ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

【パズドラ】神タイプモンスター解説

ライターmeeakatさん(最終更新日時:2013/7/9)投稿日:2012/5/30 アドバイス受付中!

印刷用のページを表示する

iphone&Androidアプリ「パズル&ドラゴンズ」の、神タイプモンスターの簡単な解説。PTを組む際の参考にして下さい。
2013.7.1時点での情報です。





注意

  • 更新は不定期となっております。鵜呑みにせず他のノートも参照して下さい。

特別な神

入手方法が通常(レアガチャ)と異なるもの。

降臨系

・覚醒ゼウス (光)
スペシャルD「ゼウス降臨(超地獄級)」のクリア報償。HP満タン時に限り全攻撃力3倍という強力なLSを持ち、LFゼウスで9倍となる。 また、敵HPの35%分ダメージを与えるスキル「ラース・オブ・ゴッド」も強力で、光中心のゼウスPTは無課金でも組める最強PTの一角。

・覚醒ヘラ (闇) 悪魔タイプ
スペシャルD「ヘラ降臨(地獄級)」のクリア報償。ハーデス以上に高いステータスと、敵HPの30%分ダメージを与えるスキル「ギガグラビティ」を持つ強力な女神。ゼウスと並び、狙って取れる数少ない神。


・覚醒ヘラ・イース (水闇) 悪魔タイプ
ヘラ量産計画の初号機。スペシャルD「ヘラ・イース降臨(地獄級/超地獄級)」クリア報償。水属性だがLSは「闇属性の攻撃力2.5倍」、ギガグラも装備。


・覚醒ヘラ・ウルズ (火闇) 悪魔タイプ
ヘラ量産計画の弐号機。スペシャルD「ヘラ・ウルズ降臨(地獄級/超地獄級)」クリア報償。悪魔タイプ攻撃3倍のLSと、火と闇のドロップ強化というかなり強力なスキルが付いた。正直サタンの悪魔PTはゲリラくらいにしか使い道が無いので、悪魔PTはこちらが主流になるかもしれない。五右衛門などのサブにも使えて優秀。


限定ガチャ

基本的にゴッドフェス時にしか出現しない。青オーディン、闇メタトロンは特にレアとされる。

・覚醒オーディン (木)
緑オデン。HP満タン時限定で大幅にダメージを減らすLSは非常に強力だがテクニカルでは無力。アマテラスなどと相性がいい。

・覚醒秘神・オーディン (水)
青オデン。水&神タイプ攻撃力2.5倍なので、水リーダーの上位互換として。

・神輝の代行者・メタトロン (光)
HP満タン時に回復タイプの攻撃力3.5倍。ゼウスとヴァルキリーを足したようなモンスター。スキルはクイックキュアーなのでLSとの相性も良い。ヴァルキリーの上位互換として使われると思われる。

・神魔の執行者・メタトロン (闇)
HP80%以下の時、攻撃タイプの攻撃力4倍。スキルは光と闇のドロップ強化。HPの低めな攻撃タイプ、しかもスキルとの相性を考えると光闇がメインとなる。強力だが難しいモンスター。



西洋神(旧)

全員が属性ダメージ半減のLSを持っている。究極進化で光か闇の副属性を追加することが出来(その際LSも2属性半減へ変化)、サブタイプが付く。半減LSは使いどころが限られ、リーダーとしてよりはサブとしての性能が高い。
一番古い神タイプだけにアプデの度に様々な変更が加えられ、進化が複雑な事になってしまっている。


・戦女神・セイントミネルヴァ (火光) バランスタイプ
・戦女神・ダークミネルヴァ (火闇) 悪魔タイプ
半減を除けば「可愛くて速いデーモン」でしかないが、そのスキルの速さは特筆もの。スキル上げによって最高3ターンにまで下げられる。もともと可愛いが進化しても可愛い。

・海王神・ヘブンズネプチューン (水光) 体力タイプ
・海王神・アビスネプチューン (水闇) 悪魔タイプ
「ヒュドラの毒」は攻撃力×5の防御無視ダメージ、しかも永続効果と言う恐ろしいスキル。ステータスも全体的に高い。

・豊穣神・ホーリーセレス (木光) 回復タイプ
・豊穣神・イービルセレス (木闇) 悪魔タイプ
回復ステがトップクラスまで高くなるのでステ要員として、またスキル「完治の光」はHPが5万6万行くようなPTではかなり有用なスキル。究極進化すると可愛い(特に闇)。 光セレスは回復PT、闇セレスは天使ルシファーPTやサタンPTへの採用が注目されている。

・慈愛神・コスモスヴィーナス (光光) 回復タイプ
・慈愛神・カオスヴィーナス (光闇) 悪魔タイプ
数秒間時を止めて、自由にドロップを動かすことの出来るスキル「チェンジ・ザ・ワールド(CTW)」で瞬間大ダメージを叩きだせる、ちょっと上級者向けの神様。究極進化すると最強に可愛い。究極進化で光を選んだ場合、LSは光ダメージ6割減となる。

・冥界神・アークハーデス (闇光) 悪魔タイプ
・冥界神・インフェルノハーデス (闇闇) 悪魔タイプ
敵のHPを30%減らせる強力なスキル「ギガグラビティ」を持ち、ボス戦に強い。ステータスも優秀で、究極進化するとヘラを越える。また、究極進化に闇を選んだ場合は闇ダメージ6割減のLSとなる。


和神

特定のダンジョン限定のリーダー、もしくはサブとしての価値が高い。究極進化は現状ではヒノカグツチのみ。

・紅蓮龍神・ヒノカグツチ (火光) ドラゴンタイプ
・焔獄蛇神・ヒノカグツチ (火闇) 攻撃タイプ
LS「神の業火」は雑魚掃除に有用なので、曜日Dの素材集めやメタドラを回すのが楽になる。
究極の光は回復力が高くドラゴンPTでの使用に向くが、CDKの変換でドロップが喰われる。闇は攻撃力が非常に高い。HPも攻撃タイプとしてはかなりあるので、攻撃PTのサブなどで使いやすい。


・ヤマタノオロチ (水)
LS「ど根性」(致死攻撃を受けてもHP1で生き残る)が強力、5ターン無敵の「威圧」もかなり強烈。根性はテクニカルDの導入により価値が下がったが、超級以上の高レベルDでは威圧の重要性が増している。ホルスPTなどでは小回りの効くエキドナとオロチの両方が入る場合も。

・スサノオノミコト (木)
ゴーレムのスキル「防御の構え」の強化版をもち、スキルレベルを上げるとかなり耐久力の高いPTが組める。かつてはパズドラ最弱神と呼ばれネタにされたが、エジプトPTとの相性の良さから見直され、今では当たりと呼ばれるまでに出世した。

・アマテラスオオカミ (光)
LS「神の奇跡」により最大で毎ターン3000以上回復できる。歌姫と双璧をなす回復特化キャラ。低LVだと歌姫に負けてしまうため活躍するには高レベル必須。オロチや緑おでん、半減との相性がいい。

・ツクヨミ (闇)
ヴィーナスと同じく、「チェンジ・ザ・ワールド(CTW)」で瞬間大ダメージを叩きだせるちょっと上級者向けの神様。ステも高い。ギガグラを複数積むのが定石となって出番は減っているものの、愛好者は多い。


インド神

全体的にステータスが高め。また、火水木3神のLSは属性の攻撃力、回復力、HPが1.5倍。フレンドと2人で2.25倍となり、リーダー向きの能力。ただ攻撃2.25倍は上級以上のダンジョンでは若干力不足ではあるため、北欧神や新西洋神とコンビを組むのが最良。

・破壊神・シヴァ (火)
1ターンとは言え防御力を0にできるスキルは非常に有用。

・幸運の女神・ラクシュミー (水)
スキルの使い勝手が悪く、リーダーとしての性能もイマイチのため不遇の存在。

・金色の女神・パールヴァティー (木)
防御態勢という非常に実用的なスキルを持つ。スサノオなどを組み込んだパールPTは回復・防御力が高く安定感がある。主にサブとしての使い勝手がとてもいい神。
ただし、必須とされるスキル上げには地獄のような苦労をするため、安易に選ぶと後悔する(かも知れない)。

・天頂の雷霆龍・インドラ (光光)
スキルは一応実用的。せめてスキルレベルが上げられれば、と思う。究極はドラゴンPTに席があるかも。
究極進化前は「神とドラゴンのHP2倍」。究極後は自分も神+ドラゴンタイプとなり、LSは「ドラゴンのHPと攻撃力を2倍」に変化する。

・深潭の暗黒龍・ヴリトラ (闇闇)
HPが1の場合10万ダメージを飛ばせる「恨みの一撃」は、根性や天使ルシファーなどのスキルと相性が良い。ただギガグラや明星などのダメージ量と比べると実に残念な気分になる。
究極進化前は「神とドラゴンの攻撃力2倍」。究極後は自分も神+ドラゴンタイプとなり、LSは「ドラゴンの攻撃力と回復力を2倍」に変化する。



北欧神

全員「属性モンスターの攻撃力・回復力2倍」のLS(※)と、「属性攻撃力を2ターンの間1.5倍」のスキルを持つ。属性PTのリーダーとしての能力が高く、インド神や新西洋神などと併用して使うのがベスト。
究極進化で神タイプに加えてサブタイプが付き、LSも「~属性と~タイプの攻撃・回復力を2倍」に強化される。
※御三家ドラゴン究極進化が同じ内容のLSを持つ。

・焔剣の勝利神・フレイ (火火) 攻撃タイプ
シヴァやアレスとの組み合わせで、火PTの弱点だった回復力不足を補える。スキルの相性もよく、最高の相棒となりうる。フレイヤの兄。

・蒼穹の双星神・イズン&イズーナ (水水) バランスタイプ
ラクシュミと並ぶ優秀なリーダー候補。とても可愛いツンデレ姉妹。

・緑聖の豊麗神・フレイヤ (木木) 回復タイプ
アルテミスなどと組む事で攻撃寄りの木PTが組める。フレイの妹。巨乳である。

・雷の戦神・トール (光光) 体力タイプ
光PTのリーダーとして優秀。スキルの「エンハンス」とヴィーナスのCTWとの相性は最高。

・終焉の狡知神・ロキ (闇闇) 悪魔タイプ
回復が上がるので、回復力に欠ける闇PTにとってはありがたいリーダー。


エジプト神

コンボ数や多属性攻撃で攻撃力が上がるなど意欲的なLS。PT構成やパズル力など、ある程度やりこんだ人向けとも言える。今までの属性統一PTと違い、多色のPTを組む場合のリーダー適性が高い。

炎隼神・ホルス (火)
4属性以上同時攻撃で4倍のLS。達成条件は厳しく専用PTが必要だが無理と言うほどではない。LFホルスの16倍は実用PTとしては最強クラス。スキルはドロップ強化で火PTのサブとしても使いやすい。


・聖海神・イシス (水)
3属性以上同時攻撃で3倍のLS。達成条件が比較的楽でPT編成の自由度も高いため、ホルスPTより使いやすいのが魅力。それでいて倍率は9倍とゼウス並みに強力。3色限定Dだと無双。クールビューティお姉様。

・愛猫神・バステト (木)
 4コンボ以上で2.5倍
のLSと、攻撃が全て全体攻撃になる強スキル。PT編成の自由度が高いのと可愛いのが最大の魅力。ホルス・イシスPTのサブとしても使える。ネコミミロリ。

・太陽神・ラー (光)
 5属性以上同時攻撃で6倍のLS。 基本的にはホルスPTと同じようなPTとなるが達成は厳しい。選ばれたものだけが使いこなせる最強リーダー。 スキルは防御無視ダメージなので超キンメタ戦などで役に立つ。

・冥狼神・アヌビス (闇)
10コンボ以上で10倍。ロマンはある。


 新西洋神(ギリシャ神)

全員がダブル攻撃体勢のスキル持ち。火水木の3属性は「属性モンスターの攻撃力とHPが2倍」のLS。光闇は3属性のインド神に該当する「属性モンスターの全ステータス1.5倍」のLSを持つ。
ステータス強化のLS+ドロップ変換スキルは属性PTのリーダーに最適で、1体いればすぐに属性PTが組める便利さは、特に初心者にはありがたいはず。

3属性に関してはHPが増えても回復は上がらない為、北欧神をフレンドにするとHP・攻撃・回復の順で2・4・2倍となり非常にバランスが良い。光闇にしても、2.25倍では若干パワー不足を感じる場合が多いだろう。やはり北欧神と組むのがベストかと思われる。


・戦軍神・アレス (火)
攻撃力が飛びぬけて高くHPは低い、回復は0という極端に尖ったステータス。相方にフレイは必須。オラオラ。

・商業神・ヘルメス (水)
リーダーとしての運用が前提の為か、ステータスは低めなのでサブとしてはやや弱い。イケメン。

・狩猟神・アルテミス (木)
リーダーとしての運用が前提の為か、ステータスは低めなのでサブとしてはやや弱い。ポニテ娘。

・光明神・アポロン (光)
相性による軽減なしの光で1.5×2の3倍と言うのは、ある意味で3属性の4倍以上の効果がある。安定した光PTを組むのにはとても有用。

・冥府神・ペルセポネ (闇)
相性による軽減なしの闇で1.5×2の3倍と言うのは、ある意味で3属性の4倍以上の効果がある。闇モンスターとしては回復も非常に高い。安定した闇PTを組むのにはとても有用。



中華四神

6/28実装。指定された3色(麒麟は4色)で同時攻撃すると攻撃力が3.5倍(麒麟は5倍)となるLSを持つ。また、麒麟以外は場のドロップをランダムに指定ドロップへ変換するスキルも持っている。エジプト神の変形版といえる能力で安定性にはやや欠けるが、属性を揃え易い上に変換もあるので瞬間的なダメージ量は高い。


・天導の朱雀・レイラン (火)
火、木、光の3色
エキドナ、スサノオ、ゼウスを代表として使い易いモンスターが揃う色。ゼウスPTや回復PTとの互換性が高い。

・命護の青龍・カリン (水)
水、木、闇の3色
スサノオ、ヘラ(ハーデス)などが使えるが、威嚇系はオロチが必要。

・地鎮の玄武・メイメイ (木)
木、光、闇の3色
スサノオ、ゼウス、ヘラ(ハーデス)など。威嚇系が入らない。

・極光の麒麟・サクヤ (光)
闇以外の4色。また、麒麟のみ「敵モンスターのHPを20%減らす」スキルを持つ。

・霊護の白虎・ハク (闇)
闇、火、水の3色
イライース、ヘラウルズ、エキドナなど各色の強力なモンスターが揃えられる。闇PTや悪魔PTなどからの流用でメンバーが揃い、使いやすい。




※天使・悪魔シリーズはこちらです。


最後に:無課金&微課金が1体だけ神を狙うとすれば

個人的な意見ですが。

○ガチ派 +297は当たり前、降臨マラソンもガンガン行くよ!
・ホルス
・パールヴァティ、オロチ
・天使ルシファー

○カジュアル派 ランク200越えとか無理だわ~ 降臨は1体取れたらもういいです。
・イシス
・新西洋神





以上、良いパズドラ生活を。

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2013/10/23 20:54:34

    mimiga215さん

    誤字があるよ

  • 送信日時:2013/04/30 15:49:03

    nyaruko5656さん

    画像がほしいな

  • 送信日時:2013/03/23 09:05:21

    arashiccoolandsoulさん

    誤字があるよ

もっと見る

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:2-3

meeakatさん男性

ピックアップ

お尻や足の贅肉にさよなら、本...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
Twitterでブロックする/される...
ブロックする/されるとどうなるかご存知ですか?Twitterについ...
● ウイルス性胃腸炎 ● から復活...
はじめに 平成23年の大晦日から平成24年の正月にかけて、不幸...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ