ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

Dragon Mount MOD まとめ

ライターfvowpfoviさん(最終更新日時:2014/12/14)投稿日:2012/6/7 アドバイス受付中!

印刷用のページを表示する

2014-12-14_12.53.34.png

このMODについて

Dragon mountsは卵からドラゴンを育成し、さらには手懐けられるようになるMODです。もちらん手懐けたドラゴンに騎乗することも可能であり、ワールドをかなりの速度で移動することができます。移動手段としてだけではなく、ドラゴンに乗るというのはそれだけで画になるでしょう。

用意するもの

重要度が高い順に並べます。

ドラゴンの卵

当然ですが、ドラゴンはドラゴンの卵から生まれます。

ドラゴンの卵とは、エンダードラゴンを倒したときに現れる祭壇の上に安置されている黒い物体です。

 a.png

そのまま左クリックしてもワープしてしまいますが、砂や砂利のように松明の上に落ちるとアイテム化し、拾うことが可能になります。岩盤を掘るのは不可能なので、最低1回はワープさせることになりますが、このとき奈落にワープしてしまうと回収不可能になります。その場合はセーブデータの「DIM1」フォルダを削除すると、エンドが再生成され、エンダードラゴンと再戦が可能ですのでご安心を。


彼らの好物は意外にも魚です。たとえ育ての親であろうが、魚を持っていない者には見向きもしません。ドラゴンの孵化や育成には時間がかかるので、その間に釣っておきましょう。ただの魚でも鮭でもOKですが、フグはダメです。自分のペットに生フグを与える鬼畜外道がいるとは思いませんが。

サドル

騎乗にはこれが必要です。育てる分には不要ですが、その魅力は八割方なくなるでしょう。


待機と追従の切り替えに必要です。

ニンジン付きの棒

これを持っているとドラゴンの操縦方法が若干変化します。本当に若干。

まあ試しに作ってみたら?

孵化、育成

孵化

設置したドラゴンの卵を右クリックすれば孵化が始まります。プレイヤーが直接行うアクションは主にこれだけです。

ところでドラゴンの卵は環境の影響を非常に受けやすく、卵がある場所に応じて様々な外見に変化します。火の中ならば炎のドラゴン、水中ならば水のドラゴンなど。g.png

また、外見の変化ばかりでなく、特殊な能力を持つこともあります。

e.png

育成

ドラゴンは特に手を出さなくても勝手に育っていきます。

しかし手放しというわけにはいきません。専用の小屋を作る、最低でも柵で囲うぐらいはするべきでしょう。なぜならばドラゴンは卵から孵ってから大人になるまでの間、一切手懐けられないからです。

つまり行動の管理が全くできないので、平地に放っておくとすぐにどこかへ行ってしまいます。

目を放した隙に洞窟に迷い込んでいた

渓谷に落ちていた(子供の間は飛べないので落下ダメージをモロに受けます)

モンスターにやられていた・・・などということのないようにしましょう。

  2014-12-14_14.20.33.png

また、懐いていないドラゴンは少し叩いただけでも敵対化しそこからはダイヤ剣レベルの攻撃力で襲い掛かってきます。(防具なしだと3発で沈みます)

こうなったらすぐに離れましょう。ある程度の距離をとると、敵対化が解除され元に戻ります。相手は飛んでまで向かってきませんので逃げることは可能です。尤も、リーチが長い上に攻撃間隔も非常に短いので一瞬でも操作をミスると終わりですが。(一応こちらが死んでも敵対化は解除されます)

ちなみに小屋や柵のを増設が面倒だからって牧場に放り込んでおくのはお勧めしません、ニワトリが食い荒らされてもいいなら別ですが。

調教、騎乗

大人になったドラゴンに魚を与えると確率で懐いてくれます。懐いたドラゴンは狼と同じようにふるまい、プレイヤーが攻撃をしたり受けたりすると、その相手と戦ってくれます。体力の回復には魚ではなく肉を使いますが、焼いてしまうと食べてくれません。生肉を用意しておきましょう。また、お座りさせるには骨を持っている必要があります。

サドルを持って右クリックすると、ドラゴンにサドルを取り付け、もう一度右クリックすると騎乗します。騎乗後はASDWで操作でき、Rで上昇、Fで下降します。地上では鈍重ですが、空ではは最高速のトロッコをはるかに超える速度で飛行できます。かまどトロッコより、ずっとはやい


以上で解説は終了です。是非とも導入して空の旅をお楽しみください(宣伝)

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2015/12/30 22:03:22

    kouyadouhu135さん

    こうしたらどう?

もっと見る

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

fvowpfoviさん男性

ピックアップ

ボタンが取れた!ちょっとした...
 はじめにボタンが取れた!ボタンの付け方ってしばらくやって...
【裏技】形をくずさず綺麗にケ...
はじめにケーキ業界ではもう当たり前?!ケーキを潰さず綺麗...
【裏技】油性ペンが消せる!?...
はじめにあれ?消えない!?ホワイトボードに書いたマジック...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ