいが、それを補う超優秀なCB(EN回復大、EN+100)。シルバーエンブレム、ゴールドエンブレムとの相性も抜群なのだが、プラチナエンブレムを持たせたら異常な強さをみせる。
 なにより、これでパイロット乗せ換え可能。つまり、この機体に乗せられる人物は、全滅プレイで簡単にPPポイントを大量に取得できる。MAPによっては1時間くらいでさくっと5000くらいとれるかな。
 「魂」「気迫」持ちのロランを載せてもいいし、「覚醒」もちのアムロやクワトロでもいい(でもやっぱアムロはνガンダムがいい)。のせるパイロットには「Eセーブ」と「ヒット&アウェイ」必須。
 参戦時期がやや遅めなのは残念なとこ。
 余談ですが、ターンエーに載せるパイロットは修理装置レベル上げができるので簡単(手間はかかるが)に「魂」や「熱血」などの高レベルスキルを覚えられる。
 「魂」または「熱血」→月光蝶→ヒット&アウェイ→「再動」→「魂」「熱血」→月光蝶→ヒット&アウェイ・・・・・・
これをくりかえすとたいていの面で1ターンキル可能。もちろんこの場合「期待」と 「補給」も必要になりますが。
  月光蝶.jpg

 


・νガンダム
参戦時期が遅めなのが残念だが、それ以外はおおむね良好。
今作では、CBを含めると弾数を気にせずフィンファンネルを打てるのがすばらしい。武器も射撃寄り。無限パンチほどではないが、鬼射程。
  アムロの「突撃」もあれば更に強力。パイロットには、「ヒット&アウェイ」「Bセーブ」を覚えさせましょう。
 突っ込んで反撃でフィン・ファンネルで敵を消していく戦法も当然あり。というか、この戦法でこそ無類の強さを発揮する。
 もちろん基本はアムロだが、クワトロやカミーユを乗せても鬼強い。好きなキャラを乗せよう。


ν.jpg

 


・ストライクフリーダムガンダム
 シン同様、「見切り」や「SPゲット」などをつけてマイターン「集中」を使えるようにし、
「SEED」+「見切り」+「集中」+「AB」
の補正を付けたい。十二分に強力な補正がついて、被弾知らずになります。
 一見火力不足ですが、AB(射撃1,1倍)+SEEDの補正で実質火力はかなり高い。最高武器もP武器射程5で使いやすく非常に優秀。ただそれをフル活用するには燃費がすぐ切れてしまいかねないので、EN回復系のサポートをつけるとOK。
 前作では使いやすいMAP兵器の特権を持ってましたが、今作では他のキャラにより強力なMAP兵器が備わったため価値が低下(というか主人公のMAP兵器の劣化版みたいになった)。しかし、それでも使いやすいMAP兵器が大きなメリットで あることにかわりはない。
 武器が射撃よりなのは言わずもがな。
 特筆すべきは、やはり精神コマンド「再動」。今作は「月光蝶」や「バスターライフル」などの強力なMAP兵器が多く出てくるので、前作より「再動」の価値が飛躍的に高まった。戦闘もこなし、「再動」も使えるストフリは貴重な存在。
 余談だが、おそらくストフリCB及びラクスのABも含めると、「ミーティアフルバースト」は本作最強クラスの破壊力を叩きだせる。
 できれば相棒とも呼べるインフィニットジャスティスも十分強力なので一緒に出したいところ。
参戦時期はやや遅め。
strike freedom.jpg

 


・紅蓮聖天八極式
非常に強い機体である。
移動力は高い。射程も問題ない。武器は格闘よりで育てやすい。特殊防御能力もある。空Sなので空中戦鬼のように強い。
機体そのものは遅めだが、カレンの参戦時期が早いので育てるのは十分だし、前の機体である可翔式も十分に強い。
 なお、「SPゲット」があればマイターン「鉄壁」を使うことが可能。単機で突っ込んで無双可能。
 特筆すべきは、燃費がものすごくいいのに、AB(格闘1,1倍)を含めるとスーパー系顔負けの破壊力の武器。EN回復系のサポートがあれば尚安心だが、なくても大技をどんどん使っていける。
 若干精神コマンドに問題あり。カレンはそれほど回避も命中も高いわけではないので、「集中」か「直感」が欲しかった。回避を上げる精神コマンドがないので、状態異常攻撃には若干注意が必要。あと、「ダッシュ」で十分補足できるとはいえ、「加速」もあればよかった。
 しかし、上記のようなデメリットはほとんど感じさせない。スタメン確定級の強さなので積極的に使うべき。
 発売前は誰もが「拡散型輻射波動」で強力なMAP兵器がつくと期待していたのだが・・・・・・・ 紅蓮聖天八極式.jpg

 


・蜃気楼
 防御能力が非常に優秀。パイロットの「戦術指揮」も1周目は重宝します。
なにより、範囲の広いMAP兵器がすばらしい。広範囲のMAP兵器で、最も早く手に入る。武器も射撃のみ。シルバーエンブレム+MAP兵器で育ててあげましょう。
 この機体の特筆すべきものは、戦闘も十分にこなして「再動」を持っていること。
戦闘員としてもサポート員としても優秀だが、ルート次第(っていうか通常ルート)では、終盤の大事なとこで若干離脱が長くなる。


蜃気楼.jpg

 


・ソーラーアクエリオン
「エレメントシステム」と「無限パンチ」の2大看板で、その二つは超が付くほどのチート。パイロットがそれぞれABと機体の相性が抜群にいい。特にアポロは。
組み合わせは自由にどうぞ。

王道:アポロ、シリウス、シルヴィア
ABを考えて:アポロ、シリウス、麗花
「突撃」が欲しい:アポロ、シリウス、ピエール

のいずれかがお勧めですかね。注意点は二つ。
まず、必ずアポロに「ヒット&アウェイ」と「再攻撃」は付けること。その次に、「エレメントシステム」の効果で「格闘」と「技術」が高くなるように育てること。これさえできれば本作屈指の強さになります。参戦時期も早いですしね。
ただし単機で突っ込んで無双とかには向かないので、全滅プレイなどによるPPポイントは稼ぎにくい。
それにしても、ソーラーアクエリオンが強すぎるからその他の変形はいらんなぁ・・・。
akuerionn.jpg

 


・メサイア(アルト機)
 途中から入るDME弾が、移動力の高い機体との相性がいい。それまでは普通の機体。
 空Sなので空中戦も強い。今作では育てると「分身」も使えるようになるため、回避能力もかなり向上しました。ただ、本作は敵も強くなったため、耐久力の低いこの機体は運用法を間違えるとすぐに撃墜されかねませんのでご注意を。 
 隠し機体であるデュランダルは、かなりの機体スペックを誇ります。ただ私はMAP兵器がなくなるのが嫌だったのでアーマードパックでやりましたけどね。
 枠に余裕があればミハエル・プランも使っていい。死なないから大丈夫。
マクロス
・ニルヴァーシュSPECV
 燃費、射程、威力全て優れている武器を持つ。シンプルながらいい。どういうわけかビットレーザーも格闘武器なので、格闘にPPポイントを振り分けられる。
 空Sで空中戦も強く、移動力も8と高い。AB,CB共に優秀。これも欠点の非常に少ない機体である。
 特筆すべきはやはり精神コマンド。レントン、エウレカ、ニルヴァーシュ全員精神コマンドが優秀。精神コマンドの優秀性だけなら、この機体が全機体中トップだと思う。
 やや参戦が遅い。SPECVとなると尚遅い。 
ニルヴァーシュ.jpg
・真・ゲッター
   攻撃力のみなら、毎度のことながらおそらく最強であろう。
 本領発揮は、ABとCBが付いてから。非常に強力な上に使いやすくなる。半端なく強い。
ただ機体の参戦がやや遅めなのと、パイロットがコロコロ変わるのが少し難点。そういう意味では、前作ほど扱いやすくはないかもしれない。
 CB(移動後に変形可能)を考慮して、敢えて龍馬には「ダッシュ」をつけず、隼人に「ダッシュ」をつけるなどの工夫を凝らせば、かなり効率的に育てられ、そういうところでも他の機体よりメリットがあるといえる。
 ただこの機体は育てたら化けるというタイプの機体なので、改造できない1周目などでは過度な期待は禁物。
真・ゲッター1.jpg
・キングゲイナー
 二刀流やオーバーヒートなどが加わったことで、前作よりも火力も高く、格段に使いやすくなりました。また、前作よりスキルを付けられる数が増えたので、前作みたいに「付けたいスキルがつけられない」といった状況にもなりにくいです。
 ABでゲームチャンプになると、技術が大幅に上がるので「再攻撃」との相性が抜群にいい。気力が弾ってオーバースキル発動後は移動力も上がって格段に有用性も高くなります。 
 回避率なども高いので、「集中」で十分被弾知らずにできます。不安なら「かく乱」もつかって。
キングゲイナー.jpg
・マジンガーZ
 毎度のことですが、途方もない堅さを誇る機体です。「鉄壁」もいいし、「加速」も持っているため汎用性も高い。育て方しだいでは「鉄壁」使って突っ込ませるだけで無双可能です。
 リアル系のルートを通る時は必ずスタメンに欲しいというわけではありませんが、スーパー系のルートでは主力になります。育てておきましょう。
 なお、これはスーパー系全員に言えることですが、状態異常攻撃には気をつけましょう。

マジンガーZ.jpg
・その他
ファイアーバルキリー:
「熱血」や「覚醒」+突撃ラブハートなどで序盤から飛いけますし、1ターンから「月光蝶」を発動させたり、 「オーバースキル」や「SEED」の発動にも向いています。

パールネイル:
「再動」がたった50で使える。3回くらい使えるので、「再動」をおぼえさせた状態で、出撃させておくだけでも戦力になります。ただ戦闘要員としては、ストフリや蜃気楼と比べると力不足感は否めない。

鉄人28号:
エースボーナスが移動力+2とかなりうれしい。Vコンシステムも優秀で、燃費もよく、また修理装置まで持っています。射程が短いのと、「勇気」を覚えるまで火力不足になりがちな点がちょっと痛い。




アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2013/07/22 18:14:35

    qrqtr402さん

    誤字があるよ

  • 送信日時:2013/05/04 20:36:59

    suupaa_goziitaさん

    助かった

  • 送信日時:2012/08/21 23:30:51

    zeon_07_zakerugaさん

    こうしたらどう?

もっと見る

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:2-1

ky12345_windさん男性

ピックアップ

自己流‼︎スマホケース
大体の大きさを測ります。 こんな感じに…(^ ^)左右対象になる...
【裏技】レンジでできる!フレ...
 はじめに「浸す時間無しでフレンチトーストが食べたい!」そ...
≪デキる男のスーツ道場≫ネクタ...
 はじめにデキる男はネクタイの巻き方もサマになっています。...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ