ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

ピアスに関する正しい知識講座 〜金属アレルギー編〜

ライターさん(最終更新日時:2014/3/20)投稿日: アドバイス受付中!

印刷用のページを表示する



さて。これからピアスを開けようと思っている人、ピアスを開ける前に
必ず皆さんに知っておいて欲しい事の1つに
金属アレルギーがあります。

恐らくピアスを開ける上でも最も注意しなければ行けない事です。





まず、”金属アレルギー”って何? 

金属アレルギーとは、わかりやすく言うと体のアレルギー反応の一種です。

小麦アレルギーやエビアレルギーがあるように、金属にもアレルギーは出ます。

基本的に親が金属アレルギーを持つ場合は、あなたにも遺伝している可能性が高いです。

最初は金属アレルギーを持ってなくても、知識の無いままアレルギーを引き起こしやすい金属を身につけていると発症するので注意が必要です。


また、

1回金属アレルギーを発症してしまうと、完治させる事は不可能です。





どうして金属アレルギーになるの?

人は、誰でも金属アレルギーになる可能性を秘めています。

花粉症を例にあげると、人間の体には"一定の許容範囲" があり、人体にアレルギー物質(花粉)を取り込み続け、その許容範囲のラインを超えてしまった時に症状(花粉症)を発症します。

キンゾクアレルギー.jpg金属アレルギーも同様に、一定のアレルゲン物質が体内に蓄積されると発症します。


原因としては、金属が夏場の汗人の体から出る分泌物で溶解(解け出る)された時に、金属から溶け出た金属イオンという物質が人が本来持っているタンパク質と結合し、アレルゲンに変化したものにより引き起こされることが原因です。


注意

  • 得にピアスはネックレスやブレスレットなどの皮膚表面と接触する物と比べ、皮膚組織そのものに触れるので、より金属アレルギーを発症する確率が高くなります






金属アレルギーになるとどんな症状が出るの?

まずは金属が触れている部分の皮膚が赤く炎症を起こし、薄黄色か透明の分泌液が出ます。
酷い場合は皮膚がガサガサになりかぶれ、赤く爛れます。



<指輪での金属アレルギーの症状>
20070720.jpg


<ピアスによる金属アレルギーの症状>
metalallergy_20110508.jpg


こうなってしまうと痒みと痛みに襲われ、金属イオンが血流によって全身に運ばれると全身性皮膚炎を起こすこともあるので注意が必要です。

また、歯科用の金属(銀歯)などにもアレルギーを起こす事があるので、
場合によっては本当に金属を体に身につけるのが困難な状態になります。





金属アレルギーにならないためには

まずは、原因となるアレルギー物質をなるべく体内に取り込まない事
得に夏場は大量に汗をかくので、それだけ金属溶解を起こしやすく、金属アレルギーになる確率が高くなってきます。
夏場は大量に汗をかく時に金属をはずしておく、などが有効と言われています。

あとは、金属アレルギーを起こしにくい金属を身につけるという事。





金属アレルギーを起こしやすい金属、起こしにくい金属を知る

主に金属アレルギーを起こしやすい金属として、

ニッケルコバルトクロム亜鉛真鍮水銀バラジウム(すず)

などがあります。

逆に、金属アレルギーを起こしにくいとされる金属は

白金プラチナチタンタンタルジルコニウムステンレス

が上げられます。

ピアスで言うと純チタンや、医療用ステンレス(サージカルステンレス)※中でも316L表示の物辺りの表記があるものが良いですね!



もアレルギーは起こしにくい金属に分類されますが、素材が柔らかい為、傷がつきやすく雑菌が繁殖しやすいという難点があります。


なので、他の金属と合わせて合金にする事により強度を強めた物がほとんどです。
ホールの調子が悪い時に18金などのピアスを付けるとアレルギーになる可能性が高くなると言われています。


注意

  • 特に、ニッケルは金の定着をよくする性質があるため、安価なアクセサリ一では金メッキの下にニッケルメッキを施すことがあります。
    また、ハンダにもニッケルが含まれているため、ハンダで接合してあるような安いピアスなどで、アレルギーになる人もいます。


また、

透明(樹脂)ピアスバイオプラストアクリル製のピアスゴリラガラス象牙木製

などは金属では無いのでアレルギーは起きません。
※ゴリラガラスや象牙、木製のピアスはラージホール用しか販売しておりません。

ただ、樹脂やアクリルについては傷がつきやすいので雑菌の繁殖には要注意です。





アレルギーを起こしにくい金属でも安心は出来ない…!?

上記で金属アレルギーの起きやすい金属、起きにくい金属をご紹介しましたが、プラチナやシルバーだからと言って安心するのも危険です。

金属以外で無い限り、どの金属についても"絶対にアレルギーを起こさない"という保証はありません

得にシルバー925の用な合金(シルバーが92.5%含まれているだけで残りは別の金属)という事になるので、そこにアレルギーを起こしやすい金属が含まれているとアウトです。

見分ける方法は、磁石にくっ付くかくっ付かないか。

ニッケルやコバルトなどのアレルギーを起こしやすい金属は磁石にくっ付く特性があるので、これで調べてみるのも1つの手ですね。

ただ、ステンレスは磁石に付く物と付かない物があるそうなので、これも100%頼りになる見分け方ではないのが残念です。





"メッキ"のピアスは特に注意が必要

ピアスを買う時に注意しないといけないのが、メッキしてあるかどうか。
金属のブレスレットをずっと付けていたりすると、メッキが剥がれて薄茶色になっていた経験はないでしょうか?

メッキ.jpg上の画像のように、最初は銀色でも皮膚によく触れる部分の色が変わっていたりする事があります。

これは内部に安価な金属(通常は銅など)が使用されていた場合に表面のメッキが禿げるとこんな具合に色が変わります。
きちんとした金属を使用していればこのような事は通常起こりません。

色が変わっているという事は、表面にメッキされていた金属が溶解してそれだけ体内に取り込まれてしまったという事。
もちろんこれも、金属アレルギーになりやすくなる要因になります。

なので、くれぐれもピアスを選ぶ時はメッキかどうかを確認してください。
どうしてもメッキのピアスを使いたい場合は使用時間を制限し、何日も何ヶ月も付けっぱなしにする事は控えましょう。




もし金属アレルギーになってしまったら…

・特定のピアスを付けると痒い
・付けている部位周辺が真っ赤になる
・周りの皮膚が炎症を起こし、爛れる
・薄黄色、もしくは透明な組織液が炎症箇所から出ている
・上に貼ってある症例画像の様になっている

以上の項目を自分で見て自己判断しましょう。


注意

  • とはいえ、赤くなったり腫れたり、体液が出たり、多少のかゆみが出たりは金属アレルギー以外でも起きるので何でも感でも金属アレルギー認定するのはやめましょう。


で、金属アレルギーになってしまった場合は、まず

何の金属によってアレルギーが引き起こされているのか?

調べる必要があります

金属アレルギーの疑いがある場合は、皮膚科を受診してみましょう。
何の金属にアレルギー反応が出ているかを血液検査かパッチテストで調べます。


                 <パッチテスト例>img_pacchitest01.jpg


検査料金はいくらかかる?

  • パッチテストなら(病院にもよりますが)2000円〜 ※保険適用
  • 血液検査の場合は通常検査で3500円程度、金属1種類につき1000円かかります。 ※金属アレルギーの検査の場合は保険適用外
  • (※どちらも初診・診察料別/病院やクリニックによって値段の違い有り)


アレルギーを引き起こす金属は人によって異なるので、まずは自分が何に対してアレルギーが起きているのかを知らなければいけません。

自分が何の金属に対してアレルギー反応を起こしているかを知る事で、その金属を避けてアレルギー反応の起きない金属を知り、付けても安全な金属を身につける事が出来ます。




以上、金属アレルギーと金属についてご説明してきましたが、いつ自分が金属アレルギーになるかもしれません!

ピアス選びには十分注意しましょう。

 

次はいよいよ実践編! ~ピアッシング編~

耳たぶのピアスを例に開け方を詳しく解説していきます。




〜僕からのお知らせ〜

  • 随時更新していますが、他に質問や気になる事があれば「アドバイスを送る」
  • からコメント宜しくお願いします!
  • 個人的に質問等あれば、プロフィール→名前下の「回答をリクエストする」から送信するか、横にある▼ボタンの「メッセージを送信する」からお願いします。


目次に戻る

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2014/03/08 22:37:11

    gooood_0401さん

    誤字があるよ

  • 送信日時:2013/05/02 16:05:45

    in2118t4さん

    学んだ

  • 送信日時:2013/05/02 10:25:20

    xsnmj224さん

    学んだ

もっと見る

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:3-3

kgf69_1048さん男性

ピックアップ

自動車税で「損」をしないため...
自動車やバイクなどを所有すると「税金」がかかりますが、そ...
結婚してから発覚しました!
                                                         ...
☆面接における、長所と短所の言...
●人間の性格には、得意な部分の長所と、苦手な部分の短所がご...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ