ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

壮絶!90年までの日生学園

ライターさん(最終更新日時:2013/6/4)投稿日:

  • ナイス!:

    63

  • 閲覧数:447273

印刷用のページを表示する

みなさんは日生学園という高校を聞いた事はあるでしょうか?

当時の東海・関西圏ではスパルタ学校として、またダウンタウンの浜田さんの出身校としても有名でした。
今はだいぶ変わったみたいですが90年までのあそこはそりゃあ厳しい学校だったんです。

あの学校を形容する言葉として強制収容所、陸の戸塚、リアル男塾なんてのもあったくらいです。 

これを書いたから、読んだからどうなるってわけではありませんが「こんな学校もあったんだ 」って意味を込めて書いてみます。

第一~第三まであり第一は三重県上野市、第二は同県一志郡(現津市)白山町、第三は兵庫県にあり第二内に幼稚園と 中学まであり(当時)幼稚園以外は全寮制で第一と第二は山奥にありました。

第一は男子校、第二は共学で第三は多分男子校でした。

一日のスケジュールは水曜と日曜以外は朝4時起床。

点呼、洗顔、着替え、清掃 を兼ねた心行(しんぎょう、と読み、これは学校独自のもので雑巾を持って足を大きく広げた状態で一心不乱に大声を張り上げながら床を磨く”ぎょう” です)を各部屋で10分くらい、その後各階でも10分くらいやって全校生徒全員が道場(体育館) に集まり約1時間心行する。

帰寮前に点呼 寮に帰り点呼、汗を拭いて制服に着替える、集団登校、食堂前に集まり

国旗、校旗掲揚(雨天は無し)食堂に入って朝食、校歌を歌う。

授業は午前4時間、昼食、午後1時間の計5時間。
放課後 
 集団下校、点呼、ジャージに着替え清掃を兼ねた心行。集団マラソン(正確のは分からないが約4km、山道を校門まで 行って帰ってくる) 帰寮、点呼、清掃を兼ねた・・・、自習、階ごとに順番に風呂、(部活をやってる者は放課後からここまで免除)食堂前に集まり国旗・校旗降納(おろす)、夕食、大抵なにかしらの歌を歌う。帰寮、点呼、自習、間食として牛乳とアンパン等のパンが出る(ちなみにタカツキパンという会社製)、自習、消灯。
これが一日の流れですが、自由時間は?と思われるでしょう。そんなものは基本的にはありませんし、本来は授業の休み時間、食事中、含め24時間私語禁止です。
とは言えお目こぼしなのかしょっちゅう喋ってましたがたまに怒鳴られたり罰として正座や心行わさせられたりしました。

さらに新聞、TV、雑誌、ラジオ、何もありません。 一切の娯楽が禁止だからです。 

禁止されてましたが下敷きでトランプや麻雀を作ったりして遊ぶ場合もありましたし(没収される事もあり)何も楽しみが無いのでいじめも娯楽の一つになってました。


補足としてあの学校の教育理念は”全力” だったので移動は集団で大声を張り上げながらの駆け足、歌も大声、休め、気をつけも床を踏み鳴らしながらです。
また掃除でも時たまですが素手で便所掃除をしたりしました。
これは素手で道具を使うのではなく、文字通り素手で便器を磨くんです。

その2に続く。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

【iPhone】修理交換の申込方法...
 ※追記※2015/1/30現在iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情...
耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
本文はここまでです このページの先頭へ