ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

簡単 ~ドーナツの作り方~ (オールドファッション)

ライターさん(最終更新日時:2012/7/23)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:6932

印刷用のページを表示する

 

ドーナツ(オールドファッション)の作り方をお教えします。


・材料

ドーナツ8~10個分、薄力粉150g、強力粉 50g、ベーキングパウダー小さじ1、上白糖60g、塩小さじ3分の1、卵1個、牛乳20ml、揚げ油適量、打ち粉(強力粉)


・準備

薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーはあわせてふるいます。バターは室温において柔らかくしておきます。

・作り方

1、生地を作る

(1)ボールにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になめらかに練ります。上白糖を加えてすり混ぜます。

(2)なじんだら、塩も加えて練り混ぜます。

(3)卵を溶きほぐして加え、泡だて器でなめらかに混ぜ合わせます。

(4)牛乳を加えて、さらに混ぜ合わせます。

(5)粉類を1度に加え、ゴムベラに替えて、生地がなじむようにさっくり混ぜ合わせます。

(6)粉気がなくなって、ひとつにまとまるくらいになったら出来上がりです。


2、成形する

(7)生地はひとつにまとめてラップで包み、冷蔵庫で30分くらい休ませます。

(8)打ち粉をふった台に取り出し、麺棒で1㎝厚さくらいにのばします。ドーナツ型で抜きます。

(9)抜くところがなくなったら残りの生地をまとめてもう1度のばし、同様に抜きます。

(10)竹串で、表面の中心をぐるりと1周して、浅く細い溝をつけます。


3、揚げる

(11)170度に熱した揚げ油に、溝をつけた面を下にして入れます。

(12)片面1分30秒~2分、色づいてきたら裏返します。きれいな割れ目ができています。

(13)裏面も1分~1分30秒、同じように色づいてきたら、引き上げます。

(14)バットにのせた金網に取って、油をきります。


・オールドファッションチョコレートがけ


オールドファッションドーナツのサクサク感に、チョコレートの甘さは相性抜群
どんな風にアレンジするかは、お好み次第。いろんなチョコレートでどうぞ。


・トッピングの材料

コーティングチョコレート


・作り方

コーティングチョコレートを溶かして、ドーナツの半分にスプーンでかけ、クッキングペーパーに置いて乾かします。


                                                      オールドファッションドーナツ

                                   

  


   
   

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

【パズドラ】無課金プレイで強...
無課金で、あまり無茶なリセマラをせずにパズドラで強くなり...
幼稚園の補助金について -私立...
この知恵ノートについて 私が幼稚園の補助金、「私立幼稚園就...
iphoneのSafariのブックマーク...
iPhoneをiOS6にして以来Safariのブックマークが消えちゃって...
本文はここまでです このページの先頭へ