ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

スマートフォンの維持費を安くしよう

ライターさん(最終更新日時:2012/12/16)投稿日:

  • ナイス!:

    6

  • 閲覧数:45531

印刷用のページを表示する

スマートフォンの維持費が高いと思ったことはありませんか?



申し訳ありません
下記に引っ越しました

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n138948






ここでは、いかに費用を抑えてスマートフォンを手にするかを順に説明します。
基本的にはガラケー(従来の携帯)を通話およびキャリアメール専用として使用し、別にスマホをweb専用にして2台持ちする事となります。
web専用ですからスマホと言うより小型タブレットPCを追加で持つと言った方が良いのかも知れません。

スマートフォンを普通に手に入れようと思うと最低7000前後必要となります。
まずは費用の比較をしてみます。
比較は2012/07現在です。

例)
SoftBankで普通にスマートフォンで最低限度の契約した場合
(他社でも大きな差はありません)
[スマホ]
ホワイトプラン 980
S!ベーシックパック 315
パケットし放題フラットforスマートフォン 5460
合計 6755
これに通話料をプラス

これを費用を抑えると(aeonsim使用の場合)
例)
SoftBankで普通に最低限度の契約した場合
[ガラケー]
ホワイトプラン 980
S!ベーシックパック 315
[スマホ]
aeonsim 980
合計 2275
これに通話料をプラス


同条件で差額が月々4480と大きな差が出ます。

これだけでは当然安い方がお得なのですが、いろいろと問題点もあります。

①基本スマホとガラケー(従来の携帯)と使い分けるため2台持ち
②基本スマホは別調達(中古購入)となり新品は難しい
③プランにより利用制限がある
④対応機種(基本docomo製)でなければならない。
⑤自宅にWi-Fi環境が整っている方が良い
 (Wi-Fi環境は必須だと思います)


問題点を理解した上で興味があれば下記の比較を確認して下さい。
他にもプランはいろいろとあるのですが極力安価なプランを記載してみました。

【プラン共通】
docomo回線を使用しているので何処でも繋がります。
メールはnetメールで対応できます(キャリアメールは無)
通話は無(aeonsimのみ選択可)
2012/07現在での比較です。変更になっている可能性もあります。

【IIJmioミニマム128】

*月々945で使い放題
*標準sim/microsim選択可
*128kbsなので遅い
メール、twitter、HP閲覧程度であれば問題無
YouTube等動画は不可(タイムアウトを起こし見れません)
*大きなアプリのDLやYouTube等はWi-Fi使用がベター
*最低使用期間1ヶ月でそれ以上の縛り無
https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/#2plan

【aeonsimプランXA】

*月々980で使い放題
*+1290で通話付プラン有
*100kbsなので遅い
メール、twitter、HP閲覧程度であれば問題無
YouTube等動画は不可(タイムアウトを起こし見れません)
*大きなアプリのDLやYouTube等はWi-Fi使用がベター
*最低使用期間1ヶ月でそれ以上の縛り無
http://www.bmobile.ne.jp/aeon/service_data.html

【aeonsim月額定額1980】
*月々1980で使い放題
*+1290で通話付プラン有
*1GB迄はLTEで最大74Mbpsと早い(3Gは最大14Mbps)。
YouTube等動画はもちろん、大きなアプリのDLもサクサクこなします。
*但し1GBを超えるとaionsimプランXAと同様となります。
*最低使用期間1ヶ月でそれ以上の縛り無
http://www.bmobile.ne.jp/aeon/service_data.html

【b-mobile4G】
*月々1980で500MB迄使い放題
500MBを超えると当月は通信ストップします
*自宅では極力Wi-Fi使用で500MBを超えないようにする
*LTEで最大74Mbpsと早い(3Gは最大14Mbps)。
YouTube等動画はもちろん、大きなアプリのDLもサクサクこなします。
*最低使用期間1ヶ月でそれ以上の縛り無
http://www.bmobile.ne.jp/am/

【BIGLOBE 3G】
*月々1980で2:00~20:00迄使い放題
時間外は繋がりません
*時間外はWi-Fi使用
*最大14Mbpsと早い
YouTube等動画はもちろん、大きなアプリのDLもサクサクこなします。
2年縛りあります(解除料9975)
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/3g/

注意

  • BIGLOBE 3Gのみ2年縛りがあります。




続いて具体的にスマートフォンを手に入れる方法を説明します。

①上記プランから気に入ったプランを選択。

②そのプランに対応したスマートフォンを購入する。
*キャリアショップでスマホのみ販売はしていません。
*基本はnetや中古販売店で中古のスマホを購入となります。価格は約10000~

③選択したプランで契約
*後日、simが郵送されてきます。
 aeonsimのみ契約時、手渡されます。

④自分でsim装着and設定し動作を確認


お勧めプラン
まずはIIJmioミニマム128またはaeonsimプランXAが無難ですが
aeonsimプランXAをお勧めします。
満足できなければaeonsim月額定額1980またはb-mobile4Gに契約変更。
上記、4プランは2年縛りがありませんので何時でも解約可能です。



使い方のコツ

1)電話はガラケー(従来の携帯)、Webはスマホと使い分けとなるのでガラケーの
    プランを見直して必要のないプランは解約して下さい。
*メールはスマホでもnetメール(gmail等)が使用できますが会員登録等でキャリアメールのアドレスで無いと登録できない場合が多々ありますのでキャリアメールは解約しない方が良いです。

2)スマホでは通話できないので常時電源を入れる必要はありません。
*スマホは非常に電気を使います。すぐに充電切れを起しますので必要な時電源を入れるようにすると良いでしょう。

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 現在アドバイスはありません

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

v450hsさん

ピックアップ

自己流‼︎スマホケース
大体の大きさを測ります。 こんな感じに…(^ ^)左右対象になる...
【裏技】レンジでできる!フレ...
 はじめに「浸す時間無しでフレンチトーストが食べたい!」そ...
≪デキる男のスーツ道場≫ネクタ...
 はじめにデキる男はネクタイの巻き方もサマになっています。...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ