ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

ピアス講座 番外編 〜ピアスを開ける病院選び編〜

ライターkgf69_1048さん(最終更新日時:2013/6/21)投稿日:2012/7/18 アドバイス受付中!

  • ナイス!:

    7

  • 閲覧数:138810

印刷用のページを表示する

 ピアス講座 番外編 〜ピアスを開ける病院選び編〜

さー 始まりました番外編!

今回は〜…


『ピアスを開ける病院の選び方』です。


これから初めてピアスを開けようとしている人で、「病院で開けてもらう予定だー!」
って方、結構いらっしゃるのではないでしょうか。

(^0^) < 病院なんだから、安心して綺麗に開けてもらえるじゃん!

まぁ、劣悪なピアッシングスタジオよりは良いです。。。
ただし、病院で開けてもらってトラブルが無いとも限りません。

病院で開けてもらう場合でもきちんとした医療機関の見極めが大切です。





初めてピアスを開けるなら絶対病院?

これから初めてピアスを開けようとしている人!

・自分では怖い…
・ニードルの見た目怖い…
・ピアッサーなにそれ怖い
・ピアスとか痛そう怖い…
・麻酔打ってくれるかも、痛くないかも…

まさに色々な恐怖と不安に駆られていることでしょう。

しかし、あくまで体に穴を開ける以上全く痛くない訳が無い!
そんなに痛いのが怖いなら開けるのを止めましょう。

麻酔すれば痛くないじゃん!と思ってる方、ピアスを開けるのに麻酔が必要な程強い痛みに襲われる訳ではないですよ!!!


というか、麻酔もニードルと同じ構造で肌に突き刺すんだから痛い事には変わりないでしょう。(^_^;)

歯医者さんで麻酔を打ってもらった事がある人ならわかりますが、ピアスもその程度の痛みだと思って下さい。のたうち回る程痛くないです。


大体ピアスを開けようと思ったら、皮膚科美容整形外科に行くと思いますが、病院側は、 "医療行為の一環" でピアスを開けています。

スタジオと違い、きちんと国家医師免許を持って居るお医者さんに開けてもらうので過剰なトラブルに巻き込まれる事はないでしょう

1番安全なのは正しい知識を持った病院で開けてもらう事です。


まぁしかし…全ての病院がそうでないのも現状です。。。





病院で開けた時のトラブル

 
トラブル1:穴が斜めになっている

色んな所のピアスの相談掲示板などを見ていると、「ちゃんと病院で開けてもらったのにピアスが斜めになっている」という相談を稀に見かけます。

過去に、「ヘソのピアスを開けてもらって、素人目で見ても、誰が見ても穴が歪んでいる。それを病院側に伝えて、再度開け直しを要求すると、また高額な金を払えと言われた。」という事象がありました。

その方はそれはおかしい!と言う事で、法廷にこの案件を持ち込む事にしたそうです。


トラブル2:間違ったケア方法を教えられる

ほんの一例ですが、
「病院で穴を開けてから3週間は毎日消毒して下さいと言われた」
「(耳たぶを開けた時)次のピアスにするのは1ヶ月先でいいよと言われた」

これまで僕の正しい知識講座を見てくれてる人ならすぐに分かると思いますが、

ピアスの基本は『消毒』ではなく『洗浄』です。
それと、耳たぶであれば最低2ヶ月がセカンドピアスに付け替える条件でしたね?


トラブル3:不適切なピアッシングツールでの穴開け

今現在、ピアスガン(銃の様な特殊な穴開けツール)を使用している所はかなり減って、まず無いようですが、たまにそういった物を使用してのピアスの穴開けを行っている所があります。

▼ピアッシングガン (ピアスガン) ※画像はwikiから転載
220px-Ear_Piercing_Gun.jpg
もともとアメリカのモールなどのアクセサリー屋さんで耳にピアッシングするのに使われていたピアッシングガンは、どんな種類のピアッシングにも(特にボディピアスには)基本的に適していません。

ほとんどの医療専門家は、ピアッシングガンを適切に殺菌することは不可能であることに賛同しています。(アルコールで拭くのは殺菌ではありません) よって理論上、ピアッシングガンは肝炎や病気の感染をひき起こす可能性があるといえます。

まず、ピアスガンに装着してあるスタッドは、尖ってはいますが刃物のように鋭くはありません。それを無理やり突き刺すことは、余計な傷、痛み、その他合併症をひき起こします。(ピアッサーも同様)

それに、構造上耳たぶ以外の部位をピアスするようには作られていません。
よって位置の見極めが困難で、正しい位置にピアスすることができません。


また、ピアッシングガンに装着されてあるスタッドは、不適切なサイズで短すぎるのでほとんどのピアッシングに適していません。よって不用意に腫れたり、排除されたり、化膿したり、その他の問題をひき起こします。

以上の事から、もし万が一ピアスガンを使用している病院・スタジオ等があれば絶対にそこで開けるのは辞めましょう。

ピアッサーもピアスガン同様、穴を開ける際に尖ったピアスで肉を押しつぶしながらピアスを開けるので、内部の皮膚への負担やダメージが大きいと言えます。開けてもらうならニードルを使用してくれるところがベストでしょう。




さて。以上を踏まえ、3つの問題に共通している事。それは…

『医師だからといって全ての医師にボディピアスに対する正しい知識や技術がある訳ではない』

という事。 
 
一番(失敗したとしても)納得いくのはセルフでのピアッシングですが、病院によっては上記のようにきちんとした知識を持たないまま施術を行っている所もあるので注意が必要です。





ではどうやって良い病院を見極めればいいか?探せば良いのか?


まずは口コミ。

自分の身近な人だと、もしかしたらその病院で開けた事があるかもしれません。
その人から感想を聞いてみて、穴が曲がったり間違ったケアを教えられたりしていなければ大丈夫でしょう。

次に、開けたい目星を付けた病院に直接問い合わせを行い、「ピアッシングには何を使うのか」「ケアはどんな事をするのか?」を聞いてみましょう。

といっても、初めて開けようと思ってそういった質問がとっさに出て来るとも限らないので、僕の執筆している基礎知識を身につけておいておけば、それが正しいか間違っているかの判断が付くので1つの見極めるポイントになります。

基本的には自分の地元であれば親や知り合いが知っている場合があるので聞けば早いのですが…

このインターネットがある便利なご時世、掲示板やコミュニティ、知恵袋などで
「どこが良いですか?」「どこが一番安全ですか?」と聞く人も多いです。



ですが、何故そのインターネットを活用しない?!と物申したい…



住んでる所も知らなければ、どれくらいまで足を伸ばせるかもわからない…

正直アドバイスのしようがないです。

掲示板などで人に聞くなら、最悪「自分が何処に住んでいて、何処ら辺までなら移動できるのか」くらいは明記しておきましょうね。(^_^;)
でないとあなたがもし沖縄に住んでいるとして北海道の病院を紹介されても意味が無いでしょう。

まずは自分で「自分の住む県(町)名 ピアス 穴開け」で検索し、
わからない事があれば直接そこに問い合わせしましょう。

ぶっちゃけそっちの方が早いです。笑




ピアスを開ける病院の目星をつけたら…

ネットで見て、おおかた開けたい病院を見定めたら、早速問い合わせを行ないましょう。


①ピアスを開けたい旨を伝える。(個数や、開けたい部位など)
※特殊な部位の場合はそこのピアッシングが可能かどうかも合わせて聞いておきましょう

②何でピアッシングするのか(ピアッサーなのかニードルなのか)

③ピアスは持ち込みなのかどうなのか(持ち込みの場合は何Gなのか)

④ピアッサーではなくニードルでの施術は可能か

⑤開けたい日と時間のアポイントを取る

くらいを聞いておきましょう。ケアについては施術後病院側から説明があります。





以上、ピアスを開ける病院選びについて説明していきましたが、
全ての病院が悪いわけではなく、稀にこういった病院があることも念頭に置いておくと
トラブルを起こす事も無いでしょう。

補足ですが、ピアッシングスタジオ(ピアススタジオ)では更に悪質な所もあります。
それは(長くなるので)別の知恵ノートで執筆しておきたいと思います。 

 

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 現在アドバイスはありません

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:3-3

kgf69_1048さん男性

ピックアップ

ボタンが取れた!ちょっとした...
 はじめにボタンが取れた!ボタンの付け方ってしばらくやって...
【裏技】形をくずさず綺麗にケ...
はじめにケーキ業界ではもう当たり前?!ケーキを潰さず綺麗...
【裏技】油性ペンが消せる!?...
はじめにあれ?消えない!?ホワイトボードに書いたマジック...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ