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スマホAndroid故障?トラブルシューティング!

ライターさん(最終更新日時:2014/1/16)投稿日: アドバイス受付中!

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はじめに

 スマホAndroidで「故障かな?」と思ったときにトラブルシューティングするための知恵ノートです。スマホの「困った(+o+)」をこの知恵ノートで解決しましょう!まだスマホを買ったばかりの方は、そのソフトウェアが最新であるか確認してからこの知恵ノートをご覧ください。ソフトウェアを更新することで、直ることもあります。

ソフトウェア更新

  •  【設定】→【端末情報】→【ソフトウェア更新】→【ソフトウェア更新】→【実行】でソフトウェア更新が必要かどうか確認し、必要なときはソフトウェア更新を実行することができると思います。更新は、電波が強い場所で、移動せずに実行しましょう。

こんなときは…

Q. 電源が入らない
A. 電源キーを長押ししていますか?ロゴが表示されるまで、電源キーを押し続けましょう。
A. 充電はできていますか?充電ができていないときは、電池パックを充電しましょう。
A. 電池パックは正しく取り付けられていますか?電池パックを正しく取り付けましょう。
 
Q. 電源が切れる/電源が入らない
A. スマホの温度が高い状態のまま使用し続けると、機種によっては、警告画面が表示されたあと、数分後に電源が切れます。この場合は、スマホの内部温度を下げるため、すべてのアプリケーションを終了してから、画面を消灯しましょう。

アプリケーションを終了する

  •  アプリケーション起動中に戻るキーをくり返し押し、ホーム画面またはアプリ一覧画面に戻ると、アプリケーションは終了します(一部、終了しないアプリケーションも)。ホームキーを押しただけではアプリは終了しません。ホームキーは操作を中断して、ホーム画面に戻っているだけなので、アプリ自体は動いているんですよね。要注意です。

アプリケーションの使用履歴を利用して一気に終了

  •  いくつかアプリを起動したあと全部終了させたいとき、いちいち起動したアプリを開いて戻るキーを押すのは面倒ですよね。そこで、もっと楽なやり方を紹介したいと思います。
     ホーム画面やランチャー画面などでホームキーを長押し(機種によってはダブルタップ?)すると、アプリ履歴画面が表示されると思います(この時点で表示されない方はこの方法は使えないかもしれません)。この画面で、「すべて消去」のような項目があれば、それをタップすればすべて終了できますし、なくても履歴をフリックしたり、長押して「リストから消去」をタップしたりすると(機種によって様々)、一つ一つ終了することができると思います。

Q. フリーズ/動作が不安定
A. 電源を入れ直しましょう。電源を切ることができない場合は、電池パックをいったん取り外し、数秒間待ったあと再度取り付け、電源を入れ直しましょう。電源を入れ直すと編集中のデータは消去されます。
 
Q. メニューキー、ホームキー、戻るキーをタップしてもスマホが反応しない
A. 機種によってそこのキーの近くにLEDの照明が点灯するものがありますが、その部分をタップしても、操作できないと思います。アイコン部分をタップしましょう。
 
Q. タッチパネルに触れていないのにスマホが勝手に動作する/タッチパネルに触れてもスマホが反応しない
A. 電源キーを押して画面を消灯させたあと、再度電源キーを押して画面を点灯させてから操作しましょう。
 
Q. 電話やメール、インターネットが利用できない
A. 電波の弱い場所や圏外の場所にいないか確認しましょう。
A. 電源を入れ直しましょう。
A. 機内モードに設定されていませんか?ステータスバーに飛行機のアイコンなどが表示されているときは、機内モードを解除しましょう。

機内モードを解除する

  •  【設定】→【(その他の設定)】→【ネットワーク設定】→【機内モード】で確認、切り替えができると思います。
A. データ通信が無効となっていませんか?データ通信が有効となっていることを確認しましょう。

データ通信が有効となっていることを確認する

  •  【設定】→【(その他の設定)】→【ネットワーク設定】→【モバイルネットワーク】→【データ通信】で確認できると思います。
A. 無効なアクセスポイントが設定されていませんか?初期設定に戻しましょう。

アクセスポイントを初期設定に戻す

  •  【設定】→【(その他の設定)】→【ネットワーク設定】→【モバイルネットワーク】→【アクセスポイント名】→メニューキー→【初期設定にリセット】でできると思います(機種によってやり方が異なるかも)。

Q. 電池パックの消耗が早い
A. 電波の弱い場所や圏外の場所に長時間いませんか?電波の弱い場所で通話したり、圏外の場所にいたりすると、電池パックを多く消耗します。
A. ライトを頻繁に点灯する操作や音を出す機能/操作、外部機器との通信などを頻繁に行ったり、ディスプレイを明るくしたり、点灯時間を長く設定したりすると、電池パックの使用可能時間は短くなります。無駄な電池消費が気になるときは、「省エネ設定」機能があるときはそれを利用しましょう。無い場合は、「Playストア」で省エネアプリを探しましょう。【設定】から自力で行ってもオッケーです。
 
Q. アプリケーションがインストールできない
A. スマホまたはSDカードなどの空き容量が少ないとアプリケーションのインストールができません。機種に対応していないアプリケーションは、インストールすることができません。

空き容量の確認

  •  【設定】→【端末容量】で確認できると思います。

Q. 画面が急に暗くなる
A. スマホの温度が高くなると、自動的に画面の明るさが暗くなる機種があります。スマホの温度が下がると、元の明るさに戻ると思います。
 
Q. 画面ロックが解除できない
A. 電源を入れ直しましょう。電源を切ることができない場合は、電池パックをいったん取り外し、数秒間待ったあと再度取り付け、電源を入れ直しましょう。電源を入れ直すと、編集中のデータは消去されます。
 
Q. 充電できない/充電に時間がかかる
A. 電池パックは正しく取り付けられていますか?電池パックを正しく取り付けましょう。
A. 充電用アダプタがスマホにしっかりと差し込まれていますか?いったん取り外し、もう一度確実に差し込みましょう。
A. ACアダプタのプラグが、家庭用ACコンセントにしっかりと差し込まれていますか?いったん取り外し、もう一度確実に差し込みましょう。
A. 指定品以外のACアダプタなどを使っていませんか?必ず指定品を使用しましょう。指定品以外のものを利用すると、充電できないばかりか、電池パックを劣化させる原因となります。
A. スモールライトが点滅しているなど普段と違っているところはありませんか?電池パックが寿命または異常のため充電できていません。新しい電池パックと交換しましょう。
A. スマホ/電池パックの充電端子、ACアダプタの接続コネクター、スマホの外部接続端子が汚れていませんか?端子部を乾いたきれいな綿棒などで清掃してから、充電し直しましょう。
A. USB充電を利用していませんか?USB充電を利用すると、ACアダプタで充電したときよりも充電時間が長くなります。接続環境によっては充電できないことがあります。
 
Q. 充電が止まる/充電が始まらない
A. スマホの温度が高くなると、自動的に充電が停止する機種があります。スマホの温度が下がると、充電を再開すると思います。
 
Q. USIMカードが認識されない
A. USIMカードは正しく取り付けられていますか?取り付け位置や、USIMカードの向きに問題はありませんか?電源を切り、USIMカードが正しく取り付けられているか確認したあと、電源を入れ直しましょう。それでも症状が改善されないときは、USIMカードが破損している可能性があります。
A. USIMカードのIC部分に指紋などの汚れが付いていませんか?USIMカードを取り外し、乾いたきれいな布で汚れを落としたあと、正しく取り付けましょう。
A. 違ったUSIMカードを取り付けていませんか?使用できないUSIMカードが取り付けられている可能性があります。正しいUSIMカードであることを確認しましょう。
 
Q. USB充電できない
A. パソコンにUSBドライバをインストールしていますか?「高速転送モード」でUSB充電を利用するときは、パソコンにUSBドライバをインストールしておく必要があります。
A. パソコンの電源は入っていますか?電源が入っていないときは充電できません。
A. USBハブを使用していませんか?USBハブを使用しているときは、充電できないことがあります。PC接続用USBケーブルをパソコンに直接接続しましょう。
 
Q. 電話がかけられない/つながらない
A. 機内モードが設定されていませんか?機内モードを解除しましょう。
A. 相手の電話番号を全桁ダイヤルしていますか?市外局番など、「0」で始まる相手の電話番号を全桁ダイヤルしましょう。
A. 電波が届く場所にいますか?電波状態表示を確認しながら、電波の届く場所に移動してかけ直しましょう。
 
Q. 電話の相手の声が聞こえない
A. 通話音量が小さくなっていませんか?通話中に音量Upキーを押し、通話音量を大きくしましょう。
A. 常にハンズフリー機器を使って通話する設定となっていませんか?「常にハンズフリー通話」が無効になっていることを確認しましょう。

「常にハンズフリー通話」が無効になっていることを確認する

  •  【設定】→【(その他の設定)】→【Bluetooth】→メニューキー→【常にハンズフリー通話】で「Bluetooth」がONのときに確認できると思います。

Q. カメラが起動できない/自動的に終了する
A. 電池残量が少ないときは、カメラを起動できません。電池パックを充電しましょう。
A. 内部温度の高い状態のまま使用し続けると、機種によっては警告画面が表示された数分後に、撮影データを保存し、自動終了します。
A. カメラ起動後、画像撮影前にしばらく何も操作しないでおくと、自動的に終了する機種があります。
 
Q. Flashコンテンツを含んだウェブサイトを見ることができない
A. Flash対応の機種ですか?自分の機種の仕様を確認しましょう。
A. Flash Playerはインストールされていますか?「Playストア」からその機種に対応したFlash Playerをインストールしましょう。

終わりに

 いかがでしたか?もし気になる症状の内容を確認しても症状が改善されない場合は、必ずショップまたはお問い合わせをしましょう。気になる症状がこの知恵ノートに載っていなかったということがありましたら、アドバイスのところにその症状と解決法を書いていただけると勝手に項目を追加しますので、よろしくお願いします。







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感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2014/10/13 11:35:47

    ibuki_minami24さん

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