ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

brainを改造してceopenerなどのCEソフトを動かそう

ライターrobo3057bypapさん(最終更新日時:2012/7/10)投稿日:2012/7/7 アドバイス受付中!

印刷用のページを表示する

ここでは、純正ではないソフトを入れる方法を説明していきます。 危ないことはひとつもないですが(現に私もやっているんで)、くれぐれも自己責任でお願いいたします。
さて、まず必要なものについてです beain本体(メイン画面はカラー、サブ画面はカラーでもモノクロでもどちらでもよい)・microSDカード(2GB以上推奨。なくても本体メモリーが使えるので大丈夫)・パソコン・USBケーブル それでは、本題に入りましょう。 まず、 http://at.nexhawks.net/sw/brain/testce.shtml から、testCEをダウンロードしてください。 そして、SDカードまたは本体メモリーの一番最初の階層にある「アプリ」というフォルダ(なければ全角でアプリというフォルダを作ってください)にコピーします。 あとは、旧機種ならライブラリのアプリから、新機種ならhome画面にある追加アプリから起動するだけです。 はっきり言って、これがあればほとんどのことができます。 もともとはbrain用じゃないけどbrainでも動くソフトはcabというファイル形式になっています。 それをインストールするのにも使えます。
ではここで、そのcab形式だけど動くというソフトの例と、そのインストール方法を説明します。

代表的な例としてはmini calendarがあります。これは、ceopener(あとでリンクが出てくる日本語化済アプリというのに含まれています)で常にカレンダーを表示させておけるアプリです。 ですが、ceopenerを起動してない状態でそのまま起動すると、フリーズしてリセットするしかなくなるので、注意してください。
http://www3.tokai.or.jp/Nahomi/FreeSoft.htm からダウンロードしてください

それでは、cabのインストール方法についてです。
だいたいのcabはこれで対応できます。
1.ソフトをダウンロード。
(CABがさらに別の圧縮形式で圧縮されている場合は解凍しておく)
2.CABを適当な記録媒体・フォルダに入れておく。
3.BRAIN上でTestCEを起動する。
4.Fileメニューの"Install CAB..."をタップ。
5.入れておいた記録媒体を開き、CABアーカイブを選択し、OK。
6.すると、確認画面がでるので、OK。
7."Installation Complete"と表示されたら、OK。
8.Explorerを起動し、"Program Files"を開く。
9.インストールしたソフトの名前のフォルダがあるので、それを内蔵メモリかSDどちらかの「アプリ」フォルダへ移動。
10.移動したフォルダを開き、実行ファイルの名前を"AppMain"に変える。
  (実行ファイルにはたいていアイコンがあるのですぐわかる)
11.TestCEの入っているフォルダなどから"INDEX.DIN"をコピーしてくる。

これで完了です。

 でも、test ceだけでは楽しめないので、まだまだ行きます。
まず、「日本語化済アプリ」をダウンロードしましょう。日本語対応のためにいじってあるので、若干不安定ではありますが・・・ 充分実用的です 
http://ux.getuploader.com/BrainCeFileUploader/download/68/日本語化済みアプリ.zip

これも、先程と同じようにダウンロードすれば使えます。
他に、おすすめのソフトを紹介していきます
cet book-1.41 Wikipediaを閲覧できます。
こちらはサイズの関係上2GBのmicroSDが必須となります。
本体 http://at.nexhawks.net/dl/detail.shtml?id=2
データ(3つともダウンロードして、すべて同じフォルダにいれてください)
http://at.nexhawks.net/dl/detail.shtml?id=2
Kna piano 演奏ソフトです
 https://dl.dropbox.com/sh/vp91gmzwxoythto/QKALYJgTTu/Brain/knpiano-0.13-arm.zip
USB storage 本体メモリー・SDカードとパソコンを繋ぎます。 こちらの方が標準のものよりも便利です 
https://www.box.com/shared/8tf9930vjh4mzoryqv6g/#/s/8tf9930vjh4mzoryqv6g/4/161728673/1208563231/1 (上から20番目の『』ファイルをダウンロードします)
TEPMP 動画・音楽再生ソフトです
http://www.hackerzlife.com/downloads/TCPMP.zip

こんなものでしょうか。 すべてダウンロードすると、brainがかなりパソコンに近づきます。
それでは、test ceとceopenerについて解説です
まず、testceについてです。
fileから、run(ファイル名を指定して実行)、exploer(おなじみのエクスプローラーです。本体メモリーはNAND3で、SDカードはStorage Cardとなります。 他のものでも同様です) install CAB(最初に書いたようにCABをインストールします)、Exit(このアプリを終了します)、Shutdown(リセットを押すのと同じです。 取り扱いには注意してください。 一応、使う際には警告が出るので、一回押しただけなら大丈夫です)
toolsは、いじってみると楽しいです。 ですが、タスクマネージャは扱いに注意!
displayは、明るさ・サブ画面のバックライト・閉じたときにサスペンドするかの設定ができます。
Helpはミニゲームと、情報です。
次に、ceopenerについてです。 日本語化済アプリから落としたことを前提に話をしていきます。
まず、ceopenerのフォルダの中にさらに入っているフォルダについてです。
COLORSは配色の設定、FONTSはフォント(最初からいくつか入っています)、PLUGINSはその名の通りプラグイン(これも代表的なものは最初から入っています)、wallpapersは壁紙です。 wallpeparsには適当な写真(jpg)を480×320くらいでいれてください。 変更方法は後述します。
他のものはいじらないほうがいいです。
 それでは、操作についてです。
スタートを押すと、色々でてきます。
 マイデバイスは、windowsでいうマイコンピューター(vista、7ではコンピュータ)です。
パソコンのエクスプローラーと同じ働きをします。 エクスプローラーの操作方法は、ある程度英語がわかる人ならそのまま使えます。そんなに難しい単語はでてきません。 (中学レベルのものです)
コントロールパネルは、そのままです。 こちらは多少の英語力が必要ですが、好きなようにいじってみてください。 ただし、リセットすると設定はすべて消えますのでご注意を(testceのシャットダウンをしても同じです)
 実行は、ファイル名を指定して実行です。
すべてのプログラム、プラグインはそれぞれ一覧がでます。
 設定では、ceopenerの設定というのとキーの割り当てがあります。 キーの割り当ては、その名の通りキーの割り当てを行います。 初期状態だと、ceopenerとinput switchがあります。 それ以外のものはタスクバーにあるプラグインを使います。使い方は後述します。
設定から、フォント・配色・壁紙が設定できます。
 最初から、気球の壁紙、ceopenerの壁紙3種類と、windowsxpのロゴ入りの壁紙と、草原の壁紙が入っています。
ちなみに、私は草原にしています。
 あと、辞書アプリの終了は辞書アプリを終了します。 動画再生時などメモリを解放したいときに使います。95%くらいはうまくいくのですが、うまく復帰しなくてフリーズするときもあります。 なので、無理して使わなくてもいいです。
最後の、ceopenerの終了で、このソフトを終了させます。
さて、最後に、タスクバーについてです。 一番右は電源オプション。 その右隣はキーの割り当てです。 先ほど設定のなかのキーの割り当とは違い、アプリケーションの呼び出しができます。 こちらの方が設定の方より色々できます。
その隣が言語ツールですが、切り替えはサブパネルで行います。 設定のキーの割り当てから設定することもできます。
その隣りが音量調整、さらにその隣が時計です。
まだまだ拡張の幅はあります!  色々自分なりに改良してみてください!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
何かアドバイスや質問等ありましたら、遠慮なくお願いいたします。

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2014/02/22 16:18:26

    maruishi_kota_tokyoさん

    ここが気になった

  • 送信日時:2012/12/20 18:33:53

    zyozi_z31さん

    学んだ

もっと見る

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

robo3057bypapさん男性

ピックアップ

お尻や足の贅肉にさよなら、本...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
自動車税で「損」をしないため...
自動車やバイクなどを所有すると「税金」がかかりますが、そ...
【扶養内の働き方】103万の壁と...
何故103万円・130万の壁と言われるか?パートで得る所得は基...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ