ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

ドメインの所有者を調べる

ライターmohnocomさん(最終更新日時:2011/8/22)投稿日:2011/8/22 アドバイス受付中!

印刷用のページを表示する

はじめに

会社や個人のWebサイトを作成する際には、独自ドメインを使うのが一般的です。インターネットドメイン名(以下、「ドメイン」)の登録は先着順なので、すでに他の人に登録されているドメインを使うことはできません。このため、ドメイン登録業者(「レジストラ」と言います)で希望のドメインが登録されていると、あきらめて別のドメインを探す人がほとんどです。新たに会社を立ち上げる場合は、ドメイン登録の可否が社名を左右することもあります。しかし、ドメイン名には有効期限があり、所有者が維持費を支払わなければ失効することもあります。あるいは、ドメイン名の所有者は販売用に登録しているのかもしれません。ドメインを誰が所有し、有効期限がいつか、ということはwhoisという情報を使って調べることができます。

所有者の調べ方

ドメインが空いているかどうかは、レジストラで登録を試すことで調べられます。ほんとうに登録したい名前(ドメイン)が登録済なら、別のドメインを探す前に所有者情報を調べてみましょう。レジストラが [whois] というボタンやリンクを用意している場合があります。また、インターネットには、whois情報を調べるためのサービスがあります。


以下は、DomainTools というサービスを利用する例です。「Whois Lookup」というタブが選ばれていることを確認した上で、赤枠で示した入力ボックスにドメイン名を入力し、[Search for Domain>]ボタンをクリックします(ここでは「icann.org」を入力しています)。


DomainTools

すると、次のように所有者情報が表示されます。


whois result

gTLD(.com/.net/.orgなど)については、BetterWhois の方がわかりやすい結果を表示してくれる場合があります。.jpのような汎用JPドメインや.co.jpなどの属性JPドメインについては、JPRS(日本レジストリサービス)のwhoisサービスを利用することで、日本語の情報を取得できます。

whois保護サービスとは

ドメインを登録することで、個人情報がインターネット上に公開されます。このため、whois表示をレジストラが代行することでプライバシーを保護するサービスが使われることもあります。たとえば、メールアドレスが「<ランダムな英数字>@networksolutionsprivateregistration.com」のようになっている場合は、こうしたwhois保護サービスが使われています。日本のムームードメインで登録されているドメインの場合、whois を非公開にされたドメインは登録者名が「株式会社paperboy&co.(paperboy&co. INC.)」になっています。このような場合でも、そのメールアドレスや、[Web Page] で指定されたサイトを使って所有者に連絡できる場合はあります。

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

もっと見る

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

大野 元久さんの画像

グレード知恵ノートのグレード:2-2

アドバイザー

mohnocomさん男性

ウェブサイト:ニュープロジェクト(外部サイト)

1989年に、開発ツールベンダーに入社。テクニカルサポートの担...[続きを見る]

その他の知恵ノート(6件)
失効ドメインのバックオーダー
ドメインは、いつ削除されるの...
ドメインは、いつ削除されるの...
whois の読み方(.jp編)
whoisの読み方(.org/.info/.bi...

ピックアップ

スマートフォンの料金を極限ま...
※2015/3/8 久々更新。っていうかプロバイダ増えすぎだろ・・...
ボタンが取れた!ちょっとした...
 はじめにボタンが取れた!ボタンの付け方ってしばらくやって...
すぐわかる 確定申告の医療控除...
はじめに:医療費控除を見逃していませんか。 医療費控除は自...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ