ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

卓球「全日本選手権」観戦ガイド

ライターmaekouloveさん(最終更新日時:2015/1/5)投稿日:2012/5/29 アドバイス受付中!

印刷用のページを表示する

はじめに

全日本選手権

 

小学生から社会人まですべてのカテゴリの選手が一堂に会し、日本一の覇権を争う、卓球界の冬の一大イベント「全日本選手権大会」。
近年、メディアが卓球を取り上げる機会が増え、全日本の観客数も年々増加しています。

今年度の全日本選手権は、平成27年1月12日〜18日の日程で【東京都・東京体育館】で行われます。

最寄り駅はJR千駄ヶ谷駅、もしくは都営大江戸線 国立競技場駅(A4出口)です。




ここでは、観戦を楽しむためのちょっとしたコツを紹介します。


※ここでは、基本的に東京体育館(最寄駅:千駄ヶ谷)で行われることを前提として紹介しています。


持っていくと便利なもの

双眼鏡・オペラグラス

あまり倍率の高いものでなくてかまいません。5~6倍あれば十分です。

遠くの試合を見るだけでなく、コート番号や会場内に掲示されている進行表を確認するときに重宝します。

野外で使用するような、10倍、20倍といった倍率ですと、選手のラケットを観察することもできます。
用具マニアな方はお試しください。

プログラム・組み合わせなど

大会プログラムは入場料とは別売りです。
会場内で1000円で販売しています。

組み合わせ一覧、タイムテーブルはもちろん、出場選手の一覧などの詳細な情報が載っていますので、手元にあると何かと便利ですが、組み合わせとタイムテーブルは、インターネットを利用し、日本卓球協会のホームページから閲覧することができます。
これをプリントアウトしても良いでしょうし、スマートフォンやタブレットを持っている場合は、そちらからでも代用できます。

筆記用具・色紙

対戦表に結果を書き込むペン、選手にサインをもらうための色紙やサインペンなどを持っていきましょう。


食事・飲み物

会場の最寄駅についてからではなく、地元で買っておきましょう。
特に、東京体育館周辺では、食事を買うことができる場所は駅前のコンビニしかないため、飲み物やパン類、おにぎり類などは早々と売り切れてしまいます。
体育館内にも売店はありますが、非常に混雑し、また割高です。

開催時期は冬ですが、会場内は空調が効いており、かなり暖かく感じるため、意外と喉が渇きます。1日いるのであれば、500mlの飲み物を2本は持っていきたいところです。



楽しむポイント

下調べをしっかり

事前にタイムテーブルや会場内の卓球台配置を確認し、自分の見たい試合が、どのテーブルで行われるのか確認しておきましょう。

進行上の都合もあり、同じクラスの試合はひと区画にまとまって行われます。
たとえば、ベスト8決定戦の8試合は、体育館の入り口側の8台を使うとか。

館内の席の移動は自由ですが、時間が経てば経つほど席を移るのは難しくなります。
その時になって席を移動しようとしても、座る場所はありません。

その日の試合で、最も自分が見ておきたい試合があるなら、体育館に到着した時点で、その試合が行われる台の近くに席を取りましょう。


買い物

会場内では、各メーカーのブースが出店され、大いに賑わいます。
新製品の宣伝・紹介だけでなく、普段カタログには載っていないような商品(メーカーロゴ入りのペンとか、ラバー名入りTシャツとか)や、廃番になった商品を処分価格で売ったり、大会記念Tシャツなど、見ているだけでも面白いものがたくさん出品されます。

時には、メーカー契約選手のサイン会が開かれることもあります。


オススメの日程

全日本選手権は、水曜日から日曜日の5日間で開催されます。
入場料は平日1000円、土・日2000円(高校生以下はどちらも半額)と、上位対戦が組まれる土曜日・日曜日は、入場料が倍になります。


私個人のお気に入りは金曜日。
毎年、ジュニア男女、混合ダブルスの決勝が行われます。

また、一般では、男子のスーパーシード選手が登場する4回戦、女子では、シングルス5、6回戦が行われます。
ちなみに、5回戦は「ラン決(ランキング決定戦)」と呼ばれる、ベスト16決定戦。
6回戦は、全日本でも最も面白いと言われるベスト8決定戦。

これらの試合が行われて、土・日の半額。

例年、土曜日のラストゲームは、全日本で最も面白い男子シングルスのベスト8決定戦。
土曜日は、朝に入場した後、女子の決勝が行われるセンターコート付近に陣取るか、男子8決の近くに陣取るか、大いに悩めるところです。


選手のサイン

大学生選手や日本リーグ所属の実業団選手は、自分の試合がない時に観客席に座っている姿を見かけることは少なくありません。
選手の邪魔にならない程度にお願いしてみましょう。

全日本選手権は、ファンを意識した他の大会(TOP12やビッグトーナメントなど)とは違い、選手のための大会です。
負けた直後の選手、サインを嫌がる選手に対しては、絶対にお願いしてはいいけません。


大会が終わったら

特に、土曜日、日曜日はラストゲームが終わると、皆が一斉に席を立ちあがり帰り始めるため、入り口付近はかなり混雑します。
また、駅周辺、構内も人で溢れます。

多少退屈でも、表彰式を最後まで見てから帰ったほうが、苦労せずに済みます。
もしくは、勝負がつきそうになったら帰り支度をはじめ、優勝が決まったらすぐに立ち上がって、会場を後にしましょう。



最後に


全日本選手権は、試合数が多く、また「※赤文字」で示した通り、観客ではなく選手のための大会です。

そのため、過剰な演出などは控えられ、あまり派手な印象はありません。

ですが、卓球観戦が好きな方にとっては、1日中楽しむことができる、大きなイベントです。

試合を見るだけでなく、楽しむべきポイントをしっかり押さえて、充実した時間を過ごしましょう。


1/3 平成25年度全日本情報を追加

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2015/01/12 11:16:56

    tt_neko_loveさん

    助かった

もっと見る

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

【裏技】油性ペンが消せる!?...
はじめにあれ?消えない!?ホワイトボードに書いたマジック...
【裏技】形をくずさず綺麗にケ...
はじめにケーキ業界ではもう当たり前?!ケーキを潰さず綺麗...
TVチャンピオンが3分で教えるお...
はじめにTVチャンピオン「インスタント麺通選手権」優勝の現...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ