ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

MH4・モンハン4 現情報まとめ

ライターさん(最終更新日時:2013/2/22)投稿日: アドバイス受付中!

印刷用のページを表示する

来年の春頃、大人気シリーズ待望の新作が登場します。
【MonsterHunter4(モンスターハンターフォー)】
ハードは「ニンテンドー3DS」で、拡張アナログパッド対応商品です。

そんなモンハン4の、今分かっている情報を、私なりに集めてみました。
「情報欲しいけど、集めるのが苦手」という人、是非閲覧なさってください。

1・新モンスター
ンハンの最新作と言えば、やはり新モンスター。
今回は、猿のようなモンスター【奇猿孤ケチャワチャ(きえんこけちゃわちゃ)】が公式発表されています。生態などはまだ詳しくは不明ですが、大きな耳と耳についた大きな目のような模様が特徴的で、その耳を顔に当てて威嚇するようです。

奇猿孤ケチャワチャ

もう一体、確認されたモンスターもいます。そのモンスターは姿すらもあやむやで、名前も未発表です。公式PVの最後に登場し、俊敏な動きや壁を使った三画飛びなどから、スピーディ&トリッキーな新モンスターではないかと予想されます。
新モンスター【???】

2・新システム
回のモンハンは基本的なべース以外ほぼ全て変更が施されているようです。今回ハンターは、従来のモンハンのように拠点を持たず、行商人や旅芸人などが集まる移動型集落【キャラバン】に雇われたハンターです。今回のモンハンは主な拠点がなく、種々様々な顔を持つ色々な拠点を転々とし、そこが気にいれば、拠点に出来るという、全く新しいシステムを持ちます。その一つが商業都市【バルバレ】。様々なキャラバンが集まり、「欲しいものがあるならまずバルバレにいけ」というセリフが生まれるほど有名な拠点の一つ。キャラバンには勿論、一つ一つの集落、街、村の人々にも様々な顔があり個性を持ちます。どこが気に入るか、どこを拠点にするかは、プレイヤー次第。遊びの幅も広がります。
キャラバン イメージ画.jpg

barubare.jpg

3・新たな武器
ンターのロードワーク【狩り】の幅を広げる【武器】。前作3triの時は変形斧【スラッシュアックス】がその猛威と浪漫を振るいましたが、今作にも新武器は存在するようです。名前、見た目、性能などまだ何一つ分かってはいませんが、開発者曰く「4は、今までの武器種+新武器の計14種でいきたいと思う。」との発言があったので、リストラ武器はなし、新武器はあり。なんとも望ましい形ですね。

4・旅のオトモは【獣人族アイルー】!
のオトモはP2ndGや、P3rdで連れていくことが出来た、人語を理解する猫【獣人族アイルー】。今回も2匹連れて行くことが可能で、しかもアイルーにも新要素が加わるそうです。どのような新要素かは分かりませんが、もうしかすると、【オトモメラルー】や【オトモ用ボウガン】などかもしれませんね。

5・ストーリーは過去最強!のめり込むシナリオ
回の力を入れた部分のひとつに【シナリオ】があります。今までのモンハンにも、なんやかんやシナリオはあった訳ですが、影は薄く、モンハンをプレイするにおいて、それ程重要視される点ではありませんでした。が、今回は特別凝っているそうでシナリオも充分重要な要素となりえるそうです。楽しみの一つにしておくといいでしょう。

6・狩りの方もバッチリ変わってます
ず【MH3tri(以下3tri)】のお話を。PS2専用ソフト【MH2dos】から3triに変わる時、大きなひとつの要素が、狩りに革命を生みました。ご存知「水中」のハンティング。それまでのモンハンは水中に入ることはできず、ガノトトスなど凶暴なモンスターとの闘いも、どこかもどかしく歯がゆい思いがありました。3triでは新たなステージとして「水中」を作りだし、この3D空間の狩りが大きな反響を生みだしました。
【MH4】は、今までの作品に比べ、革命的にリアルな空間を生み出しました。高低差があり、壁があり、昇る事もできますし、モンスターの攻撃で地面が陥没する事もあります。3triのような水中戦は残念ながら今作はありませんが、驚くほど立体的で、今までのモンハンのような箱庭上の平面空間での狩りから、大きな進歩が見られます。確定ではありませんが、オープンワールドのように、ひとつひとつ区切られた空間では無く、全て一つのマップなのではないかと噂もされています。完全なる革命。期待度は頂点です。

現状、このような情報があります。
ほとんどがファミ通などのインタビューによる公式の情報なので、私の勝手な予想を省きますと、全てが確定情報です(勿論発売までに変わる事もあるでしょうが)。情報がまだ少なく、分かってない事が多いのも現状であり、今は情報に飢えている時期です。せっかくなのでまとめでも作っておこうと思い、作ってみました。しつこいようですが、狩りの方法、システムなど、「モンハンのいろは」は今作で意味をなさなくなるかも知れません。全く新しい【MonsterHunter】。来年の春頃、待ち遠しいですね。

追加情報
遅くなりまして。新たに公開された情報も含め、以下に追記していきます。

新モンスター「ゴア・マガラ」
首の長い竜とともに公開されていた名前。画像から読み解く限り、PV最後に登場したモンスターの名前だと思われます。ストーリーに深くかかわるらしく、歴代で言えば「クシャルダオラ」「ジンオウガ」「ラギアクルス」などと同じポジション。禍々しい出で立ちで、かなり凶悪そうなオーラが漂ってきます。一番下の画像に掲載しておきますので、確認してください。

新武器「操虫棍(そうちゅうこん)」
虫を操り、けしかけ狩りを手伝わせながら闘うような「ペット武器」。腕にしがみついた「猟虫」と共に、狩りを行うようで、武器の尻についた袋に、猟虫が取ったエキスを溜めこみ、笛のように回復・攻撃力上昇など様々な追加効果を発揮しながら闘うという上級武器と思われます。武器は「薙刀」のような風貌。今作の決め手の一つともなろう「ジャンプ攻撃」を武器単体で、段差を利用せずに出来るという今作ならではの特殊効果持ちです。
操虫棍

武器の新アクション

大剣
:ジャンプ斬り・強薙ぎ払い
段差を利用したジャンプ攻撃。その後にさらに強力な攻撃を繰り出す「強薙ぎ払い」という攻撃があるらしい。コンボ的な攻撃だと思われます。

太刀
:ジャンプ鬼刃斬り
 練気を使った、ジャンプ攻撃+鬼刃斬り。広い攻撃範囲が売りになるそうです。

片手剣
:突進斬り・溜め斬り
突進攻撃は、飛び込み斬りよりさらに間合いを詰める攻撃、溜め斬りは攻撃力の低い片手剣でも強力な一撃を放てるそう。攻撃のバリエーションがさらに豊富になりそう。

ハンマー
:溜め攻撃・ジャンプ溜め攻撃
あまり攻撃のバリエーションは広がっていないかも。溜めながらジャンプし、超強力な一撃を放つ「ジャンプ溜め攻撃」がかなり強力そう。

狩猟笛
:ジャンプ叩きつけ・超音攻撃
ジャンプ攻撃に対しては説明は要らないだろう。今作は1回の攻撃で2つの音を出せる「超音攻撃」が魅力的ですね。笛使い歓喜!

双剣
:鬼人化・空中回転乱舞
鬼人化は皆知っているだろうから、何も言わない。鬼人強化状態も実装してあるそうです。この2種どちらかの状態で、段差でジャンプ攻撃すると「空中回転乱舞」が出来るらしい。相当強力だと思われる。

ランス
:突進ジャンプ・振り向き攻撃
突進しながらジャンプできるのと、180度回転して攻撃する振り向き攻撃が出来る。特徴的な攻撃とは思えない・・・。

ガンランス
:ジャンプ叩きつけ・ジャンプ砲撃
ジャンプ攻撃からさらなる攻撃を広げる高威力の攻撃らしい。

スラッシュアックス
:属性解放突き・ジャンプ変形斬り
言うまでもない。変形がさらにスピーディになりそうな予感がしますね。

ライトボウガン
:射撃・ジャンプリロード
ジャンプ中にリロード出来るらしい。ヘビィも然り。

ヘビィボウガン
:しゃがみ撃ち・ジャンプ攻撃
しゃがみ撃ちは健在。ジャンプ攻撃はライトでは出来ないらしい。

狩猟弓:剛射
通常の溜めの一段階上の攻撃。強力そうな一撃だぜ!しかし、曲射ができるか剛射になるかは武器によるらしい。

ガンナー新要素
:Rボタン長押しor単押し時のカメラについて
従来の作品では、簡易スコープなどは「ハンターの正面」で固定だったが、今作からは「カメラの向いている正面」にも出来るらしい。敵から一定距離で円を描いて動く事が出来て、ガンナーでは便利そう。

こういうところも見てます
:武器・防具のデザインも超重要!
画像が公開される時に見るべき点は、新アクションは勿論、デザインも重要。従来のモンスターから出来そうなデザインか、なども確認し、新モンスターの数の予想などに役立てます。妄想を膨らませるのに便利。

モンハン4 武器.jpg

モンハン4 武器2.jpg

モンハン4 武器3.jpg

モンハン4 武器4.jpg

新要素の詳しい説明

段差アクション
:懸念されてきた、段差などの上り下りだが、ジャンプできる程度なら走り込むだけで出来るそうです。スムーズな上り下りで、基本的な段差は気になるレベルでは無いそうです。

壁登り
:どこの壁でも登れるわけではなさそう。特定の壁でAボタンを押せば登る事が出来ます。上下だけでなく左右にも移動でき、「ナイフ攻撃」「アイテムの使用」「回避」「壁蹴りジャンプ」など様々なアクションが可能。ブーメランを投げている画像もありますw

飛び乗り攻撃
:いつでも飛び乗れる訳ではありません。ジャンプ攻撃を当て、特定の部位への攻撃でモンスターが怯んだとき、飛び乗れます。飛び乗り中はRボタンでしがみつき、ナイフで攻撃。ゲージが溜まると再度転倒し、さらなる攻撃が可能です。攻撃の鍵になりそうですね。ただ、こんなウマウマな攻撃が出来るとなると、相手モンスターが弱い訳は無いです。期待できますね。
新要素 段差アクション.jpg

オトモアイルー

合体技!
:2匹が織りなす合体技。「浪漫と男気」心に込めて、熱気あふれるその弾丸。敵まで届け、届き入れ。当たらば当たる、我が身の魂。スイマセンw
合体技があるそうです。今のところ発表されているのはひとつだけですが、様々な合体技があるのではと予想されます。
・ネコ式火竜車
リオレウスの頭のような風貌の、手作り感溢れる車に乗り込み、巨大なドングリを撃ちだす戦車で敵を狩猟するそうで。何とも愛らしいです。ホント。
モンハン4 オトモアイルー.jpg

プレイアブル展開!
東京ゲームショウ(TGS)でモンハン4のプレイアブルが出典決定!狩猟出来るモンスターは今回3種類です。
・初級:ドスジャギィ
「俺を殺らなきゃ、始まらないぜ?」
本当に初級です。ハッキリ言ってやる価値もない。折角のプレイアブルで、こんな雑魚狩る暇があるなら、下の方をチャレンジしましょうよ!
・中級:ケチャワチャ
「俺が新モンスター、その名も・・・ケチャワチャだ!覚え難いとか言うな!」
新モンスターですし、どうせやるならこっちでしょう。中級なんて言葉に惑わされず、チャレンジするのが大事なのです。モンハンの体験版のモンスターは基本弱体化されているのが定番なので、恐れず闘いましょう!自身ある方は下へ・・・。
・上級:ティガレックス
「久しいな・・・。我を倒す?ウヌ如きが?フン・・・笑止!」
こいつは楽しそうですね。モンハン界の「狂戦士(バーサーカー)」。壁登りとかの「無理やり感」が恐怖を覚えさせてくれるでしょう!まだ(4のは)闘ってないけどね!はやくやりたいですねぇ。
ゴア・マガラにも注目!禍々しさがもう・・・大好きです!
モンハン4 プレイアブル1.jpg

モンハン4 プレイアブル2.jpg

TGS情報
遂に行われました!「T(東京)G(ゲーム)S(ショー)」!モンハンのブース、コーナーでは、驚くべき情報が公開されました!その情報を、まとめておきます。

新モンスター確認!
新たに公開されたPVでは、少なくとも3匹の新モンスターが明らかになりました。その身なりを、個人的にまとめます!
・ジエン骨格超大型モンスター
砂上船で航行中に遭遇する謎の超大型モンスター。ゴア・マガラのように、全貌はほぼシルエットで隠されており、身なりは不明な点が多いですが、口のような部分に大きなドリル状のものが形成されているのが確認されます。ダイミョウやショウグンなどと同じ「甲殻種」ではないでしょうか・・・。とうとうカニの復活の線も濃厚に・・・!
・昆虫(正確には昆虫ではないが)型モンスター:蜘蛛
正確には蜘蛛は昆虫では無いんですが・・・。分かりやすく。脚が8本生えた、思いのほか蜘蛛型のモンスター。蜘蛛の糸でこちら側の動きを制限してきそう。
・ドスファンゴ型新モンスター
ドスファンゴ+ジンオウガの新骨格を思わせる動きでした。軽快かつ素早く、苦戦しそうだな~、3triで言うならボルボロスかな~、とか思いました。広く開く顎と牙が特徴的でした。

新モンスター「ゴア・マガラ」の生態
詳しくは不明ですが、分かった事がいくつかあります。
・新属性持ち?
闇の風のようなものを起し、ハンターに攻撃してきます。属性やられもあることが確認されたので、恐らく新属性と思われます。「闇属性」の到来かも・・・。
・兎に角軽快!
動きは素早く、PVで魅せた「△飛び」も出来そうだなと思わせる動きでした。アルバ骨格に新骨格をたしたようなモンスターではないでしょうか。
・怒るとやばそう・・・
紫色の角が生え、見た目はアルバトリオンにそっくr・・・否、アルバトリオンよりも禍々しい感じです。

操虫棍パネェ・・・
思ったよりジャンプします。それはそれは魅せプレイ。最初聞いた時に感じた違和感などなんのその。軽快な動きと爽快なコンボが繰り出せそうです。虫も可愛いし、ダメージも確認できます。ガンランスより少し飛ばす程度の遠距離攻撃が可能かもしれません。

そして、お待ちかねの情報を、特別に公開しましょう・・・。

オンライン対応!
お待ちかねですな。言うまでも無く、そのままの意味です。有料か無料かなどはまだ非公開ですが、この情報は誰しも待ちわびた情報でしょう。無くても良いと半ば諦めてた私にとっては歓喜の情報です。

以上が、TGSで分かった情報です。
半分程私の予想ですが、100%嘘と言うものはないです!とくにオンラインは本当。続報が出ればまた、アップロードするので、宜しくお願いします。今回はテンション高めでスイマセン。お詫びにPVを貼っておきますので、それで許して・・・。

ノートの容量などの都合で、これより第2段へと移行します。
URL: http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n119022

このノートのライターが設定した関連知恵ノート

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2013/05/31 20:34:39

    huruburunokagakuさん

    ここが気になった

  • 送信日時:2013/02/10 17:49:51

    honjuku25_6さん

    学んだ

  • 送信日時:2012/11/24 18:34:39

    kuri5hann222さん

    ここが気になった

もっと見る

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:2-3

kenya_1280さん男性

ピックアップ

自己流‼︎スマホケース
大体の大きさを測ります。 こんな感じに…(^ ^)左右対象になる...
【裏技】レンジでできる!フレ...
 はじめに「浸す時間無しでフレンチトーストが食べたい!」そ...
≪デキる男のスーツ道場≫ネクタ...
 はじめにデキる男はネクタイの巻き方もサマになっています。...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ