Android向けアプリ Yahoo!ブラウザーの基本的な使い方


  
表紙5.png

Yahoo!ブラウザーとは?

Yahoo!ブラウザーは、スマートフォンでのインターネット閲覧時に便利で安全な機能を提供する、Android向けのブラウザーアプリです。

はじめに

ここではYahoo!ブラウザーを利用する際に表示される各メニューについて説明します。


画面上部

Yahoo!ブラウザーの画面上部には、ブックマーク追加ボタン、検索/アドレスバーが表示されます。


ヘッダー.png

  1. ブックマーク追加ボタン
    星マークをタップすると、閲覧中のページをブックマークへ追加できます。
  2. 検索窓/アドレスバー
    URLが表示されている際は、閲覧中のページのURLを確認・編集する操作メニューが表示されます。ページ情報の表示などの操作を行えます。URLを消す、もしくは選択しながら文字を入力することでどのページを閲覧していても、すぐに検索できます。画像やアプリの検索もかんたんに行えます。
  3. ログイン
    Yahoo! JAPAN IDのログイン画面が表示されます。Yahoo! JAPAN IDでログインすることで、Yahoo!メールの新着通知を確認できます。詳しくは便利な使い方をご覧ください。

画面下部

Yahoo!ブラウザーの画面下部には、戻る、進む、ホーム、ブックマークなど、インターネット閲覧時によく使われる機能のアイコンが表示されます。


フッター.png


  1. 戻る
    前のページに戻ります。
  2. 進む
    次のページへ進みます。
  3. ホーム
    どのページを閲覧していても、タップすることでホームページに戻ることができます。
  4. ブックマーク
    「ブックマーク」「よく見る」「閲覧履歴」「画面メモ」が表示されます。
  5. ウィンドウ一覧
    開いているウィンドウがプレビュー表示されます。ウィンドウの切り替えや、新規ウィンドウを開いたり、ウィンドウを閉じたりできます。
  6. その他
    Yahoo!ブラウザーの設定画面を開いたり、便利な機能が使えるメニューを表示できます。

 ブックマーク

保存したブックマークは画面下部のブックマークメニューから見ることができます。

画面上部にはブックマークを並べ替えたり編集できる機能のアイコンが表示されます。

 

ブクマ上部.png


  1. 戻る
    ブックマーク画面に移る前の画面へ戻ります。
  2. 並べ替え
    ブックマークしたページを最近見た順、登録した順に並べ替えることができます。
  3. その他
    ブックマークしたページを任意の順番に並べ替えたり内容を編集したり削除できます。


クイックコントロール

画面の左右を指でスライドすると、クイックコントロールメニューが表示されます。画面の端であれば、どの位置からスライドしてもクイックコントロールメニューが表示されます。

クイックコントロールの有効、無効の設定はその他メニュー>便利ツール内>クイックコントロールで切り替えることができます。 

 クイックコントロール.png

便利な使い方

ここでは基本的なYahoo!ブラウザーのメニューと操作について説明しました。Yahoo!ブラウザーにはもっと便利な機能があります。詳しくは便利な使い方をご覧ください。

「便利な使い方」では「Yahoo! JAPANウィジェット」との連携方法やYahoo! JAPAN IDでログインすることで表示できる「新着通知」機能などの紹介をしています。ぜひご覧ください。

関連リンク集


注意

  • アドバイスをいただいても、すぐにはご返信ができない場合があります。あらかじめご了承ください。

本文はここまでです このページの先頭へ