ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

JR回数券の自動券売機での買い方と、払い戻しかた

ライターさん(最終更新日時:2013/4/27)投稿日: アドバイス受付中!

印刷用のページを表示する

はじめに

回数券には、金券ショップで買った格安きっぷなども入るので、見たことが多いかもしれませんが、このノートは回数券の便利な買い方について書いています。
このノートは、主に私の経験で書かしてもらっているので、
私の地元のJR西日本の駅で買う場合を仮定しています。
JR回数券でない場合は違う場合もありますが、そこについてはまた別の知恵ノートを見てみてください
 なお、このノートでは買い方などの使う時のことについて書いていますので、
他の券とのお得さの比較などは書いていません。
 

JR回数券の自動券売機での買い方556.jpg

普通に電車に乗る時の切符はそのまま買えばいいのですが、回数券の場合は、右の「回数券」と書かれたところを押します。
ここで、わかるだけの右の一覧の解説をします。
別にどうでもいい人は飛ばして読んでください。

・JRきっぷ
 普通乗車券(普通に電車に乗る時の切符)を買えます。100キロに
 相当する1620
円以上でもこの券売機で買える場合があります。
 2500円以上の切符でも買えるところは買
えるらしいです。

・連絡きっぷ 京阪線

   たぶん京阪線との連絡きっぷが買えるんだと思います。

  ・ICカードを買う
   この自動券売機はJR西日本のものなので、JR西日本のICカードの
   ICOCA(イコカ)が
買えます。もしもJR東日本ならsuicaが買えるというよう
   になります。

  ・Jスルーカードを払い戻す
   Jスルーカードという昔JR西日本が発売していたカードが払い戻せます。   

 

ヒント

    • Jスルーカードとは、昔JR西日本が発売していたプイペリドカードです。
    • 昔は自動改札機に通すと自動的に清算してくれ、切符を買う手間が省ける今のスルッとカードみたいな存在でしたが、ICOCAなどのIC乗車券の台頭などにより、2009年3月1日をもって廃止され、現在は自動券売機での払い戻し、および乗車券の購入にのみ使えます

・回数券

    後程説明します。

  ・往復券
   往復券が買えます。

  ・新幹線自由席
   新幹線の自由席券が買えます。

  ・在来特急自由席
   在来線特急(サンダーバード、やぐも、はるかなど)の自由席券が
   買えます。

  ・昼間特別回数券
   通称昼得きっぷといわれる回数券が買えます。金券ショップなどでもよく
   売られています。発売区間が限られています。


ということで、話に戻って回数券の買い方の説明をします。

まず、大人用の場合はそのままでいいですが、子供用の場合は子供1人のボタンを押します。

その次に、線区を選択します。 

すると、駅がずらりと並んでいますので、買いたい駅のボタンを押します。

そうしたら払う金額がわかるので、その額を払います。

すると、11枚分発券されます。

私の地元の駅の自動券売機では、エドモンソン券(自動券売機で買う普通乗車券と同じサイズの券)が出てきました。

なお、発券には10秒以上の時間がかかります(1枚1秒のペースでも11秒かかるから)ので、できるだけ空いている時間帯の購入をお勧めします。

その回数券には、有効期限(購入から3か月)、番号(1~11番)、
買った区間(私鉄なんかではないところもあるらしいです)
などが書かれているはずです。 20100916_654920.jpg

thCA6JYJ2L.jpg

thCAWSYHFU.jpg

 

間違って回数券を買ってしまったとき

あわてる必要はありません。すぐに(その日のうち)に駅員室や、有人改札(駅員のいる改札)まで回数券を持ってきてください。
その場で払い戻ししてくれます。

注意

  • 回数券を手数料なしに払い戻ししてくれるのは未使用の場合に限ります。
  • なお、ここでの未使用とは、11枚すべてまだそろっている状態のことです。
  • なお、払い戻しは買った駅でのみできます。
次の計算方法で返金額がわかります
払戻額=回数乗車券(回数券のことです)-(使用済み枚数× 普通運賃(普通に切符を買った時の値段)-手数料210円
なお、この場合は払い戻しはたいていの駅でできます。 
参考として、リンクを貼っておきます 。
JR東日本の場合
JR西日本の場合(JR東日本と内容は同じです。)
Q&Aサイトからも参考になるものがけっこうあります。
これはそれらの一例です。
JR回数券の払い戻しについて 教えてgoo
回数券の払い戻し Yahoo!知恵袋
間違った切符を買った場合 Yahoo!知恵袋

ただし、駅員によっては手数料がいらない場合もあります。

このノートのライターが設定した関連知恵ノート

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2012/10/07 00:49:31

    kuma_tochanさん

    誤字があるよ

もっと見る

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:2-1

h110926さん男性

ピックアップ

【裏技】レンジでできる!フレ...
 はじめに「浸す時間無しでフレンチトーストが食べたい!」そ...
お尻や足の贅肉にさよなら、本...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
自己流‼︎スマホケース
大体の大きさを測ります。 こんな感じに…(^ ^)左右対象になる...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ