マインドコントロールへの落とし穴

真如苑などのカルト宗教やマルチ商法で人の心を操るテクニックとして使われている技術「マインドコントロール」

オウム真理教事件後に作成されたTV番組です。

1.強制せず、さも自分の意思で

動画は印刷できません。

ポイント

  • 自分の意志で選んだと思い込んでいる事が、実はそうではないという事実は認めたくないものです。

  



2. 「慈善行為のアピール」

動画は印刷できません。

ポイント

  • 新興宗教の多くが慈善行為をアピールしていますが、どの団体も集金規模からみるとわずかな寄付なのに大きなアピールをしていますね。
  • 人を救う不思議なオチカラがあると主張しているはずなのに、社会に対しては一般的な慈善活動をアピールするあたりに矛盾があります。

 


3.強制のない集団圧力

動画は印刷できません。

 

ポイント

  • 信者の集団の中で、実はお互いに集団圧力を掛け合っているだけだったりする。いつのまにか主体性が消え、周囲と同じ行動をとることで考えずに安心しようとします。

 



4.カルト教団

動画は印刷できません。

 



5.脱会者の体験談

動画は印刷できません。

 

6.カルト宗教脱会者の告白~手相など

動画は印刷できません。

 

7.対策

動画は印刷できません。

本文はここまでです このページの先頭へ