ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

【パズドラ】主要モンスター解説

ライターmeeakatさん(最終更新日時:2013/2/6)投稿日:2012/5/23

印刷用のページを表示する

iphone&Androidアプリ「パズル&ドラゴンズ」の、主要モンスターの使用感などです。PTを組む際の参考にして下さい。
Ver4.4、2013.1.24時点での情報です。



注意

  • 2013.2.5 個人の事情で新情報のフォローが難しくなってきたため、更新を停止します。今後は他の知恵ノートなどをご参照下さい。閲覧ありがとうございました。


初級者向け。
筆者の個人的な使用感です。あくまで参考程度に考えてください。

 

御三家+α

ゲームを始める際、3種のドラゴンから1つを選ぶことになるが、この3種のドラゴンとその進化系を「御三家」と呼ぶ。成長しやすく、最終進化でLS「属性の攻撃力を2倍にする」を、さらに究極進化で「属性攻撃力・回復力を2倍」のLSを得る。

・爆炎龍ティラノス (ティラ) 火属性
・氷塊龍プレシオス (プレシィ) 水属性
・大花龍ブラキオス (ブラッキー) 木属性

最初のうちはこのドラゴンを中心にPTの育成を進めていくのがおススメ。とりあえず手に入ったモンスターをPTに入れるしかないが、なるべく御三家をリーダーにして、同属性を2~4体入れると「攻撃力2(1.5)倍」の効果がより強くなる。このスキルは非常に強力なため、基本的には御三家をリーダーとして使い続けることになる。

ちなみに御三家はあとからプレゼントガチャや、スペシャルダンジョンでも入手することが出来る。

■御三家と同格のモンスターで、プレゼントガチャおよびスペシャルダンジョン限定
・太陽龍プテラドス (プテーラ) 光属性

・月光龍デスピナス (スピノン) 闇属性

■究極進化によって、属性攻撃力・回復力2倍のLSを持つことができる。これは北欧神と同等のLSであり、かなりの強化と言える。しかも北欧神が必要経験値400万なのに対し、御三家は150万なのですぐにレベル最大となるのも大きい。

・究極進化の方法
→最終進化時、ダブミスリット+神秘の仮面+虹の番人×2+ドラゴンフルーツ の組み合わせで強化合成する


魔剣士系

単色PTの中核となる、ドロップ変換スキルを持ったモンスター。深層以降に進む為には、2倍リーダーと魔剣士(もしくはロード系)は必須と言っていい。
 
ゲームを始めるにあたり、レアガチャで引くべき候補。下手に神を引くより、最初に選んだドラゴンと同じ属性の魔剣士を引いた方が楽にゲームを進められる、と個人的には思う。ドロップ不足による事故を防いだり、5個消しの全体攻撃がしやすくなるなど、道中の安定性に大きく貢献する。

レアガチャのほかではスペシャルダンジョンでも出現するが、ドロップ率が低いうえに期間限定であるため、欲しいときに取りに行くことができない。そもそもPTがある程度強くなっていないと取れない。

特に重要なのは下記の3体。

・闇の魔剣士
最終進化して「カオスドラゴンナイト(CDK)」になるとドラゴンタイプになるため、ドラゴンPTにも参加できる。イベントDである「アンケートダンジョン」がたびたび開催されるので、ある程度のランクになるとスキルレベル最大、2体持ちが当然視される。

・光の魔剣士
最終進化すると「天空の騎士・ヴァーチェ」となり、神タイプとなる。LSも「神タイプの攻撃力2倍」に変わる。成り上がりで神になる唯一のモンスター。「アンケートダンジョン2」でドロップ。これもスキルレベル最大が当然。

・岩の魔剣士
最終進化して「エンシェントドラゴンナイト(ADK)」となるとドラゴンタイプとなり、また「ドラゴンタイプの攻撃力2.5倍」という強力なLSを得る。ドラゴンPTの中核。「アンケートダンジョン3」で出現、スキルレベル最大はお約束。


ロード系

回復ドロップを自分の色ドロップに変える「攻撃態勢」という変換スキルをもったモンスター。魔剣士同様にPTの中核となるモンスターで、火以外のPTを組むつもりなら最初のレアガチャではこちらを優先した方がいいかもしれないセイレーンはいい相棒。

・魔王・ヴァンパイアロード (ヴァンパイア→ヴァンパイアロード)
闇PTの不動のリーダーでありバランスブレーカー。単色PTの必須要素「2倍」と「変換」を一人でこなしてしまうため、闇PTは余裕を持ったPT編成ができ る。スキルレベルを雑魚モンスター(デカワルりん))で上げることが出来るのも大きなポイントで、フレンドと合わせてロード2人体制とした闇PTの手の速さは他色の追随を許さない。
レアガチャの他、友情ガチャと魔王の城でごく稀に出現。スペシャルD「光届かぬ悪魔の巣」ではもう少しドロップ率がいい。

剛腕の巨人・ギガンテス (タイタン→ギガンテス)
通常Dでドロップし、入手しやすい火PTの中核キャラ。LS「根性」も状況によってはかなり強力。武者ゴブリンでスキルレベルが上がるので使い勝手がいい。回復ステが非常に低いのが難点で、2体入れるのは考えもの。友情ガチャでも出ることがある。
最終進化はHPが大幅に上がるものの、回復力が最大で-500になってしまう。良く考えて使うこと。

・戦乙女・プリンセスヴァルキリー (ワルキューレ→白盾の女神・ヴァルキリー
蒼覇王・カイゼルジークフリート (ベルセルク→蒼剣の覇王・ジークフリート
大英雄・モアクーフーリン (ハイランダー→碧槍の英雄・クーフーリン
それぞれ光・水・木属性の攻撃態勢キャラ。ベルセルクとハイランダーは、不定期開催のスペシャルダンジョン「勇者降臨!(地獄級)」で、ワルキューレは「女神降臨!(地獄級)」で入手できる。また、期間限定のスペシャルダンジョン「ポリンの塔」で出現する、各種ポリンを合成する事でスキルレベルを上げる事ができる。
ちなみにワルキューレはゲーム中最強に可愛い。異論は認める。



女の子

☆3スタートし、☆5まで進化する5人。全員回復タイプで多彩なスキルを持つ。あと全員可愛い。特にセイレーンとエキドナは必須キャラ。何とかドロップを狙おう。

・紅蓮の女帝・エキドナ (ナーガ)
「威嚇」は言ってみれば3ターン無敵であり、攻撃ターンの少ない敵や致死ダメージの攻撃をするボス対策に有用。セイレーンの使い辛い火PT・木PTにとっては回復役代りともなる。
特に後半になるにつれて重要度が増すので、それまでに1体は入手しておきたい。

・大海の歌姫・セイレーン (マーメイド)
最強の回復役。赤ドロップを回復に変換する。連鎖に組み込んで回復量と同時に攻撃ダメージも増やせたり、あらかじめ変換して貯めて置く・「攻撃態勢」持ちと組んで大ダメージ狙いなど、その有用性は非常に高い。
スキルレベル最大が必須条件だが、エサがマリンゴブリンであり入手が簡単なのも大きなポイント。
火PT・木PTとは赤ドロップを奪い合う形となるため、相性が悪い。

・大樹の精霊・アルラウネ (ドリヤード)
回復役。最大7000程度の回復が可能。回復量はエンジェルより上だが、ターンが20と長め。

・天空の使徒・エンジェル (キューピッド)
回復役。最大3500程度を回復。回復量はアルラウネに劣るが、ターンが10と半分なので若干使いやすい。

・常夜の魔女・リリス (サキュバス)
数少ない毒スキル持ち。防御無視で永続的にダメージを与え続けるため、防御力の高い敵や長期戦には欠かせない。メタドラや仮面も一撃。
女の子系の中では攻撃力が高く、闇PTのスタメンも勤まる。


カラードラゴン

☆2の「~(色名)コドラ」から進化していくドラゴンのシリーズ。友情ガチャで比較的よく手に入る。最終進化で全員が半減のLSを持つ。

最終進化名 (初期名)
メテオボルケーノドラゴン (レッドコドラ)
クリスタルオーロラドラゴン (ブルーコドラ)
グラビトンアースドラゴン (グリーンコドラ)
ライトニングホーリードラゴン (ホワイトコドラ)
カオスデビルドラゴン (ブラックコドラ)

☆4段階までは大して強くも無くスキルも微妙でいらない子扱いだったが、☆5に最終進化すると神タイプにも匹敵する高ステータスと使い勝手のいいスキルを獲得する。レアガチャなどをせずPTを組む場合、メインアタッカーの有力候補になる。


スペシャルダンジョンで入手できるドラゴン達

以下のドラゴンは、2週間交代で定期的に開催されるスペシャルダンジョンでのボスドロップとなる。最下級の中級でもドロップはするが確率は非常に低い。現実的には超級以上を回すのが入手の近道となる

伝説龍シリーズ

LSで半減を持ち、比較的バランスの良いステータスを持つが成長が遅い。究極進化すると同色副属性が付き、スキルも大幅に強化される(攻撃力20倍のダメージ→40倍)。レベル最大で撃った場合、ブレス系のスキルとしては最大ダメージとなる。

炎龍ムスペルヘイム
氷龍ニブルヘイム
島龍ユグドラシル
機龍ヴァルハラ
邪龍ヘルヘイム

天空龍シリーズ

攻撃力が非常に高く成長するのが特徴で、レベル最大時で約1700~1800とゲーム中最高を誇る。ただし成長は遅く、HPは伸びない。LSは属性攻撃力2倍。

緋天龍エルドラド
蒼天龍ニライカナイ
樹天龍ホウライ
聖天龍シャングリラ
夜天龍エリュシオン

機械龍シリーズ

高いHPと攻撃力を併せ持ったドラゴン。ただし回復は低め。低レベルでもステータスが高く、スキルは固定ダメージなので使いやすい。カラドラの上位互換といえる。特筆すべきはHPで、レベル最大時で4000以上となる。LSは属性攻撃力2倍。

砲炎機龍ベテルギウス
氷砕機龍アルデバラン
旋風機龍カノープス
皇爪機龍レグルス
殲滅機龍ハダル



以上、良いパズドラ生活を。

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2015/02/25 16:21:30

    sikakumaniazさん

    学んだ

  • 送信日時:2012/12/27 00:47:54

    awabibananaさん

    誤字があるよ

  • 送信日時:2012/08/30 02:03:26

    mizukaedekazeさん

    こうしたらどう?

もっと見る

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:2-3

meeakatさん男性

ピックアップ

チャーハン 醤油こげこげ味 作...
                          チャーハンは、二つ秘訣がありま...
iPhoneを持って海外に行く時の...
はじめに最近はこの知恵ノートを御覧頂き良く質問も受け付け...
● ウイルス性胃腸炎 ● から復活...
はじめに 平成23年の大晦日から平成24年の正月にかけて、不幸...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ