ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

アークザラッド2限定フロアアイテム入手まで

ライターyuki_5modoさん(最終更新日時:2012/10/15)投稿日:2011/12/17 アドバイス受付中!

印刷用のページを表示する

PSの名作、アークザラッド2にはフロアアイテムというアイテム群が存在します。少し詳しい方ならその存在・概要はご存知でしょう。中にはフロアアイテムとしてしか入手できないレアアイテムも多く存在するので、アイテムコンプリートにフロアアイテムは欠かせない概念となります。
このノートは「期間限定のフロアアイテム」を攻略対象として、それらを入手するまでの手引き書として参考にしていただくために作成しています。攻略サイトさんの情報に加えるワンポイントアドバイスといった感覚で使用してください。
※本知恵ノートにはネタバレ要素がたぶんに含まれています。アークザラッド2を未プレイの方の閲覧は推奨しません

■そもそもフロアアイテムとは?
フロアアイテムとは、特定の場所で戦闘した場合にのみ敵がドロップするアイテムのことを言います。「シュウのアパートのフロアアイテム」といった場合、シュウのアパートでの戦闘の際にしかそのアイテムはドロップできません。以下に箇条書きでフロアアイテムの注意点を記します。
 ○敵の種類やレベルには一切影響されない
  基本的にはどの敵を倒してもフロアアイテムは入手できます
 ○一角獣の角を装備すれば入手確率がアップ
  モンスターゲームを使用しない場合、一角獣の角入手は早くてもサニア合流後です
 ○特殊能力で一掃すると入手確率アップ?(実証例なし)
  攻略サイトにも記載されています。私も感覚的には入手しやすいかと思います
  2012/1/5追記;一気に倒す事で入手確率が上がるわけではないという情報を頂きました。時間が短縮されるから確率が上がったように感じるだけでしょう
 ○「盗む」では入手できない
より具体的な、システム的な内容は各攻略サイトにて説明されていますのでそちらでご確認ください。

■期間限定フロアアイテムとは?
本ノートで取り扱うのは「戦闘回数が限られている場所」でのフロアアイテムです。言い換えれば、「その戦闘でしか入手できないアイテム」です。何度も戦闘することのできるFBAなどのフロアアイテムは対象にしません。イベント中で一度しか戦闘が発生しない場所でのフロアアイテム入手にはえてしてコツが必要ですので、それを紹介するのみです。(要望があれば他のフロアアイテムも網羅するかもしれません)
※消費アイテムは意図的に外しています(わざわざ集める人もそうそういないと思ったため)。他、コンバートで入手できるアイテム等も割愛させていただきました
※2012/2/8追記;抜けていたアイスニードルと飯綱を追加しました
※2012/10/15追記;アイテムの順番をストーリー順に変更、一部文章添削

また、それらを入手する際の基本事項として、以下の項目があります。
 ○戦う→自滅→戦う→・・・を何時間も繰り返す必要がある
  長い場合は5~6時間は普通になってきます。根気が必要です
 ○パーティ選びは慎重に
  グルガのようにHPが高いキャラは自滅しにくいので粘りに向きません
これらを念頭に置いた上で、では本編に行きましょう。


■期間限定のフロアアイテム一覧と、その入手アドバイス
  例)★アイテム名(戦闘場所)

★闇のローブ(白い家の下水道全体)
下水道全体でひとつのフロアアイテムを共有しています。そのため難易度は低め。基本的には下水道に入りなおせば敵が復活しますのでラクチンです。白い家をクリアしてしまうと入れなくなるので、下水道攻略中に入手しましょう。

★アイスセイバー(ホルンのつり橋・つり橋前広場)
チャンスは三回。リーザ編のゴーゲン加入前と加入後、それからギルドイベント「ホルンの村に食料を届けてほしい」です。リーザ編ではどちらも前後のイベントが長く、面倒くさいです。ゴーゲンがいれば特殊能力で一気に殲滅でき、HPも低いので全滅しやすいのが利点です。ギルドイベントのときは好きなキャラで出動できるのでとても楽になります。

★骸(リーザの家)
チャンスは二回。リーザ編とフォーレス編です。どちらも出現モンスターが弱く、全滅がしにくいのが難点。入手確率も非常に低いです。しかしとても有用な武器ですので早い段階での入手が望ましいかと思います。その場合、ゴーゲンとリーザを部屋の端に引かせて敵を集めてから特殊能力で一気に倒す方法がいいです。全滅は難しいので、このイベントの直前にセーブしておいてから毎度ホルンに入りなおすほうが気が楽です。フォーレス編で来る場合は一角獣の角を必ず装備しておきましょう。

★アイスニードル(フォーレスのキメラ研究所1~3F)
炎の剣のことを考えても、フォーレスの研究所はこれを入手してアイテムを取ったら一度引き返すのが無難です。研究所内は基本的に固定モンスターしか出現しませんが、二度目のスイッチ道で落とし穴に落ちた先の部屋(三角形の特殊な形のフロア)は落とし穴から落ちる限り無限に戦闘が可能ですので、アイスニードルが出るまで延々と繰り返していればすぐに入手できます。

★炎の剣(エルクの夢の中)
ここでの戦闘は敵が弱く、エルクのレベルが高めだとなかなか全滅するのが厳しいです。リセットするとリーザ編からのやり直しになってしまいますので、全滅は必須となります。まず防具(なんなら武器も)はすべてはずしてしまってかまいません。入手確率はエルクの父>エルクの母>ジーン・ミリルのような推移になっていて、大半はエルクの父からの入手となります。ですので、エルクの父を倒したら、あとはキャンセルを押しながらエルクの母(アンデッドなので攻撃しない限りは戦闘終了しません)に倒してもらう・・・というのが一番安全な形かと思います。余力があればジーンとミリルを倒してみてもいいと思いますが、彼ら二人から炎の剣を入手したことは少なくとも私は一度もありません。

★ストロンガー(パレンシアタワーエルクだけの戦闘)
ポコと村人達を逃がした後、狭い部屋の中での戦闘にて入手できるフロアアイテムです。戦闘の難易度も入手難易度もどちらも高め。敵が強いのでここは容易に全滅が可能です。全滅するとその部屋の最初のイベントからなので面倒ですし、敵も3体しかいないので相当な根気が必要です。部屋の中央上にある隙間にエルクをおいて、ひたすら敵を倒すのがよいでしょう。

★グランドロッド(ジンバラの風穴・パレンシアタワー地下坑道)
パレンシアタワーの方は敵が弱い上に救出イベントが発生して一回のスパンが長引くので、ジンバラ(ギルドイベント「モンスターを殺してください」での特殊戦闘)から入手するほうが楽になります。ジンバラはHPが高く、しかも一体しか出現しないので困難に思えますが、逆に言えばトッシュやグルガのような火力のあるキャラでフルボッコにしてしまえるという利点もあります。一角獣の角をつけているなら確率的にもそこまで厳しくはありません。

★トライシューター(クズ鉄の町)
 シナリオ中では3回、ギルド仕事では1回のチャンスがあります入手確率も低いように感じます。最初の一回はシュウだけのバトルですので少々難易度が高く、私は4時間粘りましたが出ませんでした。残りの二回はシナリオの最後の最後になりますから、ギルド仕事「夜な夜なくるモンスターを退治してほしい」で集団で現れるモンスターを一掃するほうがいいです。まとまって出てくるので魔法で一気に倒して出なければリセットがおすすめ。

★エルヴンブーツ(偵察時戦闘・トッシュの時間稼ぎ)
偵察時には敵は4体いますが、こちらはトッシュ一人の時の方が簡単です。やり直しもききますし、敵の動きも良心的です。うまく立ち回れば何時間でも戦い続けられるトッシュですので、回復果物を大量購入して長期戦に備えておけば大丈夫です。

★サーコート(ロマリアキメラ研究所エルク組・シュウ組)
サーコート、メロディキャップ、マジックガード、アイスナイフの4つはノンセーブで、しかも戦闘数が少ない中での入手となります。特に、いっぺんにすべてをそろえようと思うとどれだけ効率よくこなしても10時間はかかります(私は計20時間、成功パターンが8時間でした)。サーコートはエルク組とシュウ組ですが、シュウとトッシュのほうは偽リーザ・偽ゴーゲンとの戦闘しかチャンスが無いため非常に面倒です。そこでエルクたちのほうでの入手を推奨します。エルク組ではスイッチの押し方しだいで最大4回の雑魚戦が可能(左から1、3、4、6番目)ですので、そこでいくらでも全滅を繰り返すことができます。エルクが強すぎるなら装備をはずし、すべてポコに任せてもかまわないでしょう。ただし、その後の偽アーク・偽ククルとの戦闘に入ってしまうと全滅してもその部屋からのループですので注意してください。

★メロディキャップ(ロマリアキメラ研究所リーザ組)
こちらでは、最初のフロアの真ん中の宝箱を取ったときの戦闘で粘るしかありません。偽トッシュ・偽シュウ戦はその部屋だけでのループになってしまう上に、多くの場合はゴーゲンが偽トッシュに麻痺させられてしまうなどの不具合が起こるためです。ゴーゲンとリーザは強制パーティですので、残りはケラックあたりを選択して、ひたすら倒しながら殺される・・・という流れになります。おそらくここが一番作業していてつらいはずです。間違えて倒してしまったりすることも非常に多いです。確率的にはそこまで厳しくはないはずなのですが、集中力が必要です。

★マジックガード(ロマリアキメラ研究所シャンテ組・イーガ)
シャンテとグルガの方ではマップが十字で非常に動きづらく、前述のとおりグルガやちょこのようなキャラは不意に敵を倒してしまったりする可能性があるので向きません。マジックガードはイーガでとるのが好ましいです。イーガ組は二回の雑魚戦があり、全滅すると最初の通路からになりますのでフロアアイテム入手にはとても便利です。敵は二体ですが程よく強いので、イーガでも少々苦戦します。装備を整えて挑んでちょうどいいくらいです。

★アイスナイフ(ロマリアキメラ研究所合流後)
合流後すぐのゾンビエリアにて容易に入手できます。このエリアは何度入っても雑魚が登場するので、回復部屋に入りつつレベル上げもかねて魔法を連発していればすぐに手に入るでしょう。

★うににゃんのきば(ラマダ山・ニーデル闘技場控え室・いにしえの神殿)
ニーデル闘技場の控え室は、現在と過去で一度ずつ戦闘が発生しますがいずれも弱い敵が一体だけなので現実的ではありません。ラマダ山はマップが特徴的な形をしているので、実はいにしえの神殿が一番やりやすいです(ただしかなり終盤での入手になります)。いにしえの神殿とは過去編でのククルの神殿のことで、その際は二回の戦闘が発生します。過去へ行かせるキャラにこだわりが無いのなら、ゴーゲンやサニアあたりを過去へ送って魔法で倒すのが最良です。ここの敵はおそらくキャラよりかなり弱いので倒されるのは至難の技なのですが、ゴーゲン・サニアあたりならそれも可能です。それがいやなら過去編直前データからリセットしましょう。 いろいろなキャラクターで試したりしているうちに入手できるはずです。

★グランドカード(ギーア寺院入り口)
一度きりのチャンスしかありませんが、相手はアンデッドな上に入手確率も案外高めなので苦労はしないはずです。後衛キャラばかりでパーティを固めておけば全滅も容易です。

★ファントムマスク(海底油田格納庫前)
ロマリアキメ研に続く難関がここです。フェイトやら何やらを入手したりしなければいけない海底油田脱出シーンの最後の部屋で、ほとんど使い道のないこのマスクを入手しなければなりません。脱出時のパーティは本能的に強いキャラを選んでしまうのですが、ここの敵は強くないため全滅が厳しくなります。あらかじめ「それなり」なパーティで海底油田を駆け抜けて何度も全滅しましょう。確率は少々低め。
 
★うににゃんのくつ(ピラミッド全体)
 入手確率は高くはありませんが、ピラミッド全体なので簡単です。オススメはライトセーバーがあるフロア(自動床で失敗して落ちた時の戦闘)。アンデッド系が数体、しかも何度でも出現してくれるので、全滅よりも何度も砂から落ちて挑むのがいいです。

★ブレイドダークネス(南北の殉教者の塔)
実はあまり知られていませんが、南北の塔は途中で引き返して出ることができます。そのため、特にアーク組のほうなどは回復しながら何度でも簡単に戦闘を繰り返せるので非常に安心。

★飯綱(レジスタンスアジト※二度目)
ロマリアトンネル突入前の戦闘でのみ入手できるフロアアイテム。敵は機械系だけなのでHPが低く攻撃力が高いという絶好の相手です。女性キャラなどHPが低いキャラクターを二、三人選び、右端のテーブル脇で特殊能力を使いましょう。4体ほど倒したら、あとはターンキャンセルしていれば銃であっさり全滅させてくれます。一度の戦闘にはさほど時間がかからないので難易度は高くありませんが、前後の会話がとにかく長いので面倒くささはつきまといます。

★フレイムハンマー(ロマリア市街地屋根の上の戦闘)
最後の面倒なフロアアイテムがこれ。ここの戦闘はロマリア市街地でも最後のほうで、しかも一度倒してしまうと二度と発生しません。その上マップが非常に広く、足場もいびつです。ただ、その分入手確率は低くないので落ち着いてやれば直前でセーブを取らないとならないこともありません。一人は左下の出口に待機させて、のこりのキャラは(石化対策をしておくと尚よいです)敵を惹きつけます。集まってから魔法で一気に殲滅→1匹ないし2匹残ったら、待機させておいたキャラで戦闘を離脱→再戦闘・・・の繰り返しで比較的簡単に入手できました。


以上です。何か意見などありましたらどうぞ。あまり役に立たない知恵ばかりかもしれませんが、ほとんどが私のプレイ経験からのアドバイスですので信憑性はそれなりにあると思います。ちなみに私は1キャラはHPをかなり底上げしたデータでこれらをすべて入手しましたので、実際は少々勝手が異なるかも知れません。

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2014/06/21 17:20:02

    rose_pearl_linkさん

    ここが気になった

  • 送信日時:2013/10/28 00:10:19

    nyonyotunyashさん

    ここが気になった

  • 送信日時:2012/01/05 04:23:26

    futukayoi001さん

    ここが気になった

もっと見る

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-3

yuki_5modoさん

ピックアップ

Twitterでブロックする/される...
ブロックする/されるとどうなるかご存知ですか?Twitterについ...
ボタンが取れた!ちょっとした...
 はじめにボタンが取れた!ボタンの付け方ってしばらくやって...
すぐわかる 確定申告の医療控除...
はじめに:医療費控除を見逃していませんか。 医療費控除は自...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ