ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

創価学会脱会体験記 (学会員だった時を振り返って)

ライターippan_shimin2012さん(最終更新日時:2012/8/17)投稿日:2012/6/12 アドバイス受付中!

印刷用のページを表示する

この知恵ノートは創価学会からの脱会を推奨するために書いたものではありません。 ただ、脱会したいという意思があるのに脱会できずに困っているという人の背中を押してあげるために、いろいろな資料をカンタンに纏めただけの知恵ノートですが、悩む方には一助となると思います。 以下全て引用。

(生々しい体験がいっぱい)

http://www2.spline.tv/bbs/dakkai/

 

(7) 脱会後の心境・人生観は?

 創価学会での日々は私を確実に“人間のクズに”しました。
 “愚か”という言葉は私の為にあるとすら思いました。
 そして、善良でけなげな人々を池田大作の下、
 組織ぐるみで“マインドコントロール”し、
 不幸の道に引きずり込んだ池田大作や創価学会に対して憤りを感じずに居られません。

(8) 悩める創価学会員へひと言、お願いします。

 今悩んでいる創価学会員の皆様。私ははっきり断言します。
 創価学会および池田大作は悪です。もっと言うなら悪の総合デパートです!!
 もし、あなた方が真の意味で幸せな人生。
 幸せな人間になりたいと思われて居るのでしたら、
 何の躊躇もせずに即刻、創価学会と断絶すべきです。退会・縁切りすべきです。
 すぐに退会出来ないご事情がおありならば距離をおく事です。
 私はわずか4年余りで”人間失格”寸前になりました。
 ぜひ、取り返しが着かなくなる前に勇気の決断をなさってください。
 ”真実は一つです。”

 

(8) 悩める創価学会員へひと言、お願いします。

 私が生きてきた35年間は、自分の殻に閉じこもっていました。
 学校では親が学会なので、選挙前に友人や先生に頼んだせいで、嫌われ、親友なんていませんでした。
 土足で人の心に入る母親を憎み、家出もしました。
 結婚式も相手が学会嫌いの家族なのに、会館であげさせられ、本当に辛い辛い日々でした。
 夫にも誰にも言えずに自分で消化してきました。
 母はキチガイです。
 脱会まで、10年以上1人で抱えて悩みました。
 今は夫と子供と幸せです。
 学会にいた35年より今が1番。
 愛情は学会より、子供に沢山与えて下さい。

  

毎日 活動の内容に悩まされて(新聞啓蒙、折伏どれも大の苦手)
 内閣が解散することにおびえて。
 それが全部無くなって 普通の人間になれたな、って感じです。

(8) 悩める創価学会員へひと言、お願いします。

 正直 わたしも 罰があるんじゃないかとか 考えました。

 「活動をやめます」って言ってからの幹部の人の引きとめ、
 親からの非難、胃を悪くしました。

 でも、そして活動をやめた今思うのは
 「心の支え(今までならこの信心)←つまり信仰 を持たないで
 逆境や苦難に立ち向かう 普通の人、の方がよっぽど強いな」ってことです。

 主人は未入会で わたしが活動してる頃からずっと見守ってくれて
 わたしが始めて 創価学会への疑問を口に出したとき
 このサイトのことを教えてくれました。

 脱会、もしくは活動休止された会員の方の声をここで聞いて
 最後の後押しをされたという感じです。

 このサイトを見ているということは 
 もう 心はほとんど決まっているのだと思います。

 1度しかない、「自分」としての人生を楽しく生きることは いけないことですか??

 楽しいことが待ってるから 仕事する、
 それが当たり前なのに武者修行のように生きていくことが 正しいのかな。


http://b4.spline.tv/dakkai2/


☆彡 この知恵ノートが悩める方の灯火になればと思います。 一番印象的だった、一言は、記憶で書きますが、「創価学会を辞めてから、私は学会活動が出来ないというバチを貰いました。 今は幸せです」 このコメントが一番心に残っています。 創価学会を脱会しても罰はでません。 それよりも、脱会後、皆さん普通の幸せを満喫している様子がとてもすがすがしく感じました。

罰を怖がって脱会できずに煩悶する人の事を想像すると、かつての友人を思い出し、胸が痛みます。

サブタイトルの(学会員だった時を振り返って)は、体験談の内容を読んで、わたしが考えて追記しました。 この方が内容にピッタリな感じがしたから。

★ 以下はわたしの関連知恵ノート

創価学会脱会体験記 (学会員だった時を振り返って)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n80575

創価学会はカルト宗教って本当?
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n84177

学会二世、三世の嘆きと、創価学会に対するアンケート
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n82020

智恵袋やネットの中で、意外に多く目にするのが、創価学会員との恋愛、結婚問題。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n81944


★ 以下は別の方の関連知恵ノート ★ 

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2013/01/20 05:10:22

    midune_0092さん

    感銘を受けた

  • 送信日時:2012/09/09 04:18:10

    niehaotakeruさん

    共感した

  • 送信日時:2012/07/07 11:03:55

    huumphatrsvaahaaさん

    学んだ

もっと見る

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:4-3

ピックアップ

チャーハン 醤油こげこげ味 作...
                          チャーハンは、二つ秘訣がありま...
iPhoneを持って海外に行く時の...
はじめに最近はこの知恵ノートを御覧頂き良く質問も受け付け...
結婚してから発覚しました!
                                                         ...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ