ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

良心的価格の貴金属買取店の見分け方

ライターさん(最終更新日時:2012/8/3)投稿日:

  • ナイス!:

    2

  • 閲覧数:2214

印刷用のページを表示する

現在、貴金属買取店が多く存在しておりますが、同じ物でもお店によって買取金額にかなり差がございます。なぜそのような事になってしまうのでしょうか?それは単に利幅の違いから、そのような差になってしまいます。つまり、人件費やテナント料など経費がかかってしまう買取業者ほど安く買取しないと存続できないため、必然的に安い買取価格になります。 大手買取店でも、酷い業者だと適正相場の20%程度で買取する悪質な業者もございます。これだけお店があると、お店選びで迷ってしまうと思うので、以下に査定に出さない方が良い安い買取店の特徴をまとめてみました。必ず当てはまる事ではないでしょうが、参考になればと思います。


※買取価格を表示しないサイト・業者

これはほとんどの街の買取店に当てはまるのではないかと思います。貴金属国内相場は変動こそありますが、大小どの業者も業者間引取金額は同じです。表示しないという事は安い価格だから公表出来ない事を意味しています。わざわざ査定に出しに行く事も無駄と言えます。


※手数料等を請求する業者

このタイプの買取店も非常に多いですが、最近は巧妙になって、表示買取価格はすごく高く手数料も無料ですが「サービス料」を頂きますという業者もございます。しかも10~30%・・・・結果的に相当安くなってしまいます。


※高すぎる買取価格を表示している業者

業者価格のような値段で買取しますと書いてある業者も見かけますが、査定に出すと「査定料」「石外し料」「目減り料」など高額な料金を差し引かれるといった業者がございます。くれぐれも表面的な価格に惑わされないようご注意ください。


※目の前で査定しない買取店

商品を奥の方に持って行ってしまって、目の前で査定をしない買取店は結構ございます。悪質なお店だと盗まれたりすり替えられたりといった話も耳にします


※ショッピングモールにある買取店

このタイプのほとんどが適正買取相場の10~40%くらいの非常に安い価格で買取しています。相場をご存じないお客様をターゲットとしています。安く買取している利益で全国展開が実現しています。実は、本当な高価買取店ほど薄利ですので小規模経営です。チェーン店・フランチャイズ店は避けた方が無難です。


※店員がアルバイト

そもそも貴金属やダイヤモンドの鑑定は奥が深いですから、査定人が専門プロではなく、アルバイト店員な時点でその買取店は信用しない方が良いです。ダイヤモンドも本物か分からないのはもはや査定人と呼べません。


※大幅な価格アップキャンペーンをしている

よくチラシ等に「15%買取価格UP!」とか見かけますが、もともとが相当安いという事を意味しています。良心的な価格で買取している業者ならば「価格UPキャンペーン」は不可能です。価格UPキャンペーンの価格でも安い場合がほとんどですのでご注意ください。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

ピックアップ

大学生のバイト、稼ぎすぎると...
大学生のみなさんも、学費や生活費、さらには旅行費用などに...
お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
【扶養内の働き方】103万の壁と...
何故103万円・130万の壁と言われるか?パートで得る所得は基...
本文はここまでです このページの先頭へ