ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

【パズドラ】パーティの組み方・基本編

ライターmeeakatさん(最終更新日時:2013/7/13)投稿日:2012/5/21 アドバイス受付中!

  • ナイス!:

    7

  • 閲覧数:688728

印刷用のページを表示する

iphone&Androidアプリ「パズル&ドラゴンズ」の、パーティ(チーム)の組み方講座。

ポイント

  • 陽炎の塔あたりで詰まっている人向けの、基本的な単色PTの話です。
  • エジプト神や中華四神などを使った多色PTを組みたい場合は他のノートを参照して下さい。
  

PT組み方の基本


最初のうちはバラバラな色でも適当に入れて強化していれば勝てるが、強いダンジョンに行くに従って「特定の色でまとめた単色PT」の重要性が上がってくる。

単色PTの利点はリーダースキル「~属性の攻撃力を2倍にする」を最大限に利用できるため攻撃力が高いこと。欠点は色ドロップ不足によって事故る可能性がある事と、属性の相性が存在する事。


その欠点を補うため、単色PTではドロップ変換スキルを持った魔剣士系や、攻撃態勢というスキルを持ったロード系のキャラが重要となる。相性に関しては複数の色のPTを用意したり、または苦手属性の無い光・闇で組む事で対応する。


 以上をまとめると、単色PTは

○リーダー 
・属性攻撃2倍スキル持ち(爆炎龍ティラノスなど)

○サブ
・変換スキル1(魔剣士系)
・変換スキル2(ギガンテス、セイレーンなど)
・アタッカー(攻撃力の高いキャラ。カラドラ進化など)
・補助(エキドナ、ゴーレム、回復系など)

という役割を考えつつ組むのが良い。
これがいわゆる「2倍PT」で、単色PTの基本形となる。これにフレも2倍を選べば4倍、半減を選べば2倍半減、などとなる。

ちなみに、リーダーにインド神や
北欧神、新西洋神などを選ぶと攻撃力以外のステータスも上がる。運よく手に入れられたら積極的に使っていこう。


ヒント

  • 特に神を狙うのでなければ、チュートリアル後最初のレアガチャでは自分が選んだドラゴンと同じ属性で、ドロップ変換スキルを持ったキャラが出るとゲームを進めやすい。ドロップ変換スキルは一部の色を除いて手に入れにくいため。
  • たとえば無課金の人が、変換スキル持ちの代表である魔剣士を入手するには、定期的に実施される各色のスペシャルダンジョンの上級以上に行く必要がある。それなりのPTと実力が要求されるうえ、ドロップ率が良くないので根気も必要。   
 

ヒント

  • もし神を狙ってリセマラするのであれば、上に挙げたインド神、北欧神、新西洋神が使いやすい。特に新西洋神はステータス増強系のLSとドロップ変換能力を併せ持っているため、単色PTには非常に便利なリーダーといえる。 
  • リセマラで狙うべき神タイプモンスターについては、人によって様々な意見がある。もしやるつもりであれば他ノートや攻略サイトなども参考に、慎重に選んで欲しい。





各色のPT編成例


以下はあくまで一例。鵜呑みにせず自分で色々試してみる事をおススメする。Lはリーダー、Sがサブ。

・火PT
L爆炎龍ティラノス
Sフェニックスナイト・ギガンテス・メテオボルケーノドラゴン・女帝エキドナ


※回復が低いのでエキドナ2体にするのもいい。威嚇が使いやすい点で優れた構成となる。またギガンテスは武者ゴブリンでスキルレベルが上がるので、最大にしておくべき。

・水PT
L氷塊龍プレシオス
Sフェンリルナイト・ジークフリート・クリスタルオーロラドラゴン・歌姫セイレーン


※他色を混ぜずに優秀な回復役であるセイレーンを入れられる。

・木PT
L大花龍ブラキオス
Sエンシェントドラゴンナイト・クーフーリン・グラビトンアースドラゴン・アースゴーレム


※通常の2倍PTだと特に優れた点は無い。エンシェントドラゴンナイトをリーダーにしたドラゴンPTが強力なので、そこへ行くまでの下積みとして。

・光PT
L太陽龍プテラドス
Sヴァーチェ・ヴァルキリー・ライトニングホーリードラゴン・歌姫セイレーン


※闇同様に苦手属性がないのは強み。
ただし育成は他色に比べ困難。

・闇PT
Lヴァンパイアロード
Sカオスドラゴンナイト・カオスデビルドラゴン・ダークゴーレムMK2・歌姫セイレーン


ロードとセイレーンはスキルレベル最大が当然。苦手属性がなく4倍PTの中では一番汎用性が高い。

以上、良いパズドラ生活を。

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 現在アドバイスはありません

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:2-3

meeakatさん男性

ピックアップ

ボタンが取れた!ちょっとした...
 はじめにボタンが取れた!ボタンの付け方ってしばらくやって...
【裏技】形をくずさず綺麗にケ...
はじめにケーキ業界ではもう当たり前?!ケーキを潰さず綺麗...
【裏技】油性ペンが消せる!?...
はじめにあれ?消えない!?ホワイトボードに書いたマジック...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ