ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

トウモロコシの害虫対策 農薬に頼らない方法(家庭菜園編)

ライターhappy_tsuboさん(最終更新日時:2012/6/22)投稿日:2012/6/11 アドバイス受付中!

  • ナイス!:

    7

  • 閲覧数:19258

印刷用のページを表示する

トウモロコシはアワノメイガという害虫によって、せっかく育てたトウモロコシが半分以上も虫食いのために食べられなくなる場合が多いです。その殆どがアワノメイガという蛾の幼虫の食害によるものです。

でも、農薬は嫌だという人に、参考になる情報を提供します。

トウモロコシの家庭菜園ということで、栽培本数がそれ程多くない場合を前提として、害虫対策の方法として3種類ご紹介します。(特にアワノメイガの対策です。)

①天敵の誘引:天敵を増やしてアワノメイガを駆除してもらいます。
500mlのペットボトルにハチミツや黒糖とドライイーストを大さじ1~2杯ずつ同量入れて、そこへぬるま湯を2倍ほど適当に入れて混ぜます。そうすると発酵してきます。ペットボトルの側面に数箇所あらかじめ穴を開けておきます。発酵した臭いにアワノメイガの天敵が寄って来て被害が減ります。県試験場での試験によると、100本のトウモロコシ、無処理で75本被害、誘引ポット設置で38本被害という結果です。

②雄べ(上の穂)を切り取る:アワノメイガの好みの臭いを減らします。
穂(おしべ)の花粉の臭いにアワノメイガが誘引されるので、穂がのぞいてくる頃に、栽培している10分の1から2分の1の割合で穂を切り落とします。
切り落とす目安として40~50本以上を植えている場合はランダムに10本につき9本の穂を切り取ります。

10~20本程度の場合は2本に1本を切り取ります。または、全部の穂を切り取る場合もありますが、離れたところに2本ほと植えておいて後でその穂で人工に受粉させます。こうすることで、アワノメイガの産卵と食害の被害を軽減できます。

③木酢液の臭いで忌避:嫌な臭いで寄せつけない。
500mlペットボトルにあらかじめ側面に数箇所の穴を開けます。ペットボトルの中に木酢の原液を入れます。それをトウモロコシの穂がでる高さにあわせて棒などで吊り下げるように設置します。3メートルごとに1本立てれば効果が出ます。
10日間ほどで蒸発してしまいますので、木酢が無くなったら継ぎ足します。

上記の方法でアワノメイガの被害を少なくでできます。また、複合的に組み合わせることによって相乗効果もでます。

比較的暖かい地域では、アワノメイガの発生時期6月下旬までに収穫する栽培方法が確立されています。しかし、マルチやトンネルなどの費用もかかってしまいます。

以上、参考になればと思います。

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 現在アドバイスはありません

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-3

happy_tsuboさん男性

農薬や、化学肥料に頼らない野菜づくりが大好きです。 健康な身...[続きを見る]

その他の知恵ノート(3件)
種芋を使わないサツマイモの苗...
有機肥料の使い方 元肥と追肥の...
菜園で猿害対策の作付工夫

ピックアップ

ボタンが取れた!ちょっとした...
 はじめにボタンが取れた!ボタンの付け方ってしばらくやって...
【裏技】形をくずさず綺麗にケ...
はじめにケーキ業界ではもう当たり前?!ケーキを潰さず綺麗...
【裏技】油性ペンが消せる!?...
はじめにあれ?消えない!?ホワイトボードに書いたマジック...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ