ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

軽自動車税 値上げします。

ライターさん(最終更新日時:2012/7/28)投稿日: アドバイス受付中!

印刷用のページを表示する

軽自動車税は上がります。(個人的には上がって欲しくありません、軽自動車所有)

本来軽自動車は特別枠で、日本では、国民車構想が上手くいかず出来たものです。
(国民車構想イギリスのミニ、ドイツのワーゲン等)

軽自動車は、市町村税ですが、登録車は県税です。車検時の重量税が国庫金になります。特別枠の軽自動車はメーカーが型式認定で軽自動車として決められたサイズ、排気量に納めなければ成らないものです。

登録車は、5ナンバーサイズの車をサイズを変え3ナンバーに変更したり、排気量を変更したり出来ますが、軽自動車は高さだけしか変更出来ません、サイズや排気量の変更も出来ません。

軽自動車が、360ccから550ccになり、現在660ccですが、安全性、交通の流れの為大きく成りましたが、360ccの軽自動車に660ccのエンジンを載せ替える事は出来ません。軽自動車の排気量が550ccに成った時、当時フィアット500等は軽登録に出来ませんでした。(先に登録車になっていたため、スマートは、600ccで新車軽登録)

排ガス、燃費、価格、軽自動車の税金はコンパクトカーと差が有りすぎです。(登録車が高過ぎもあります)TTPも含んで軽自動車枠の撤廃の前に軽自動車と1000ccと同じにすると国は考え、法案に上がっています。(何時閣議決定して発表するかだけです)


軽自動車は、原付バイクと同じで、今はエコカー減税等有るので、仮に中古車を4月に購入し、翌年の3月に廃車、又は転売したら税金の納付書は送られて来ません(軽自動車税を払う必要が有りません)。 

29500円には成りませんが、28000円、27000円あたりに成るようです。(関係省庁に確認済み)1000ccは値下げです。


値上げ前の軽自動車は対象外と言っている人がいますが、360ccの古い軽自動車は昔の税金のままでしょうか?登録車等は、高排気量(5000ccオーバー)等は昔より下がりました。


現在より、約2万円ほど増税されますが、エコカー減税、補助金で浮いた金額で約5年分の自動車税が払えます。(国が計算している事が解ると思います)


メーカーが困ると考える人が居ますが、軽自動車専門メーカーは有りません、既に1000ccは、準備されています。


自動車税は年に一回、消費税は日々の生活に影響します。

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2012/10/08 14:00:55

    carparts1234567さん

    ここが気になった

  • 送信日時:2012/10/08 13:59:58

    carparts1234567さん

    ここが気になった

もっと見る

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

hirokun_61さん

その他の知恵ノート(1件)
政教分離は合憲

ピックアップ

自己流‼︎スマホケース
大体の大きさを測ります。 こんな感じに…(^ ^)左右対象になる...
スマートフォンの料金を極限ま...
※2015/3/8 久々更新。っていうかプロバイダ増えすぎだろ・・...
【裏技】レンジでできる!フレ...
 はじめに「浸す時間無しでフレンチトーストが食べたい!」そ...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ