ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

今からでも間に合う身長を伸ばす♪両親の身長で予想する方法

ライターさん(最終更新日時:2013/6/30)投稿日: アドバイス受付中!

印刷用のページを表示する

子どもの身長は両親の身長から予測できる


子どもの身長を両親の身長から割り出すことの出来る計算式があります。

大学時代に習ったのですがちょっとショッキングな公式でした。

    
男子の身長=(父親の身長+母親の身長+13)÷2+2
女子の身長=(父親の身長+母親の身長-13)÷2+2

例えば
 お父さんの身長が174センチ、お母さんの身長が156センチだったとすると

男の子の身長は(174+156+13)÷2+2    171.5センチ 
女の子の身長は(174+156-13)÷2+2   160.5センチ

と予測できます


もちろん、その子どもの食生活、 運動の状況、環境、睡眠時間などで

身長の伸びは変わってきます。


もし自分の子どもを背が高い子どもにしたいと思うのでしたら


小さいときから公園で思いっきり身体を使った遊びをすることです。


そして夜は8時までに寝かせるようにし、早寝早起きの習慣作りをしましょう。


食事も3食とおやつを規則正しく食べることで安定して成長ホルモンが出るそうです。


身長を伸ばす栄養はカルシウムだと思っている人がいるかもしれません。

カルシウムだけだったら身長は伸びません。タンパク質が必要です。  
 
成長ホルモンが分泌する と骨が成長します。ホルモンはタンパク質でできています。

成長ホルモンが活発に分泌されるのは運動をした後と夜10時から深夜2時までの

睡眠時に多く分泌されます。  分泌の活発な運動後タンパク質とそれを構築する

ビタミンCを一緒にとりましょう。

運動部では部活の後牛乳やプロテインを飲んでいますが 
 
これは身長を伸ばすとともに筋肉も増加させる助けになります。



骨端さえ閉じなければ中学生でも高校生でもまだまだ身長が伸びるチャンスがありま

す。 両親の身長から割り出される指数よりも今自分が小さいならまだまだ身長が

伸びる素質があります。  

その身長よりも身長が高くてもまだまだ背を伸ばる可能性はあります。


身長の伸びるメカニズムを上手に利用しましょう。   

 

身長が低くてもそれも個性 


 人には適性の身長があります。もしこの公式より自分の背が低くてもマイナスの

コンプレックスと思わなくても大丈夫です。背が高くても低くてもそれはその人の

個性です。
 

 スポーツ選手であれば、確かに体格の良い方がいいかもしれません。

 バスケットボールの選手の田臥勇太さんは173cmとバスケット選手としては

小柄です。      

でも田臥勇太さんにはたぐいまれなバスケットのセンスとスピードがありました。

そしていつも仲間の選手に確実にとおる正確なパスを放ちました。 

  身長が低くてもそれをプラスのコンプレックスとして受け止め努力することで克服し、

日本人初のNBAのプロバスケット選手になりました。

 また、医師等の知的職業についている人は往々にして背が低い人が多いようです。

体格では負けても学力では負けないということで努力をした成果でしょうか。

 ちなみに外科医の場合はあまり高身長だと手術台の規格があるので無理な姿勢を

とることになり腰痛になったりと不便なようです。 

 女性の場合は男性は心理学的に自分より背の低い人を配偶者に選ぶ傾向が

あります。背が低い女性は背が高い女性と比較してより多くの男性から配偶者として

選ばれる可能性があると可能性があります。もちろん例外はありますが。


 背が高くても低くてもそれはそれでその人の個性です。

みんな違っていいのです。      

  
       
     

step

dedondeesusted10様からアドバイスをいただきました

>私は168cm♂、弟は181cmです。 同じ両親から生まれているのになぜなんでし>ょう?

子どもの身長を決めるのは遺伝と環境です。
一卵性双生児であれば遺伝子が全く同じなので同じ環境で育てれば身長に差はあまりつきません。
 しかし、兄弟の場合は遺伝子が違うので弟さんの方がお兄さんよりより大きくなる遺伝子を受け継いだかもしれません。
 また、第1子の場合は親も初の子育てで緊張しながら神経質に育ててしまいがちなので子どもが敏感にそのストレスを感じているかもしれません。
 第2子の場合は常に自分よりも先に生まれた兄がいるので食事も運動も大きい子にあわせようとするのでたくさん食べたり動いたりして身長や運動能力が上がるかもしれません。浅田舞さんより浅田真央さんが高度な技を飛べるようになったのも、もしかしたらその理由かもしれません。
 残念ながら大学時代の恩師からは、第1子、第2子と身長がどう影響するかの資料の提示がありませんでした。       
 ぜひご存じの方に補足いただけると幸いです。
 ちなみに第1子、第2子、第3子と生まれる順によってIQは少しずつ下がっていくようです。それは第1子が生物学的に生存競争に残るための自然の摂理のようで
もし第1子が何らかの理由で亡くなってしまったときは第2子のIQが高くなるそうです。
          
 

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2012/01/04 21:38:59

    tokaimasさん

    こうしたらどう?

  • 送信日時:2011/01/01 20:56:28

    ni20070429さん

    やってみたら良かった

  • 送信日時:2011/12/16 01:10:03

    dedondeesusted10さん

    こうしたらどう?

もっと見る

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

お尻や足の贅肉にさよなら、本...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
大学生を持つ親御さん、お子さ...
お子さんも大学生になり、学費や生活費の仕送りに奔走されて...
自動車税で「損」をしないため...
自動車やバイクなどを所有すると「税金」がかかりますが、そ...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ